失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

欲しい時には見つからなくて!!

欲しい時には見つからなくて、用が済んでふと見ると合った!

という事が良くあります。

my妹が来ていたときに、仕事先の子供たちにお土産にしようと思っていた物、何軒もスーパーを回ってみたりフランスのスーパーでも見てなかったのに、昨日行ったスーパーにありました。
日本に送る荷物があるので一緒に入れたあげようと思って買ってきました。



ストローの中にチョコ味などの顆粒が入っていてそのストローで牛乳を飲むとチョコ味などの牛乳になるというもの。

このストローをマクドナルドでハッピーミールで飲み物を牛乳にしたら一本もらったけれども、ヒヨコはいらないので持って帰ってきたのをmy妹が来たときに出してみました。

日本でもこういうのあるんだろうなぁ。と思ったのですがなさそうですね。
※追記:日本でも売っているようです。

これも食文化かもしれません。

日本では、牛乳を牛乳だけで飲む人がほとんどだと思います。
たまに、ココアにしてみたり、給食でたまーに出たミルメイクなどを入れたりすることはあっても毎回そんなことはしませんよね?

でも、こちらの人たちは常にココアにしたり、イチゴ味やバナナ味などの粉末や顆粒を入れて味付けして飲みます。

相方もそうです。。。。牛乳だけじゃ飲めないらしいです。

え???

って感じです。

きっとまずい牛乳しか飲んだことがないのかもしれません。
初めてドイツに来て牛乳を飲んだときに、これは牛乳じゃない!なんか水で薄めているだろう!!って感じでそれから牛乳を飲むことがなくなった私でしたが、何度かのドイツ滞在でBIO(オーガニック)の牛乳に挑戦したら飲めました。

それからは常にBIOの牛乳が冷蔵庫に入っている状態になりました。

ドイツで売られている牛乳は日本のように1リットルパック売りが主流です。
フランスに行ったときに2リットルなどのものがあって驚きました。
ついでに赤ちゃんの粉ミルクはドイツは箱入りで中身は袋に入っているものしか見たことがありませんが、フランスでは日本のような缶入りのが売っていました。
お隣の国でも違うなぁと思ったことですね。
どちらの国も同じだなと思ったのは、牛乳はロングライフのものが主流で冷蔵庫には入れられていないこと、それから牛乳に味付けをする粉末や顆粒のものの種類が豊富だったこと。

きっとアメリカとかも、こういうのが多いのではないかな?

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/07(土) 01:28:19|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:14
<<まるまるなお野菜と果物 | ホーム | ここまで来たか!クリスマス商戦>>

コメント

これ見ました!

これこないだ日本で見ました。なんだか輸入菓子とかをたくさん売っているお店だったのですが、私も初めて見たので姉と面白いね~といって見ていました。普通のお店では売っていないと思います。私もアメリカの牛乳は牛乳の味があまりしないなと思いました。もう慣れましたが。しかもファットフリーの牛乳なんてちょっと色の付いた水って感じです。でも最近は私も牛乳を牛乳のままで飲むことがないので特に不便には感じないです。昔はお風呂上がりに半パックぐらいごくごく飲んでました。あはは。
  1. 2009/11/07(土) 02:20:01 |
  2. URL |
  3. マウジィ #-
  4. [ 編集]

★マウジィさん

やっぱり、日本には何でも輸入されますね!
お土産とか何を買っていけば良いか困りますよね。

牛の飼い方が違うのですかね?
なんか味が違いますよね。
日本で、無脂肪乳を飲んでも水っぽい感じはしたことがないですけれども、ドイツにはあるのかな、今度見てみます。
マウジィさんも牛乳のままで飲むことが出来ないなんて、もう立派な欧米人ですね!
  1. 2009/11/07(土) 04:05:27 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

これ何年か前から普通のスーパーでも売ってますよ。
ほんとに日本には、外国のもの何でもあるから、お土産悩みそうですね。
  1. 2009/11/07(土) 04:09:27 |
  2. URL |
  3. まめこ #-
  4. [ 編集]

やっぱり

甘いもの大好き欧米人が考えたアイディアですね。^^;

牛乳さえ、甘くして飲むのかぁ、、
そうですね、アメリカでも ドイツでも牛乳の味が日本のそれと違いましたね。確かに。。
イギリスでは紅茶にどばっと入れて飲んでいたので気づきませんでしたが。
味違うかもしれないですね。

相方はコーヒーにじゃんじゃか入れてます。

国によって同じものであるはずのものが
同じ味がしないって、う~ん。
とうなってしまいます。
  1. 2009/11/07(土) 11:51:31 |
  2. URL |
  3. meimei #YDOxSa4Y
  4. [ 編集]

牛乳はオーガニックのWHOLE MILKしか飲みません。これが唯一日本のミルクに近いかな・・・。でも量はガロンなので、1.9L弱と約倍の量。でもそのままガブ飲みできるので週に1本はなくなります。
種類がいろいろあるのですが、普通のアメリカ人が飲むような低脂肪乳はまずくて飲めませんよ・・・。
  1. 2009/11/07(土) 15:25:28 |
  2. URL |
  3. 美佐ママ #-
  4. [ 編集]

★まめこさん

情報提供ありがとうございました!
本当に日本は何でも売っているのでビックリです。
しかも、物によってはドイツで買うより安い値段で売っている物もあって2度ビックリな時があります。
  1. 2009/11/07(土) 23:57:26 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

★meimeiさん

牛乳・卵とかって全世界共通なような気がしますが違うんですよね。
面白いですよね。
卵は生では食べちゃいけないって言いますしね。
小麦粉だって、違うし。
前回書いたキャベツも!
パン粉も!

ってあげていくときりがありません。(笑)
  1. 2009/11/08(日) 00:06:46 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

我がブログでも取り上げたことあるよ~。
http://rapsblueten.blog94.fc2.com/blog-entry-137.html
ドイツで見たCMが気になって検索しまくったときがあって…笑
日本語ver.のCMまであったよ。
最近は普通のスーパーの牛乳売り場にあるかな。
でも本当に最近!
  1. 2009/11/08(日) 00:13:13 |
  2. URL |
  3. Haeschen #-
  4. [ 編集]

★美佐ママさん

やっぱりオーガニックの牛乳は牛さんが丹念に育てられているのでしょうかね?
端からみるとドイツの牛たちは日本の牛より自由に放牧されていて良いような感じがするのですが、どうちがうのでしょうかね、不思議でしょうがないです。

  1. 2009/11/08(日) 00:19:57 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

★Haeschenさん

はははは!
私も昨日の夜ベットに入ってから
「あれ?たぶんあのストローHaeschenさんのところでずいぶん前に見たかも。。。」
と思ったのだよ。まだ確認してなかったんだけれども。
ドイツであのCM見たことないんだけれども、今もやってるのかな?

  1. 2009/11/08(日) 00:23:28 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

ストローだけなんですね!

最初味のついたミルクなのかと思ったら、ストローなんですね!マックで牛乳を注文すると付いてくるなんて、お国柄ですね。
こちらでは脂肪分(かな?)1.5%、2.8%、3.2%と揃ってますが、こちらもロングライフ牛乳が主流です。普通に飲む事も多いですが、子ども達はネスクイックなど混ぜて飲む事も多いかも。

それにしても、イチゴやチョコ味は分かりますが、牛乳にバニラ味ってあんまり意味ないような気がするのは私だけでしょうか?想像としては飲むアイスクリームみたいな味なのかなと思ってますが・・
  1. 2009/11/08(日) 08:01:57 |
  2. URL |
  3. Mic'o(みーちょ) #v9q.gVLQ
  4. [ 編集]

ドイツの牛乳がまずいなんて以外です!
フランスもロングライフ牛乳を買う人が多いみたいですが、私は毎週マルシェで買ってました。
とっても濃くって美味しいですょー

牧草からBIOのものを使っているそうで。。。
ちょっと高いけど、安心を買うつもりで買ってました

ときどき足りなくなって、スーパーでも冷蔵庫のを買いましたが、賞味期限キレの牛乳とか普通に置いてあったりして。。。(汗)

チェックはしっかりしなければダメでした(^^;)
  1. 2009/11/08(日) 19:30:52 |
  2. URL |
  3. maururu #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

★Mic'o(みーちょ) さん

そうなんですよ。ストローが個別包装されて入っているんですよ。

脂肪分2,8%って初めて聞きました。こちらは1.5%と3.8%だった気がします。
お子さん達が何かを混ぜて飲むということはやっぱり美味しくないんですかね?日本に行ったときはどうなんでしょうかね。

バニラ味!
さっきスイス人の友達がブログを見て、「僕、バニラ味が好きでこのストローの買ったことあるよ。」って言っていました。匂いがいいんだよ。っと。。。。

私もバニラ味はどうかと思います。シェイクの溶けたの?みたいな。
  1. 2009/11/09(月) 01:10:02 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

★maururuさん

ドイツは酪農国のイメージがあったのですが、なんか違う?感じです。

フランスはチーズも美味しいからやっぱり原料となる牛乳が美味しいのでしょうね。
フランスのマルシェが近くにあればいいなぁ。とつくづく思います。
隣町には毎週土曜日に市場がありますが、駅からちょっと遠いので中々いけません。でも、牛乳は扱っているところを見たことがありませんねぇ。

うちもBIOばかり買うのですけれども、瓶に入っている物は上1センチくらいが脂肪で固まっていてすぐに必要なときに牛乳が出てこないということが多々あります。

賞味期限!フランスだとそんなことがあるんですね。
そういう点は、ドイツ人も日本人並みにウルサイですからちゃんとチェックして値引きとか廃棄しているようです。

  1. 2009/11/09(月) 01:42:53 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

