fc2ブログ

失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

とろとろおじや

今朝は朝ごパンじゃなくて、朝ご飯。

シラスと卵の味噌味おじや。

とろっとろにできあがりました。

でもでも、まずしなくてはならないのはちょっと冷ますこと、おじやを冷ましている間ヒヨコと相方はゼリーの空き容器で遊んでいました。

でも、ヒヨコはおじやが待ちきれません。

hiyoko091121.jpg

一生懸命、相方に「いただきます。」攻撃をしています。

それを見ながら私は、マッハでおじやを冷ます。
ふーっ、ふーっ、ふー

hiyoko091121-1.jpg

もう大丈夫かな?
とろみのある料理は中々冷めにくい。。。

hiyoko091121-2.jpg

とりあえず一口。

hiyoko091121-3.jpg

大丈夫大丈夫。

そして次から次へとパクパク食べてくれました。

いつも朝ごパンばかりの我が家ですが、今日はめずらしく朝からとろとろおじやにしたのは、昨日の夜に「おさじさん」を読んだから。

091121.jpg

ヒヨコも強いおさじさんをつかって上手に食べています。

この本は、私も小さいときにたくさん読んでもらった本です。

30年以上経った今でも同じ絵本が読めるのは素敵なことだなと思います。

そしてこの本を読むと、とろっとろのおじやが食べたくなるのも変わらないのが不思議です。


おじや&お粥は相方も大好きなのでたまーに作ります。
胃が休まる感じで良いのだそうだ。

久々の朝からおじやは
超~美味しかった!

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/11/21(土) 22:06:42|
  2. ヒヨコ1歳7ヶ月
  3. | コメント:4
<<土曜日は洗濯三昧 | ホーム | 車置いていってね!>>

コメント

へぇ~、こんな絵本あるんですね。
我が家にも自分が子どもの頃読んでいた絵本ってたくさんあるのですが、(からすのパン屋さんとか)時代が変わってもいいものは残るものですよね。
なんだかおじやが食べたくなっちゃいました(笑)。
  1. 2009/11/22(日) 01:12:28 |
  2. URL |
  3. 美佐ママ #-
  4. [ 編集]

★美佐ママさん

今朝はおじやでしたか?(笑)

この本は、「松谷みよ子あかちゃんの本」シリーズの一冊です。
いわさきちひろさんの絵の「おふろでちゃぷちゃぷ」や「もしもしおでんわ」などもそのシリーズです。

私も「カラスのパン屋さん」好きです。ぐりとぐらシリーズやノンタン、こぐまちゃんシリーズもたくさん読みました。

新しい絵本もたくさん出ているのに不思議と手に取ってしまうのは昔からある絵本なのは不思議ですよね。

  1. 2009/11/23(月) 05:20:55 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

とろとろおじや

とろとろおじやおいしそう!小さいときに何回も読んだ本てよく覚えていますよね。私はカラスのパン屋さんというほんが好きでそれを読むたびにパンが食べたくなっていました。パンがたくさん乗っていたからその本が好きだったのだと思います。だってお話はあまり覚えてないのです。あはは。
  1. 2009/11/23(月) 22:09:42 |
  2. URL |
  3. マウジィ #-
  4. [ 編集]

★マウジィさん

マウジィさんもカラスのパンやさんで育ったんですね。
たしか「かこ さとし」作だったですよね。
私も、良く読んだのに美佐ママさんのコメントを読むまで忘れていて、マウジィさんのコメントを見て
あ、私もカラスがコック帽をかぶっているのは思い出したけれども、どんな内容かまったく思い出せないなって、私たちは花より団子ですね。

私が小さいときに読んだ本の中で、ヒヨコにも読んでもらいたい本がたくさんあるのですが、本自体も結構するしそれに本って重いので送料がバカにならないなぁ。と思い少しでも安くならないかと日本でブックオフなどでみるのですが、欲しい本はないんですよね。
人気な本はいつの時代も人気なんだな~。って思います。
  1. 2009/11/24(火) 06:13:07 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する