失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳8ヶ月 気になるけれども・・・

今日で1歳8ヶ月。

最近はパパの真似が大好き!

あくびに、腕組み、肩をすくめたり、ポッケットに手を入れて立ってみたり。
と、見ていて笑ってしまうことばかり。

でも私には真似ではなくて、かまってくれます。
ソファーの上でコロコロしていると私をソファーから落っことしてみたり、結構な力があるんです。
それに、お腹をくすぐってみたり。
私の靴下を脱がしてみたり。。。。

まだ話す方はあやふやみたいだけれども、聞く方は日本語と英語それからドイツ語も大分理解できてきています。

昨日は、ソファーで寝てしまったいびきのウルサイ相方を静かにさせるために、相方の隣に座っていたヒヨコに

「パパの鼻をつまんでみて!」

と言ったら相方の鼻をツンツンしていました。

あとは一単語だけ同時通訳出来るようになった。

「○○取って~」

と言うと、取ってくれるので私が

「ありがとう」

というとすぐに、ヒヨコは

「タンキュー」

と言います。



今日は、独日カップルとIKEAで待ち合わせをしました。
でもいつも行くIKEAではなかったので勝手が全く分からず、しかも超超混んでいました。

人混みと、久しぶりに会ったIさん夫妻。
Iさんの方には躊躇せずに抱っこしたりしていましたが、旦那さんのマテ夫さんには人見知り?をしていましたよ。

でもすっごく気になるようで、いつもマテ夫さんの方を見ているので、子ども好きなマテ夫さんに預けますが
hiyoko091128a.jpg


ちょっと遊んですぐにIさんの所や私たちの方へ来ようとします。
しかも最後までなつけませんでしたぁ。

今度会うときは、ゆっくり1カ所の場所でじっくり遊んでもらわないとなつけないかもしれません。ヒヨコが2歳になる前にまた会えるといいなと思っています。


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/11/29(日) 03:56:06|
  2. ヒヨコ月誕生日の記録
  3. | コメント:0
<<方言と誤変換 | ホーム | 日没時間の予測が付かない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

