失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家にもやっと!!

金曜日に相方の念願だった、これがやってきました!

hiyoko091213.jpg

ドイツのクリスマス大商戦にのって、相方買っちゃいました!

ドイツ人がうちに来たときテレビを見て

「何これ?」

と言った。化石のような古いテレビ!ともお別れです。

hiyoko091213-1.jpg

ヒヨコは何か大きな物が来て、化石テレビが撤去されたので

なんだなんだ?

と検査しております。

相方はウキウキで棚とか片付けて。。。
相方がウキウキなのはもう一つ理由があります。

キッチン一式のローンが完済したから!

で、ずっと前から決めていたそうだ。
キッチンのローンが終わったら、テレビを買うって!

でも、これもローンです。
ドイツ人ローン払い大好きです。

しかも、不況のせいか最近お店によって10回払いか12回払いかは異なる物の期間限定で無利子でローンが組めるのです。

友達は、

「ローンが無利子だったから、前から欲しかった650ユーロのエスプレッソマシーンを買っちゃった!」


と、うれしかったようでそれだけを伝えるために電話をしてきました。
クリスマスが開けたら、せっかくのエスプレッソマシーンですから、ただのエスプレッソじゃなくて、ラテマキアートでも飲みに行こうかと思っています。

相方も、期間限定の売り出し&無利子ローンでテレビがゲット出来たので、うれしくて義母に電話したいもののどうせ

「はっ!Morangoが働いていないのに日本メーカーのテレビを買ったですって!身分をわきまえなさい。」

と言われるのは、目に見えているので内緒です。車の時も

「なんでドイツ車なの?もっと安い車があったでしょ。貧乏人は貧乏人らしく私たちのように国産車以外を買うのよ。」

って言ってました。

社会主義だった旧東ドイツでは、子供を産んだら数ヶ月で産休を終え働きに出る。
子ども達は託児所や保育園で預かると言うのが常識で、旧西ドイツのように保育園の空きがないなど理解不能のようです。
義母は何かある度に

「私は朝五時に起きて子ども達を起こして、7時前には子ども達を保育園に連れて行っていたわよ。」

と。日本や今のドイツなら朝7時前に子どもが保育園に行ったら時間外手当を取られそうですが、それもなかったのは社会主義ならではだなっと思います。

hiyoko091213-2.jpg

さぁ、箱は大きいけれども中身はどうなんでしょうかねーー。
こんな大きな箱が必要なほど大きなテレビは買ってないんですけれども。


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/12/13(日) 22:18:16|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:4
<<こら、こら。 | ホーム | 余裕のリクライニングシート>>

コメント

いいですね~!

ウチは日本から持ってきた薄型がありますが、当然つなげないのでテレビは見れません(笑)。日本のDVDとかもっぱらモニター代わりの使用です。

アメリカでテレビ見ないと激しく驚かれます。みんなテレビ好きです。でも、今はパソコンで情報は手に入るからなんにも支障ないんだなぁ・・・。
しかし、大きなテレビは魅力的!いつかベースメントにホームシアターとか作りたいな・・・と夢見てます。
  1. 2009/12/14(月) 06:06:12 |
  2. URL |
  3. 美佐ママ #-
  4. [ 編集]

★美佐ママさん

本当に今はテレビがなくてもネットで何でも出来ますから、日本のドラマも私はネットで見ていますよ。

テレビは相方とヒヨコが見ているだけです。
相方はテキストニュースが好きで常にテキストニュースを見ています。
インターネットで見ればよいのに。。。と言うとテレビの方が詳しいのだとか。

美佐ママさんのお宅のように広ければホームシアター作れますよ。
ミュンヘンに住んでいるときは、アパートに住んでいる人が夏ですが自分の家の隣の建物の壁に画像を当てて見ていましたよ。そんな使い方していいのかわかりませんが。。。
  1. 2009/12/14(月) 20:06:14 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

こんばんわ~
なんだかパナソニックのCMのワンシーンみたいです!
パナソニックさん、見てないかなぁ~(//v//)

最後の写真なんて7人の小人さんみたい。。。♡
  1. 2009/12/14(月) 23:01:22 |
  2. URL |
  3. maururu #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

★maururuさん

あれですね。
もしかしたら来年辺りCMに出ているかもしれませんよ。←ありえません。

着たきりパジャマがこびと風に見えましたか?こだわりの足つきパジャマ。
服の色が濃いので引き締めて見えますね。
  1. 2009/12/15(火) 23:05:29 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

