失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聖マーティンの日

夕方、家の中で3人で追いかけっこをしていたら、窓を閉めようとした相方が

「あ、子ども達が提灯を持って歩いているよ。」

と言うので、外を見てみたら提灯を持ったたくさんの子どもたちと付き添いの大人が列になって、駐車場の方から公園の方へ歩いていくところが見えました。

下に降りようと思ったけれども、3人とも部屋着。
仕方がないので窓から写真を撮りました。

la091110.jpg


って全然見えませんね。雰囲気だけでも分かっていただければ。。。

これは毎年行われる行事で、本来なら11月11日なのですがこの地域では一日早めて今日行われたようです。

聖マーティンの日は、その昔赤いマントを羽織ったマーティンが馬に乗っていたときに、貧しい人に出会った時にその貧しい人に寒くないようにと赤いマントをあげたという言い伝えがあり、毎年11月11日には幼稚園児や小学生が集まり、提灯を持って歩く習慣があります。

提灯を持って歩いた後は、マーティンファイアーと呼ばれるキャンプファイヤーのような物が行われます。
その時に、場所によっては馬に乗り赤いマントを羽織ったマーティンが現れます。

ドイツ国際平和村でボランティアをしていたときに、この日のことを知らなかったのですが子ども達と一緒にLaterne,Laterne(訳すと”提灯、提灯”)と言う歌を必死で覚えた記憶があります。
外国語の歌を好きで覚えるのは簡単ですが、訳も分からず覚えるようにと言われて覚えるのは難しく、オーストリアから徴兵制を拒否しボランティア活動に来た男子に何度も歌ってもらって覚えました。

Laterne, Laterne
Laterne, Laterne,
Sonne Mond und Sterne.
Brenne auf mein Licht,
brenne auf mein Licht,
aber nur meine liebe Laterne nicht!

Laterne, Laterne,
Sonne Mond und Sterne.
Sperrt ihn ein, den Wind,
sperrt ihn ein den Wind!
Er soll warten bis wir zu Hause sind!

Laterne, Laterne,
Sonne Mond und Sterne.
Bleibe hell ,mein Licht,
bleibe hell mein Licht,
denn sonst strahlt meine liebe Laterne nicht!


きっとこれからヒヨコが大きくなるに連れてこの歌のように覚えなくてはならない歌がたくさん出てくるのだろうなぁ。と思います。

そんなことを考えながらヒヨコを見ると。。。。

hiyoko091110.jpg

私の独和・和独辞書でなにやら調べ中です。

hiyoko091110-1.jpg

しかも、海苔をつまみながら。。。
唇に海苔を食べました!のシールがついてるよ。

hiyoko091110-2.jpg

ヒヨコは、いろいろ調べたようですが、イメージが膨らまないようです。
(ママは、いろいろ考えてみましたが、イメージが膨らまずまんまです。)

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/11(水) 05:52:08|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:0
<<快調、快腸! | ホーム | え?20年なの?ベルリンの壁崩壊の記憶>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

