失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

快調、快腸!

ヒヨコが生まれてから、ブログを通してずっとヒヨコの成長を見守ってくれている方はご存じだと思いますが常に悩まされていたのは便秘ちゃん

原因は、粉ミルクのせいだそうですが、私が病気で母乳が出ないので仕方がありません。いろいろ試してみました。

粉ミルクをフェンネルティーで割ったり

粉ミルクのメーカーを変えてみたり

水分を多く摂れるように工夫してみたり

果物を食べさせるようにしてみたり

と、いろいろと。。。
それでも、


君は、ウサギか!それともヤギか!

と思うほど、コロコロしたものだったりだとか、


な、な、なんじゃ、この太いのは!

と思うほどの、大きさのものだったり。。。この時は本当にかわいそうで切れて血が出ます。

ほとんど泣かないヒヨコですが、さすがに痛いので泣きます。


普段ニコニコがトレードマークのヒヨコが泣くので相当痛いのだから医者に連れて行ったりもしましたが、下剤を飲んだ次の日は出てもその後もまた同じ。。。

と言う状況が続き、ネットで乳・幼児の便秘について調べてみました。

大人の場合、バナナのようなものが出れば快腸!と言って良いそうですが
乳・幼児はそれではダメでもう少し柔らかくないと快腸!と言わないそうです。

そして、いろいろ検索して調べた結果、乳・幼児にも大丈夫と表記してあった北の大地の天然オリゴ糖と言うのを試してみました。

日本に帰国した際に購入したのですが、船便に入れてしまいドイツに来てから使い始めたのは1ヶ月くらい前ですが、泣くこともなくすんなりと出るようになりました。

人によって効果は異なると書いてあったのでヒヨコは頑固な便秘ちゃん!と考え毎日飲むお茶に”出ろー出ろー”と願いを込めて北の大地の天然オリゴ糖を小さじ1/2位入れました。

用量は書いていないのですが、歯のことも考えてほとんど甘さを感じない程度です。
私としては、その場しのぎに出すのではなくて、これからもずっと定期的に適度な硬さのものが出てくれればよいなと整腸を願ってです。

結果、彼女の人生の中でこんな快腸な日が続くのは初めてかもと思うほどです。

hiyoko091111.jpg

これからも、この快腸な日々が続くと良いなぁと思っています。

北の大地の天然オリゴ糖を頼んだときに入っていたパンフレットに書いてあったのですが、便秘とは便をするときに困難な状態を言うらしく、毎日出ていると言っても硬かったりして困難なら便秘だそうです。また2,3日おきに出る人でも苦痛無く出る人は便秘とは言わないそうです。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/11/12(木) 05:02:12|
  2. ○ドイツで育児
  3. | コメント:6
<<大人顔負けのおもちゃ | ホーム | 聖マーティンの日>>

コメント

そうだったのですか

ヒヨコちゃん、便秘だったのですか。
にこにこしているイメージしかないヒヨコちゃんが出血してしまって泣いてしまうなんてv-395かわいそうでしたね。

でもお薬じゃなくてオリゴ糖で調子よくなって
本当によかったです。
毎日、安心して口にできるものが見つかって
よかった。

腸は栄養を吸収するところだから
そこが滞っていると良いものをとっても、糧にならないんですよね。

そうですね。快調、快腸v-363
笑顔のヒヨコちゃんv-521で、私も嬉しいです。
  1. 2009/11/12(木) 16:59:58 |
  2. URL |
  3. meimei #YDOxSa4Y
  4. [ 編集]

よかったですね!

野菜も水分も充分に摂っているのに便秘の人は意外に多いです。
でも、小さいお子さんに便秘があるとは思ってもいませんでした。
ヒヨコちゃんも可愛そうでしたね…。
知り合いは蒸しタオルをビニールに包んだものでお腹を温めたリしていましたよ。
この天然オリゴ糖を不快腸持ちの友人に早速おしえます。
ヒヨコちゃんの快腸生活を祈っています!
  1. 2009/11/12(木) 18:53:26 |
  2. URL |
  3. tea #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~(*v*)ノ

そっかそっか♡
今日のヒヨコちゃんの笑顔は、なんだかとっても嬉しそうです☆

天然のもので効いてくれて良かったです~♡♡♡
  1. 2009/11/12(木) 22:03:10 |
  2. URL |
  3. maururu #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

★meimeiさん

そうなんです。
便秘ちゃんだったんです。
大人でも便秘は痛いですからね~。しかも出血するほど。。。アー痛い。

やっぱり体に害はないと言われても下剤を飲んで今度は下痢でお腹が痛いのもかわいそうなので、本当に自然な物で自然に出るようになったので良かったです。

☆腸は栄養を吸収するところだから
☆ そこが滞っていると良いものをとっても、糧にならないんですよね。
もしかしたら、それで中々大きくならないのかもしれませんね。
  1. 2009/11/13(金) 06:11:54 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

★teaさん

小さい子でも便秘ちゃんは結構いるようです。
こんな小さいのにお尻が切れちゃうくらい。。。というのはちょっとかわいそうですよね。

私もヒヨコとお風呂に入っているときとかはお腹を良くもんであげたりしていますが、便通はあっても硬すぎて出てこないこともあったりで大泣きしていました。

お友達もヒヨコのように快腸になると良いですね!
  1. 2009/11/13(金) 06:18:15 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

★maururuさん

やっぱり、大人も子どももスッキリ快腸だと、うれしいですよね。

泣かずに出てくれるのは、私もとってもうれしいです。
  1. 2009/11/13(金) 06:20:02 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

