失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日の出

ドイツの日の出は現在7時頃。気温はマイナスです。

というのは、置いといて

先日、久しぶりに「日の出」を買いました。



shinode



写真を見ていただくとわかるように、「日の出」はほとんどのアジアンショップで売ってる日本米・イタリア産です。

イタリアの代表的な米料理リゾットに使われるお米だと思います。

そして、もう一度良く写真を見ていだくと、
この「日の出」こちらでは、ひのでとは読まずしのでと読みます。

きっとちゃきちゃきの江戸っ子が、
「日本語でSunriseは、しのでじゃ、しので!しのでは漢字でこう書くんじゃ、日の出」

と、教えたに違いないと、思っています。


以前、働いていたお店の店長が江戸っ子マダムで、がいつもになっていて、初め意味がわからなかったことがよくあった。

「そこのおしょうしんを持ってきて下さる」

おしょうしんってなんだろうと思ったら、商品にマダムなので、が付いていた。


「日の出」は買ってすぐに、食べました。
相方は絶賛です。
このくらいのお米で絶賛してたら、日本でご飯食べたらぶっ倒れるな。。


現在。相方、食い倒れ日本ツアーに備えて、日本語勉強中です。




  1. 2007/10/25(木) 22:13:54|
  2. ・こ・と・ばの失敗
