失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のクリスマスツリー

検査入院前にツリーを飾っていったのに今頃ですが、我が家のクリスマスツリーをお披露目。

xmas091221-1.jpg

家の中にクリスマスツリーがあるだけで、なんかほんわかした気持ちになります。

ツリーの飾りは、「かわいいな」と思う物を行ったお店で買っています。
だからIKEAで買った物もあれば、ホームセンターやスーパーで買った物、雑貨屋さんで買った物いろいろです。

xmas091221.jpg

一応2こずつ同じ物または似たものを選んでいます。

ヒヨコのいたずら防止に普段使っていない丸い机の上にツリーを飾りました。

ドイツでは、サンタさんは森から来ると言われているので、プレゼントは木の下に置きます。

我が家では一昨年私が作ったマリア、ヨゼフ、3人の王様、羊飼いたち、羊、牛も木の下に飾っています。

hiyoko091221.jpg

ヒヨコはちょこちょこツリーの所に行っては、

「ワンワン、ワンワン」

といいながら

hiyoko091221-1.jpg

羊や牛を動かしたりして遊んでいます。
でも、遊んだ後は仰向けになったりしている物もあるけれども、もとあったところに戻してあることが多いです


クリスマスまであと少し。
クリスマスの3日間何を料理しようか、これも今頃ですが考え中です。
連休中の買い出しもしっかりしないとダメですね。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/21(月) 17:53:43|
  2. クリスマス2009
  3. | コメント:2
<<ドイツ国際平和村ボランティア(研修生)募集とお礼 | ホーム | 気温マイナス16℃から帰還>>

コメント

本当にヒヨコちゃんはききわけのいい子ですね
穏やかに育っているのですね
ツリーのてっぺんにあるのは塔でしょうか?うちのてっぺんは星です

  1. 2009/12/22(火) 11:04:42 |
  2. URL |
  3. tomatomatos #yrTdUdco
  4. [ 編集]

★tomatomatosさん

ヒヨコは最近は周りの子からいろいろ吸収してくるようで、聞き分けが悪くなりましたよ。
でも、あきらめがいいのでまだ助かっていますが。

tomatomatosさん、いいところに気づきましたね~。
ブログに書こうと思って忘れていました!
日本ではてっぺんは★が常識ですが
ドイツでは、このような先のとんがっているもの、すず、リボン、星です。
でも、星は5角ではなくて、6角です。
クッキー型も★ではなく6角星のものばかりです。

  1. 2009/12/23(水) 00:34:58 |
  2. URL |
  3. Morango #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

