失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬だな

今朝、久しぶりに8時頃に出かけました。

寒いです。
ジャンバー着てても、耳と頭が寒い!!

マフラーと帽子忘れた。。。。

長袖は、8月から着ていたので、秋が終わり冬になった気がします。

車のタイヤも月曜日に冬用のタイヤにしました。
日本じゃ、雪が降ったらあわてて車やさんにタイヤ交換に行くのですが、こちらは10月に入ったら、雪が降らずとも冬タイヤです。

なぜかというと、早朝はまだ気温が低くアスファルトが冷たいままだからだそうです。


ミュンヘンにいたとき7週間も雪が続いた。
ミュンヘンはドイツの南に位置するけれども、アルプスなどの標高の高い山々のおかげで、気温が低いのです。

ドイツの冬は嫌いだ!!
寒い!痛い!
もう寒いのは嫌だーーーーー。
と何回思ったことでしょうか。


そして、10月第三日曜日の午前2時から夏時間から標準時間に戻ります。
もうすぐですね。日本との時差、現在7時間が8時間になります。

今の時間より1時間遅くなるんです。

変な感じですよ。

今、18時に日が暮れるのが標準時間に戻った日から17時に日が暮れるのです。(12月には16時前に暗くなる。。。)
徐々に日が短くなるのはあまり気になりませんが、急に1時間早く日が暮れると夜がとっても長く感じます。

夏は22時くらいまで明るい。

差がありすぎです。

冬の夜長、そろそろドイツ語の勉強の時期かな。
  1. 2007/10/19(金) 22:45:04|
  2. ・ドイツ的?
