失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒヨコ語は、何語に近いでしょうか。

昨日は、買い物の前にスーパーの横にある公園に初めて行ってみました。

スーパーに行くついでに、公園で遊ぶ。
公園で遊ぶついでに、スーパーに行く。

感じの人が多かったかな。

昨日の公園は、坂道を登ったり下りたり。

hiyoko091122.jpg

中腹でちょっと休憩。
ヒヨコの目線に何かが入った模様。

hiyoko091122-1.jpg

ちょっと恥ずかしそう?
どうしようかな。
行ってみようかな。

hiyoko091122-2.jpg

えへへへへへ。

ヒヨコの目線の先にはモロッコ人のおじさんとおばさんが座って、おもちゃをちらちらさせていたのでした。

写真を撮りながら、私はおじさんとおばさんが話をしているのを聞いていました。
何語かな。
何か聞いたことあるよう気がしたのですが、ふと考えてみたらヒヨコの喃語!

おしゃべりなので一日中何か話しているのですが、日本語の喃語とは明らかに違うと言われたし、ドイツ語の喃語ともちょっと違う感じ?と思っていたら、発見しましたよ。
トルコ語でもなく、モロッコ語?アラビア語?でした。

まぁ、これだけいろいろな言語が飛びかう地域にいればいろいろな言語の要素が出てくるのも当たり前ですね。

いつも私が不思議に思うのは、大人同士で話すのはドイツ語なのに赤ちゃんや幼児に話しかけたりするのはなぜか母国語で話しかける人が非常に多いこと。

そういえば、私もなぜか日本語混じりのドイツ語で赤ちゃんに話しかけてるときがあるわい!

さぁ、休憩は終わりにして歩く練習、練習。
hiyoko091122-3.jpg

あれ?!気づきました?
ヒヨコはまだ一人では歩けないんですよ。

ヒヨコは臆病すぎて手が離せないんです。
歩き方はもう一人で歩いているような感じなんですけれどもね。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/11/22(日) 23:59:01|
  2. ヒヨコ1歳7ヶ月
  3. | コメント:2
<<ドイツ国際平和村クリスマス市中止のお知らせ | ホーム | 土曜日は洗濯三昧>>

コメント

熊子もドイツ語では赤ちゃんに話かけられないです(汗)
「○○でちゅね~」みたいな?ドイツ語知らないです(;´∀`)
そんなの学校でも習わないし、辞書にも載ってないでしょ(笑)
やっぱり日本語になっちゃいます。
ヒヨコちゃん、楽しそうに歩いてますね。
手が離せるようになるには、もうちょっとですかね( ´∀`)
  1. 2009/11/23(月) 07:02:09 |
  2. URL |
  3. 熊子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

★熊子さん

ドイツ語で幼児語って私もわからないのですが、子どもと接するドイツ人を観察していて気がついたのが、名詞の語尾にヒェンをつけて話す人が多いので、私も名詞の語尾にやたらとヒェンをつけて話しかけます。
でも、どうしてもヒヨコと日本語で話しているクセが抜けなくて日本語が出てしまうんですよね。

今日は片手つなぎで歩く練習をしましたが、どうしてももう片手もつなぎたいようなので手の代わりに物を持たせて歩かせました。
クリスマス頃には歩くかな????という感じですね。
  1. 2009/11/24(火) 05:59:51 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

