FC2ブログ

失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

冥福は祈っちゃいけない!?

昨日の記事を書きながら、最後に「ご冥福を・・・・・。」てのを書こうと思ったのですが、何か引っかかる物がありちょっとネットで検索。

すると、「ご冥福をお祈りします。」って余り良くないらしいです。

冥福の冥は、冥界を指し、地獄を意味しているそうです。
なので「ご冥福をお祈りします。」は「地獄でお幸せに。」と言うことになるらしい。

日本語って難しい。
このまま知らなければ、良いことをしてきた人にも使ってしまうところだった。

でも、テレビのニュースとかでも良く聞くよねぇ~。
「ご冥福をお祈りします。」って。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2008/09/27(土) 14:04:24|
  2. ・こ・と・ばの失敗

BFの本当の意味

日本人って言葉を簡略して使うのが得意だ。

しかも、色々なものが流行り、海外に住む日本人は当然、浦島太郎&太郎子になって帰国する。

ちょっと前に知った、BFの意味。

妹の下着にBFと書いてあったので、すかさず。

「そのBFって、ボーイフレンドって意味だよね。」
と言うと、すかさず





ボディーフィットだよ。」

と返ってきた。。。

そーーーか、そーーーか。ボディーフィットか。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2008/08/03(日) 13:59:45|
  2. ・こ・と・ばの失敗

「け」

昨日は、従姉妹のうちの悪ガキと、Skypeで話をした。

悪ガキは、5歳だ。

たまに、私と悪ガキはSkypeで話をする。保育園で習った歌を歌ってもらったり、しりとりをしたり。

昨日は、相方のアンパンマンカルタをカメラで写して、ひらがなを読んでもらった。

相方との違いは、かなりあるが、一番大きな差は

例えば、相方にを見せれば、当然

「あ」

と、答えが返ってくるが悪ガキの場合

「あ、ありのあ!」

と返ってくる。それと、カルタに書かれたキャラクターの名前付だ。

「それは、す、すいかのす」

「き、キリンのきだよ。」

「いぬのい」

と、保育園でもやっているのですらすら出てくる。

「せ、せみのせ」

「て、てのて、てんとうむしのて」

と、果物や動物の名前が良く出てきた。

でも、だけは、違った。














「け、軽トラのけ」


思わずわらってしまった。

さすが、田舎の5歳児だ!

その後も、最後まで頑張ったが、食べ物や動物の名前以外で例えが出てきたのは、このだけだった。

悪ガキは、畑仕事が大好きだ。
私の実家の畑に行くと、私の母の後ろについて、土を掘ったり、収穫したりするらしい。

そんな、彼の初めての愛車は、もう軽トラに決まりだろう。


ブログランキング参加中。ほのぼのと、一つずつクリックお願いします。
[人気ブログランキング]←ただいま、健闘中。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/01/23(水) 00:50:48|
  2. ・こ・と・ばの失敗

勝手に、流行語大賞

今年もあと少しということで、勝手にドイツの流行語大賞発表です。


第3位   ストライキ

DB(ドイツ鉄道)のストライキはこちらのブログでも何度も取り上げられましたが、そのほかにもスーパーなどでのストライキもたくさんありました。
ドイツ鉄道は、未だにストライキの騒ぎをしています。和解はいつになることやら。。。


第2位   CO2

近年、よく出ていた大気汚染問題だが、今年ドイツでG8が行われたことからしきりにメルケル首相が「CO2」を連発したからかどうかわかりませんがCO2削減案などいろいろがあげられました。

ドイツのデーターですが、興味深いものを見つけました。

2001年から2006年までのCO2排出リスト(一部)
      2001  2002  2003  2004  2005  2006
アメリカ 6.279  6.377  6.400 6.528   6.558   6.469
旧ソ連  2.366  2.391  2.448 2.488  2.514  2.613
中 国  2.800  3.532  4.146  4.881  5.380  5.841
日 本  1.341  1.328  1.376  1.391  1.401  1.376
ドイツ    917   901   911   901   884   890

アメリカや旧ソ連諸国などは、徐々に排出量が増えていますが、日本やドイツは押さえつつあるのがわかります。今回あえて赤字にさせてもらった中国!2001年からの5年間でなんと倍以上のCO2を排出しています。
これは、明らかに私たちがあらゆる商品にMade in China、または中国製と言う文字を見る機会と比例しているのではないでしょうか。
しかも、最近は中国産商品の安全性が世界中で問題になっています。
なんでも安ければ売れる、作れば売れる。ではなくて、安全かつ地球に優しいものつくりをしてもらうためにも、世界中で中国製品の非買行動を起こしてもよいのではないかと最近私はよく思います。
中国の人の死活問題になるかもしれませんが、中国国内での貧困の差も自国で考え直す機会になるとも思うのです。


第1位  XXL

これも、今年だけではありませんがドイツではなんでもXXL(特大)
日本でも、メガマックとか大きなハンバーガーが出たりしていますが、こちらも負けてはいません。キロ単位のカツやハンバーガーなど何でもXXLサイズで商品化。XXLは商品だけではありません。
こちらでは人もXXLだったりします。
縦にも横にもXXLな人だなぁ。と思うと、その後ろからもう一人縦も横もXXLな人が現れて、
「あ、、カップルだったのね。」
と驚かされることもしばしば、もっと驚くのがそんなXXLカップルに限って、車は軽自動車。
体をギュウギュウに詰めて、走り出して行く車を見て心配になるのは言うまでもありません。

こんな感じの、私が選んだドイツの流行語大賞。


なにはともあれ、来年は、心も体も健康な環境であってほしいものです。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←ちょっと下がり気味。。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

  1. 2007/12/29(土) 15:08:19|
  2. ・こ・と・ばの失敗

ガムを噛みながらがベスト!!

昨日は、盲腸の疑いが晴れたので、お腹は痛かったけれども以前から約束していた、相方同僚宅での寿司パーティーに行きました。

とは言え、寿司を用意するのは私たち。我が家の炊飯器役の相方は慣れた手つきでお鍋でご飯を炊き、私は卵焼きを焼いた。

梅干しの種を抜き、ペースト状にしたり、キュウリやスモークサーモンを切ったりとさっさっと用意をして、手巻き寿司の巻き方を説明して、では召し上がれーーー。

話題は日本のことや彼らの仕事場での話。

相方や同僚は仕事柄、毎日色々な国の人と接するので仕事場では英語を使うことが多いが、その英語が通じないことがあるとか、英語で話をしているのに




「英語でお願いします。」



と言われることがあり、はぁあ?っと何度も思ったことかと話す相方の同僚。
イギリス英語、アメリカ英語、アイルランド英語の方言は聞き取れないし、わかってもらえないことがあるらしい。
なぜなら方言を話している人は、自分は英語を話していると思っているので方言を話していると思っていないからだ。それにドイツ人の英語は日本人にとっても聞き取りやすい英語。と言うことはやはりアクセントが違うのだ。

そこで、アメリカ人英語を毎日研究した相方の同僚は、アメリカ人の英語はガムを噛みながら話しているような感じがすると思って、売店でガムを購入し噛みながら話したところとても良く通じる様になったそうだ。

それからは、アメリカ行き、特にテキサス行きを担当するときはガムを噛みながら対応するようにしたそうだ。

へぇぇーーーー


初め冗談かと思ったけれども、本当らしい。
日本じゃ、ガムなんか噛んで仕事したら怒られるけれどもドイツではそれは関係ない。生きているのだから、のどが渇いたら何か飲むし、トイレに行きたくなったら行けばいい。ガムを噛んでいた方がしっかり仕事が出来るならそれでも良いのだ。

しっかり仕事をすればよいのだ。
特に彼らの仕事は、飛行機の安全に関わる仕事。
危険物を飛行機内に持ち込まないようにするのが仕事だ。
一つでも危険物を見逃したら、テロ事件にだって発展するかもしれないのだ、だから小さなナイフ一つでも見逃したら首だ。

相方がそんな大事な仕事をちゃんと出来ているのか心配になるところだが、今のところ首にはなっていないのでちゃんと働けているのだろう。。。。

初めての「手巻き寿司パーティー」は大好評で、次回はいつ寿司パーティ?なんて言葉も出るくらいみんなよく食べた。
次回は、私たちが引っ越したら他の日本食にも挑戦してみようってことになった。今からみんな楽しみにしている。

そして、今回習った英語術をぜひ私もアメリカ人に試してみようと思う。

ブログランキング参加中!1クリックお願いします。
   ↓↓↓      ↓↓↓
ranking 人気ブログランキング

  1. 2007/12/11(火) 09:53:22|
  2. ・こ・と・ばの失敗
前のページ 次のページ