失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツ国際平和村ボランティア(研修生)募集とお礼

毎月22日(過ぎることも多々だけど)はドイツ国際平和村の事を。

現在、ドイツ国際平和村では2010年6月以降、6ヶ月~1年働ける健康な18歳以上の男女を募集しています。
技術や資格などは必要ありませんが、ドイツ語が必須です。

ドイツ国際平和村のボランティア(研修)については、私がまとめたものMorango風ドイツ・ドイツ国際平和村 を参考にして下さい。内容は私がボランティアをしていた2003年7月~2004年6月のものなので現状とは異なることが多々あると思いますがその辺は臨機応変に。

応募は、ドイツ国際平和村の研修生(ボランティア)募集 を良く読んでそのページの一番下にある応募フォームからおねがいします。

応募期間は2010年1月7日までです。



また、ドイツ国際平和村の日本人スタッフよりお礼の言葉を預かっております。

12月上旬に締め切ったドイツ国際平和村のパケットアクションに、ドイツ在住の日本人の方に協力していただけたこと大変うれしくそして感謝しております。
来年もドイツ国際平和村をよろしくおねがいします。


私は、今回パケットアクションに参加することが出来なかったけれども、来年こそは!参加したいなぁと思ってます。


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

  1. 2009/12/22(火) 02:09:54|
  2. ドイツ国際平和村
  3. | コメント:0

ドイツ国際平和村クリスマス市中止のお知らせ

来る11月28日(土)に予定されていたドイツ国際平和村クリスマス市が中止になりました。
理由はドイツ国際平和村の子ども2人が新型インフルエンザに感染したためです。
保健局と話合った結果、新型インフルエンザ感染拡大の防止として、やむを得ず、イベントを中止することにしました。
このクリスマス市を楽しみにしていた皆様、大変申し訳ございません。

2年に1度開催するドイツ国際平和村のクリスマス市を来年に開催する予定です。

その他、日本でもいろいろな地域でドイツ国際平和村を応援するイベントが企画されています。
興味のある方は→ドイツ国際平和村日本のイベント



ドイツ国際平和村への寄付は、

三菱東京UFJ 銀行 本店 普通口座
口座番号:0152887
口座名:ドイツ平和村
または
AktionFriedensdorf e.V.


また、毎月決まった額を寄付し、平和村を支えてくださるサポーターも募集しています。(サポーターについて)サポーター申し込みフォームは、こちら

日本全国統一募金箱を設置してくださる店舗も募集しています
ご協力いただける方はこちらの募金箱設置フォームより必要事項を記入して下さい。
後日、平和村支援グループペイ・フォワード倶楽部さんより以下の3点が届きます。
1、募金箱設置店への挨拶と説明書
2、募金箱に添付の写真
3、A4サイズのラミネートされたポスター


★こちらのメールフォームより送られたメールは全てドイツ国際平和村の事務所に届きます。

その他の経由でのドイツ国際平和村への募金
株式会社ビックエス
ビックエスさんの経営する店舗にて募金箱が設置されています。

カタログハウス
テレビCM「火曜だよ。通販生活」でも、ドイツ国際平和村の記事を掲載並びにカンパを行っています。
郵便口座 00170-8-150310
加入者名 ドイツ国際平和村・通販生活


フェリシモ・メリーによる社会貢献プログラム
「フェリシモ」という通信販売での貯まったポイント(メリーmerry)をドイツ国際平和村への募金に充てることが出来ます。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/11/24(火) 01:22:23|
  2. ドイツ国際平和村
  3. | コメント:2

ドイツ国際平和村のクリスマス市

1ヶ月経つのが本当に早く感じます。今月ももう22日平和村の事を書く日です。

最近、なぜかアフガニスタンから来た人に出会う機会が良くあり、アフガニスタンの一部の地域で使われているダリ語を披露することがあります。

もちろん、みんな驚きます。そして聞かれるのが
「どこでダリ語を習ったんだ。」
ということ、当たり前だがドイツに住む日本人がいきなりアフガニスタンの言葉(単語)をしゃべり出すのだからビックリされるのは当然です。でも、みんな喜んでくれ、次にあったときはダリ語で挨拶をしてくれます。

ドイツ国際平和村では子ども達もスタッフもドイツ語を話します。
当然、ドイツに来てすぐの頃は子ども達はドイツ語がわかりません
でも、子ども達は数週間でほとんどのことが分かるようになります。
そして、どんどんナマイキになります。(苦笑)
そんなとき、私の武器になるのが彼らの母国語で話すことでした。

一日の仕事が終わったら、外で遊んでいる子ども達から言葉を教わる。
もちろんダリ語だけでなく、アンゴラの子ども達の母国語であるポルトガル語も。
その時、使っていたのが今も手元にありますが、この本
旅の指さし会話帳41アフガニスタン (ここ以外のどこかへ!)旅の指さし会話帳41アフガニスタン (ここ以外のどこかへ!)
(2003/02/21)
嶋岡尚子

商品詳細を見る

でした。
字の読めない子どもでも絵と私のカタカナ発音でお互いが通じ合え、中には
「この絵は、間違ってる!こうだよ。」
と地面に絵を描いてくれる子もいたりして楽しかったです。

子ども達と楽しく勉強した彼らの母国語は、私が新しく来た子ども達の世話をする時にも大いに役立ったが、スタッフが少ないときに子ども達に指示を出すのにもとっても役立ちました。あは。

まぁ、小さい子ども達は数ヶ月ドイツにいる間に母国語をすっかり忘れ、私よりも正確なドイツ語をペラペラ話すようになります。とくに病院に長くいた子どもは本当にドイツ語が上手で、同じ国から来た子ども同士でもドイツ語で話しています。

2歳~8歳くらいまでの男の子を30人くらい担当していた時は、怪我や病気をしている子ども達と思えないほどみんなやんちゃ坊主ばかりで、とくに目の離せないちびっ子ギャング達は常に私の近くにおいて手伝ってもらったり、遊んでもらったりしていました。
まぁ、それでも隙を見ては脱走して悪さをしてくるので、かなり大変でしたが。。。。

そんなちびっ子ギャングも、勘違いしたサンタクロースからクリスマスプレゼントをもらいました。

宗教の違う子ども達はきっとこれが最初で最後のクリスマスプレゼントかもしれないので、事前にスタッフがどんなプレゼントが欲しいか全員にとりあえず聞いてあったのです。

でもサンタさんが何を彼らに渡したかは私は知らなかったのですが、
ドイツ語の超達者なちびっ子ギャング4歳コンビが、しんみり語り合っておりました。

「おまえは、プレゼント何をもらった?」

「僕は、クレーン車だったよ。お前は?」

「オレは、スタッフに”フォーミュラーワン世界チャンピオンのミヒャエル・シューマッハが欲しい”って頼んだのに、袋にはヘリコプターが入っていたんだよ。パタパタパタ・・・」

「でも、そのヘリコプター色は赤いからいいじゃないか。」

「なんで赤だといいんだよ。」

「だって、シューマッハの乗っている車は赤なんだぜ。知らないのかよ。」

「知らないよ。」

「じゃ、なんでシューマッハがいいて言ったんだよ。」

「あぁ、プレゼントに何がいいかって聞かれた日の朝病院に行ったら、となりの男の人が”フォーミュラーワン世界チャンピオンのミヒャエル・シューマッハ”の何かが欲しいって言ってたんだ、”超かっこいい”って!」


大爆笑でした!

クリスマスプレゼントはドイツ国際平和村の子ども達が一年に一度唯一もらえるプレゼントです。

このクリスマスプレゼントは、2年に一度行われるドイツ国際平和村のクリスマス市での収益の一部でまかなわれています。

そして、2年に一度のクリスマス市が今年行われます。


11月28日(土) 15:00~ 
ドイツ国際平和村でクリスマス市!
(14:00~ 平和村活動紹介・施設案内を日本語で開催します。)

2年に一度開催されるドイツ国際平和村のクリスマス市!このクリスマス市も今回で4回目となります。クリスマスモードに飾り付けされたドイツ国際平和村へ是非お越しください!施設ではクリスマスデコレーションやクリスマスケーキなどの販売があります。この「クリスマス市」に皆さんどうぞご参加ください!

ご訪問ご希望の方は日本語でjapanpeace★friedensdorf.de へご連絡ください。(←★を@マークに変えてください。)
平和村までのアクセス方法を後日ドイツ国際平和村日本人スタッフよりメールでお知らせします。

この日、14:00から日本語でドイツ国際平和村活動紹介・施設案内を行います。


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/22(木) 21:20:43|
  2. ドイツ国際平和村
  3. | コメント:4

ドイツ国際平和村パケットアクション

バタバタしていて一日遅れてしまいましたが、毎日22日はドイツ国際平和村のことを書く日。

始めに、悲しいお知らせです。
ドイツ国際平和村で26年代表を勤めたロナルド・ゲーゲンフルトナー氏が亡くなりました。

ゲーゲンフルトナー氏はドイツの徴兵制度をする代わりの福祉奉仕作業でドイツ平和村と出会ってから38年ドイツ国際平和村の活動に貢献されました。

私が初めてドイツ国際平和村に行った時、緊張と不安でいっぱいの中訪れた平和村の事務所でゲーゲンフルトナー氏に自己紹介したのを覚えています。その時に事務所の中を案内してくれた日本人スタッフに
「元気かな?また痩せたようにみえるけれども?」
とそのスタッフを逆さに持ち上げたのを見て思わず笑ってしまい、何かホッとした事を良く思い出します。
また、彼が子どもの施設に訪れると普段手のつけられないくらいのわんぱくっこ達が自然と彼の後ろをついて歩くのを見て、威厳を感じました。
一年間のボランティアを終え帰る前日ゲーゲンフルトナー氏にお礼を言うと
「何を言うんだ。僕が君にお礼を言う方だ、僕の夢の手伝いをしてくれて本当にありがとう。」
と言っていました。

夢・・・・・戦争や紛争のない平和な世界。

きっとこれはたくさんの人の夢でもあるだろう。
だがこの夢に向かって実際に行動できる人は少ない。
でも、それを手伝うことは可能である。

ドイツ国際平和村はゲーゲンフルトナー氏が亡くなった後も例年と同じく活動しています。

昨年、ヒヨコと相方と一緒にパケットアクションに参加しましたが今年もこのパケットアクションと言う救援物資を集め援助の必要な地域に送る活動が始まりました。

パケットアクションは、平和村にて5.5ユーロで段ボールを購入します
(この5.5ユーロには段ボール代の他、この活動が円滑に行われる為の料金が含まれています。)

ダンボール箱には、救援物資として適している物のリスト、箱の中身の内容を記入する紙、紐、テープがセットになっています。

そのリストに沿って物資を集めて、箱の中身の内容を記入する紙に記入し、段ボール箱に詰めドイツ国際平和村に持っていきます。

段ボールは、見た目はそんなに大きくは見えませんでしたが実際に中身を入れてみると大きかったです。

パケットアクションは指定の段ボール箱に自分で物資を詰めたり、物資の記入作業があるので今のところドイツ国際平和村に直接行ける方が対象になります。



ドイツ国際平和村への寄付は、

三菱東京UFJ 銀行 本店 普通口座
口座番号:0152887
口座名:ドイツ平和村
または
AktionFriedensdorf e.V.


また、毎月決まった額を寄付し、平和村を支えてくださるサポーターも募集しています。(サポーターについて)サポーター申し込みフォームは、こちら

日本全国統一募金箱を設置してくださる店舗も募集しています
ご協力いただける方はこちらの募金箱設置フォームより必要事項を記入して下さい。
後日、平和村支援グループペイ・フォワード倶楽部さんより以下の3点が届きます。
1、募金箱設置店への挨拶と説明書
2、募金箱に添付の写真
3、A4サイズのラミネートされたポスター


★こちらのメールフォームより送られたメールは全てドイツ国際平和村の事務所に届きます。

その他の経由でのドイツ国際平和村への募金
株式会社ビックエス
ビックエスさんの経営する店舗にて募金箱が設置されています。

カタログハウス
テレビCM「火曜だよ。通販生活」でも、ドイツ国際平和村の記事を掲載並びにカンパを行っています。
郵便口座 00170-8-150310
加入者名 ドイツ国際平和村・通販生活


フェリシモ・メリーによる社会貢献プログラム
「フェリシモ」という通信販売での貯まったポイント(メリーmerry)をドイツ国際平和村への募金に充てることが出来ます。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]


このブログが参加している子育てスタイルの今日のピックアップブログに9月24日このブログが掲載されます。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/09/24(木) 06:08:12|
  2. ドイツ国際平和村
  3. | コメント:0

ドイツ国際平和村と私

昨日、日本で「ウルルン滞在記番外編」が放送された後、私も見たのですが、私がボランティアを終えてから5年になることに気づき、また私が平和村で働き始めた頃のことを思い出しました。
今ある生きている命をどうにかしたい、不自然な戦争や紛争等で大切な命を失いたくないという思いでがむしゃらにやれることは何でも頑張った1年でした。
私自身病気になった今もちょっとくらい辛くても頑張れるのは彼らの怪我や病気それからその治療行程を見てきたから。
もし平和村でボランティアとして働いていなければ、きっと去年、無顆粒球減少症で緊急入院したときも医師の言った”最低で2週間の入院”そのままになっていたかもしれません。
それが4日で退院出来たのももちろんヒヨコのおかげもあるが平和村で出会った子ども達のおかげだと思う。
彼らはそのくらい壮絶な怪我や病気をしているのに”いつも元気で笑顔”なのだ。

早く病気を治し私の”ドイツ”の原点ドイツ国際平和村で、また働きたいと思った。

ドイツ国際平和村ってどんなところだろうと思われた方、2000年のウルルン滞在記再会スペシャルの映像を見つけましたので時間のあるときにご覧下さい。












★この初めに出て来る平和村スタッフの写真家マリックさんは病気のため亡くなりました。日本人スタッフにとても優しく面白いおじさんでした。






募金は常に歓迎です。映像の終りに日本の募金振り込み口座が出ておりますが、銀行の統合により変更があります。

現在有効な口座はこちらです。

三菱東京UFJ 銀行 本店 普通口座
口座番号:0152887
口座名:ドイツ平和村 または Aktion Friedensdorf e.V.



またドイツ国際平和村では毎年お祭りが行われます。
ドイツにお住まいの方、ドイツにご旅行の予定のある方この機会に平和村を訪れてみてください。

9月12日(土) 10:00~18:00 ドイツ国際平和村のお祭り 「Dorffest」
(12:00~ 平和村活動紹介・施設案内を日本語で開催します。)
ドルフフェストは、ドイツ国際平和村の施設内でお祭りを開催します。
今年もたくさんのプログラムを用意しています。出店、古着屋、平和村グッズ販売など、飲んで食べてのドイツ式のお祭りのほか、DVDによる平和村活動紹介も行っています。この「ドルフフェスト」に皆さんどうぞご参加ください!

ご訪問ご希望の方はjapanpeace★friedensdorf.deこご連絡ください。(★を@に置き変えて下さい。)
平和村までのアクセス方法を後日平和村スタッフよりメールでお知らせします。

この日、12:00から日本語でドイツ国際平和村活動紹介・施設案内を行います。

★このブログを見て6月に行われた平和村のお祭りに参加してくれた方々が多くいてうれしかったです。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/30(日) 20:14:43|
  2. ドイツ国際平和村
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ
