失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここまで来たか!クリスマス商戦

最近毎日のように、雨、雨、雨なドイツです。ざーーーーーっと降ってくれれば気分がよいものの、しとしと降ってるところがイヤです。

私とヒヨコは、秋になってからどこかの国の大王の子どもと同じで、風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みよ♪みたいな毎日なので、久しぶりに買い物に出かけました。

hiyoko091105.jpg

カートの中に入るのが好きでどの店にいってもカートの中に座って遊んでいます。
お仕事に夢中なので笑顔はありません。

IKEAでは、おばさんが
「あら!IKEAは何でもあるのね。こんな可愛い子どもまで売っているのね!」
と冗談を言っていました。

hiyoko091105-1.jpg

でも、ヒヨコだけじゃなくて結構こういう風にカートの中に入っている子が多いです。

今日は相方の好きな中華ブッフェの後に買い物をしたのでお腹がいっぱいなせいか、買った物は日本に送るものと、日清のインスタントラーメン。

私が物価が高くなったな!のバロメーターにしているのが、日清のインスタントラーメンです。

アジアンショップ以外でも、取り扱うスーパーもあるので近くにアジアンショップのない私たちはうれしいのですが、先週ちょっと割高のスーパー、REWE(レーベ)で見たら一袋65セントでした。ちょっと前まで55セントで売っていて、それでも他のスーパーより高かった。
今日行ったスーパー、REAL(リアル)で見たらここでも値上がりして55セントになっていました。
3年くらい前は40セントだった気がします。
ちょこ、ちょこっとバスや電車のチケットのように値上がりしています。

日清のインスタントラーメンはKaufland(カウフランド)とREAL(リアル)、それからREWE(レーベ)とTOOM(トーム)に売っています。
ドイツ人も結構買っていく人を見かけます。特に焼きそばは人気です。

そんなインスタントラーメンの値段が上がったことにビックリしつつ、クリスマスのお菓子とか見ていたらこんなものを見つけました。

advent091105.jpg

犬と猫用のアドベンスカレンダー。約700円
カレンダーをめくると、犬・猫用のおやつが入っているそうです。

私たちは毎年、相方の実家と妹の犬にクリスマスプレゼントをあげていますが、まさかアドベンスカレンダーがあるとはビックリでした。

11月始めですがもうクリスマスの用意を始めなくてはなりません。

日本では、12月24日、25日がクリスマスですが、キリスト教の国々では第一アドベンス(今年は11月29日)からクリスマスが始まるっと言って良いでしょう。

相方は無宗教と言いつつも教会に行かないだけで各行事はちゃんとします。
宗教と言うより文化なんでしょうね。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/06(金) 06:58:45|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:10

甘いのか、酸っぱいの。

昨日はハロウィン!
ドイツでも子ども達はピンポーンピンポーンと各家庭を廻っています。

もともとハロウィンはドイツの文化じゃないので、子どものいない家はいきなり夕方に子ども達がチャイムをならして

「Suesses oder Saueres(甘いのか、酸っぱいの)」


と袋を持って自分の家の玄関先にいるのでキョトンとして、数秒後に「あ!ハロウィンね!」と動き出す人も。。。去年の私がそうでした!

今年は、1ヶ月以上前からお菓子を用意して待っていましたが、いざ当日のその時間頃になったら買い物に行かなくてはならなくなったと言う落ちが付いているのですがね。

買い物に行こうと玄関で靴を履いていたら、相方が
「子ども達が外にいますよ。どうしますか?」
と言うので、
「せっかくお菓子を用意しているんだからドア開ければ?チャイムが押されるの待っていたら買い物に行けないよ。」
と言うと、相方が玄関のドアを開けると、恥ずかしがり屋の3兄弟だったようで、階段に入る扉の所に隠れていて中々チャイムがならせないでいたので
「こっちに来て!」
と靴を履きながら言うと、小さい方二人が走ってきました。
仮装も何もしていない子ども達でしたが、よくエレベーターで合う子達でした。

急いでエレベーターホールに行くとさっきの子達が違う家のチャイムを鳴らそうとしていました。
ふと一番下の子を見ると口から血が出てるっ!大変!と、お兄ちゃんに言おうと思った瞬間、

あ、ハロウィンだった。

と思いました。
仮装をして口から血を流しているメイクだと驚かないですが、仮装をしないで小さい子が口から血を流しているとかなり驚きます。玄関先では暗かったので何も仮装していないと思ったのですが究極な仮装をしていました。

買い物に行くと、高校生くらいの男子が卵を1パックずつ買っていました。
卵を投げ合うのでしょうか???

ヒヨコのオムツが必要でドラックストアーにヒヨコを抱っこして買い物に行って、ずっと抱っこしていて疲れたので、レジでは商品をのせるベルトコンベアーにヒヨコを乗せておいたら、ノリの良い店員さんで
「あら、これはどこにバーコードが付いているかしら。ここかな?ピッ!」
と言いながら、そのままヒヨコを商品を受け取るベルトコンベアーの方に流してくれました。ヒヨコはキョトント身動き一つしないで座っていました。

買い物から帰ってきてエレベーターから降りようとすると、赤と緑の顔の子ども達がエレベーターに乗ろうと待っていました。

子ども達が
「あ、あ!」
と言うので、ふとその子達を見て私も
「あ!」
と言ってしまいました。よく見てみるとヒヨコと遊んでくれる子達だったのです。
お菓子をあげようと思って言おうとしたときに、エレベーターの扉は閉まってしまいました。
なんですぐに彼女たちだと気づいてあげられなかったんだろうと、今でも後悔です。

買い物した物を冷蔵庫に入れたりしているとチャイムがなりました。

091031.jpg

この建物では見かけない子達でした。
目が青いので、ドイツ人?それともロシア人?そんな感じでした。

お友達同士で廻っている子達もいましたが、ほとんど兄弟・姉妹で廻っている子達が多く。
大・中・小一組の子ども達。常に一番先頭に小さい子で大きい男子は隠れている感じの子が多く、
親に
「お姉ちゃんお兄ちゃんがついていってあげなさい!」
と言われてついてきてあげているような感じの子が多かったです。

去年は突然のハロウィンで子ども達が家に来たので、あわてて家にあったグミをあげてしまったのですが、あとからハッとしたのが、イスラム教徒の多いこの地域の子ども達に豚使用のゼラチンを使っているグミをあげてしまったのです。
なので今年は豆菓子にしました。

来年は、ヒヨコにカボチャのコスチュームを着てお菓子を配って欲しいな。と思っています。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/01(日) 22:57:52|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:4

何しに来たんだっけ?

今日はIKEAに行ってきました。

hiyoko091022.jpg
「う~ん、何しに来たんだっけ?」

昨日、義母から電話がかかってきて、ヒヨコのクリスマスプレゼント候補にあげておいた物が、入荷になるらしいから買ってくるように言われて行ったのですが。。。。

ない!

事前にインターネットで調べて90個入荷するってなっていたのだけれども、

ない!

なんか今日入荷して売り切れました!って感じがしないので相方が聞きに行ったら

「今日の分はまだ入荷していないです。現在、ドイツ国内では輸送に困難が生じており一週間くらいかかると思います。」

と言われてしまいました。

もう何回IKEAに足を運んだことでしょう。
私たちが欲しいのはこの写真の
ikea091022.jpg
上の部分。(写真はIKEAのHPより借りてきました。)

せっかくなので、IKEAの中をお散歩してきました。

hiyoko091022-1.jpg

ヒヨコは、商品のカチュウシャ(って言うのか?)をつけてネズミに変身。
私は、フルーツの帽子をかぶってみたり

hiyoko091022-2.jpg
相方にケーキの帽子をのせたら、

「ミー、ミー」(give me itのme)

と言っておりました。

ヒヨコのIKEA散歩はまだまだ続きます。
次回をお楽しみに。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/23(金) 04:19:07|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:6

冬支度着々と

先日、ヒヨコの冬服を買ってきた事を書きましたが、今日は相方が冬服を倉庫から引っ張り出してきました。

私たちは衣替えをしても常に長袖のTシャツそれからジャンバーなどは1年中出しっぱなしです。
なので今日までは相方は1年中出ている物で用が足せていたようです。

ヒヨコのベビーカーにつける冬用の袋(寝袋のような物)が、先週見つけてもらったのに見つからなかったのですが、相方の冬服の箱をどかしたら出てきたそうでさっそくベビーカーに取り付けて出かけました。
ベビーカーの袋は、一度洗濯して、ビニール袋に入れ、袋の中の空気を抜いてしまっておいたので汚れも虫もつかずに無事でした。
hiyoko091019a.jpg

夕方6時のドイツです。
1ヶ月前までは8時頃まで明るかったのにどんどん日が短くなっていきます。

ベビーカーからヒヨコが見つめているのは。。。。

091019.jpg

KLEIDER UND SCHUHE(服と靴)

と書かれた大きなBOXです。
ここには、不要になったけれどもまだ使用することの出来る、服や靴を入れます

ドイツには、ところどころこのように、服や靴を集める場所があります。

私たちが今回利用したところは市が直接回収して、母国の政治的な理由によりドイツに亡命や避難をしている人たちに配られるようです。

この様に市などで回収するのは珍しく、ほとんどが国内で活動する非営利援助団体(ドイツ国際平和村など)のステッカーが貼ってありその団体の活動に活用されます。

091019-1.jpg

服類は、必ず奇麗に洗濯しビニール袋に入れてBOXに入れます。

今回、このBOXに入れたのは相方の服のみ。
私の服は、一度も袖を通していない物などもあるので、次回平和村に行くときに持っていき、日本人ボランティアさん達が必要なら使ってもらうことにします。
日本人には、やはり日本で売っている服が袖や裾などがしっくり来るものです。

ヒヨコの服は、知り合いで女の子が生まれるのを倉庫で待っています。

hiyoko091019a-1.jpg

寒い外ではとっても無愛想なヒヨコです。

それにしても、不要になった服を廃棄してしまうのはもったいないような気がしますが、どこかの誰かがまた使用してくれると思うと気軽にリサイクルに出せるのでうれしいです。


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/20(火) 04:09:16|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:11

ドイツの洗濯事情

昨日書いた記事のコメントに”乾燥機はないのですか”とあったので、その辺もひっくるめてドイツの洗濯事情を。。。

今の世の中日本では、洗濯機は一家に一台は当たり前で、大きな洗濯物(毛布など)があると大型洗濯機のあるコインランドリーに行くのが普通のようです。

ドイツはと言いますと。

集合住宅に住んでいる世帯は洗濯機を持っていない世帯がけっこう多いのです。

その代わりに、各集合住宅事に地下や地上階(日本の一階)部分に共同洗濯場の様な物があります。

私が今まで見てきた中では

1,共同洗濯場に大家さんが用意した洗濯機&乾燥機(コイン式)があり、それを住民全世帯で使う。(各自の部屋に洗濯機を設置してはいけない)

2,共同洗濯場に各世帯の洗濯機が置けて各世帯がそこでのみ洗濯が出来る。

3,基本的には共同洗濯場で大家さんの用意した洗濯機&乾燥機(コイン式)を使用だが、各世帯で洗濯機を設置しても良い。

4,共同洗濯場はなく、各世帯で洗濯機を保有できる。

以前に住んでいた集合住宅では、1でした。
中々洗濯機が使えないので相方は一人で住んでいたときは週に1回くらいまとめて洗濯物を町の洗濯屋さんに持っていき洗濯&乾燥をしてもらってアイロンは自分でかけていたそうです。

今の住居は、3です。
4の場合は、各住居に洗濯機の設置する場所がありますが、うちは無理矢理お風呂場に洗濯機を置いています。排水は浴槽に流す。。。。という状況です。

ミュンヘンに住んでいるときに友達の彼氏の家に遊びにお昼前に行ったら何度も
「3時5分前になったら、忘れずにオレに声をかけてね!」
と言うので何かと思ったら、洗濯機を使う予約を3時にしたとのこと。

「え?洗濯機、家にないの?こんな大きな住宅なのに???」

と言うと

「ないよ。」

「あなたの両親の家には?」

と驚いて言うと

「ないよ。」

と言う、彼の両親は同じ集合住宅の上の階で裕福な年金生活を送っていて、彼の部屋もミュンヘンの良い立地の所に日本で言う3DKに両親の援助で一人で住んでいるのに、両親も彼も洗濯機は共同の物を使っていると言う。

ドイツ人はケチ節約上手だと言うけれどもこう言うところで節約しているのですね。

確かに、子どもがいなければそんなに洗濯物も出ない。
それにドイツ人結構同じ服を数日着ていることが多い。
ドイツで初めて語学学校に行った頃ビックリしたものだ、なんとドイツ人の女の先生は月曜から水曜までいつも同じ服を着ていたのだ、木曜日と金曜は違う先生だったので分からないけれども、次の月曜日になると違う服になるけれどもすごく不思議だった、でもこれも文化なのかなと思ったのだ。

あまり洗濯をしない文化。

ホームステイをしたところのおばあちゃんが教えてくれたが

月曜日は、洗濯の日
火曜日は、掃除機をかける日
水曜日は、アイロンをかける日
木曜日は、窓を拭く日
金曜日は、庭の掃除をする日
土曜日は、買い物をする日
日曜日は、休む日


と。
私は全くこのようには出来ませんが、どうしても守らなければならないのは

日曜日は、休む日

掃除機も洗濯機も禁止です。

それから、この集合住宅は朝8時から夜8時までは音を立てても良い。しかし13時から15時は昼休みの時間なので静かにしなければいけない。

と言うわけで、今日はとても天気が良くて洗濯日和なのに洗濯できません!

それから、乾燥機欲しくて欲しくてしょうがないのですが、置く場所がないんです!
こちらの乾燥機は排水はタンクに貯まるので毎回使用後に水を捨てればよいのでどこでも設置できるのですが、一番スペースのあるベランダは冬期は凍結してしまうので置けません。夏期は大丈夫だけれども必要ないし。。。てなわけで我が家には乾燥機ないんですよ~。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/18(日) 21:30:39|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:10
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。