失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葡萄の正しい食べ方

ヒヨコは葡萄が大好きです。

hiyoko091115.jpg

パクパクパクパク

ドイツ流に葡萄を食べます。

ドイツ流、皮も種も取らずにそのままパクパク食べます。

私がドイツに始めてきたときは、果物を食べる度に驚きの連続でした。
だってみんな皮ごとパクパク果物を食べちゃうんだもの。

私がちまちま皮を剥いて種を取って葡萄を食べていたらホームステイ先のおばあちゃんに

「日本には葡萄は無いのかい?」

と言われ、食べ方を教えてくれました。

「果物の皮と実の間に栄養があるところがあるんだから、果物は皮を剥いて食べちゃダメなんだよ。だから、葡萄は房からとったらそのままパクッと口に入れて食べるの」


と教えてくれました。
習慣とは恐ろしい物で、皮ごと食べるのは何とか出来てもどうしても種だけは口の中で分別されて飲み込むことが出来ませんでした。

考えてみれば、私は小学生の頃、錠剤の薬が飲めなくてmy父が葡萄の中に錠剤を入れて飲ませようとしましたが、葡萄の実だけ飲み込み、舌をべぇーとだして薬だけを出しました。

西瓜にしても葡萄にしても種は出す。

と言う習慣があるので未だに種は食べられません。

hiyoko091115-1.jpg

でもヒヨコはパクパクパク皮ごと、種も一緒に食べてしまいます。

お腹の中で芽が生えてこなければよいけれども。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/15(日) 22:32:43|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:6
<<つまみをクルクル。。。。 | ホーム | 保育園探し始めました。>>

コメント

アメリカもブドウは皮ごと食べます。
私も最初はチマチマ皮をむいて周囲に驚かれました(苦笑)。でも、日本のように皮が厚くないので食べやすくはないですか?だいぶ違和感なくなりました。
ただ、種なしなんですよ!ほとんどの果物が種なし。スイカも・・・ちょっとある意味怖いです。
  1. 2009/11/16(月) 00:16:10 |
  2. URL |
  3. 美佐ママ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~(^^)/

おぉっ! お腹から芽が出ちゃいますょー(笑)
仏パパを思い出しましたー(^v^)

ヒヨコちゃん、皮も種も嫌がらないんですネ~
なんだか今日のお写真は、お歌を歌いながら食べているように見えます~♬
  1. 2009/11/16(月) 20:55:54 |
  2. URL |
  3. maururu #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

★美佐ママさん

日本の物と比べて皮は薄いですよね。
でも、日本の物は皮も厚いですが皮に付いてくる果肉も厚くないですか?なんか皮と実の間に栄養があるとか言われると日本の葡萄こそ皮ごと食べなくちゃなって思います。

種なしの果物ばかりってことは簡単に果物の栽培ができないってことですかね?
西瓜の種なしって考えられません。
西瓜のアイスにも種はあるのに。。。
  1. 2009/11/17(火) 05:20:00 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

★maururuさん

やっぱり、フランスでも皮ごと種ごとパクッ!なんですね。

鼻歌でも歌いながら食べているようでしょ。
一房があっという間に無くなるくらいパクパク軽快に食べるんですよ。
  1. 2009/11/17(火) 05:22:09 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

きゃわいい!
ひよこちゃんがひよこぐち(あひる?)になってます☆
種まで食べちゃうんですねー・・・
「細かいことは気にしまセン!」てかんじでしょうか
かなりよけて食べます
  1. 2009/11/17(火) 15:00:04 |
  2. URL |
  3. Kummi #-
  4. [ 編集]

★Kummiさん

あは!ヒヨコグチ、面白い表現です。
トマトの皮は寄せ集めてあるのに、葡萄はパクパクですよ。

知り合いのオーストリア人は林檎を丸ごと渡すと本当に奇麗に食べて残りはヘタだけでビックリしてしまいます。
  1. 2009/11/17(火) 21:38:15 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

