失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここまで来たか!クリスマス商戦

最近毎日のように、雨、雨、雨なドイツです。ざーーーーーっと降ってくれれば気分がよいものの、しとしと降ってるところがイヤです。

私とヒヨコは、秋になってからどこかの国の大王の子どもと同じで、風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みよ♪みたいな毎日なので、久しぶりに買い物に出かけました。

hiyoko091105.jpg

カートの中に入るのが好きでどの店にいってもカートの中に座って遊んでいます。
お仕事に夢中なので笑顔はありません。

IKEAでは、おばさんが
「あら!IKEAは何でもあるのね。こんな可愛い子どもまで売っているのね!」
と冗談を言っていました。

hiyoko091105-1.jpg

でも、ヒヨコだけじゃなくて結構こういう風にカートの中に入っている子が多いです。

今日は相方の好きな中華ブッフェの後に買い物をしたのでお腹がいっぱいなせいか、買った物は日本に送るものと、日清のインスタントラーメン。

私が物価が高くなったな!のバロメーターにしているのが、日清のインスタントラーメンです。

アジアンショップ以外でも、取り扱うスーパーもあるので近くにアジアンショップのない私たちはうれしいのですが、先週ちょっと割高のスーパー、REWE(レーベ)で見たら一袋65セントでした。ちょっと前まで55セントで売っていて、それでも他のスーパーより高かった。
今日行ったスーパー、REAL(リアル)で見たらここでも値上がりして55セントになっていました。
3年くらい前は40セントだった気がします。
ちょこ、ちょこっとバスや電車のチケットのように値上がりしています。

日清のインスタントラーメンはKaufland(カウフランド)とREAL(リアル)、それからREWE(レーベ)とTOOM(トーム)に売っています。
ドイツ人も結構買っていく人を見かけます。特に焼きそばは人気です。

そんなインスタントラーメンの値段が上がったことにビックリしつつ、クリスマスのお菓子とか見ていたらこんなものを見つけました。

advent091105.jpg

犬と猫用のアドベンスカレンダー。約700円
カレンダーをめくると、犬・猫用のおやつが入っているそうです。

私たちは毎年、相方の実家と妹の犬にクリスマスプレゼントをあげていますが、まさかアドベンスカレンダーがあるとはビックリでした。

11月始めですがもうクリスマスの用意を始めなくてはなりません。

日本では、12月24日、25日がクリスマスですが、キリスト教の国々では第一アドベンス(今年は11月29日)からクリスマスが始まるっと言って良いでしょう。

相方は無宗教と言いつつも教会に行かないだけで各行事はちゃんとします。
宗教と言うより文化なんでしょうね。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/06(金) 06:58:45|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:10
<<欲しい時には見つからなくて!! | ホーム | ピアノが小さくなった?>>

コメント

インスタントラーメン

日清のインスタントラーメンは世界中にありますね。インドにも現地産のインスタントラーメンがありましたが、とってもまずかったです。
アメリカでは安いインスタントラーメンばかり食べていましたが、ほとんど日本以外のアジア製品で、味に関しては?でした。
最近では太りぎみなので蕎麦ばかり食べています。
  1. 2009/11/06(金) 11:01:50 |
  2. URL |
  3. kazuo #rjn.rGmk
  4. [ 編集]

こんにちは。初めてコメントします。

何度もお邪魔させていただいていますが、ヒヨコちゃんの可愛らしさにもうメロメロです。ドイツの情報も、毎回ふむふむと思いながら拝見しています。

リヨンの日本食材のお店では、日清やきそばが0.99€ですよ。日本のものはラーメンも高いので、普段はその辺のスーパーでなんちゃってモノを買うのですが、味がやっぱり違いますよねえ...。
  1. 2009/11/06(金) 18:20:51 |
  2. URL |
  3. cocopuff1212 #-
  4. [ 編集]

日本食材の値段で物価がわかる 
なるほど。。。

それにしても。。。
ペット用のアドベントカレンダーだなんて!!!
びっくりです(*0*)

でも、どんなおやつが出てくるのか開けてみたいです

今日もヒヨコちゃんの可愛さに癒されました~♡
私もこんなに可愛い子がカゴに入っていたら、おばさま達と同じように冗談を言うと思います(///v///)えへ
  1. 2009/11/06(金) 22:01:03 |
  2. URL |
  3. maururu #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

★kazuoさん

こんにちは!
インドにも現地産のインスタントラーメンがあるのですか?やっぱりカレー味なのでしょうか。
気になるところです。

私のイメージでは、アメリカは日本人も多く住んでいるので日本食には余り困らないような感じがあります。値段は別として。。。

ドイツにもアジア製のインスタントラーメンが何種類もあるのですが、物によっては日清の物より高いこともあるので迷わず日清のを買ってます。
  1. 2009/11/07(土) 03:23:10 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

★cocopuff1212 さん

初めまして!

日清のインスタントラーメンがお隣の国だとそんなに高いのですね!
フランスは物価高いなぁとストラスブールに行ったときに思いました。
日本でも売ってるメーカーの果汁ジュース1リットルが400円、500円していました。一番安かったオレンジジュースでも2.5ユーロでしたものね。
エビアンはフランスの方が50セントくらい安かったですけれども。

先日、両親から日本のインスタントラーメンが送られてきたのですけれども、やっぱり違う!スープの味もですが、麺が違いますね。生麺が食べたいです。
  1. 2009/11/07(土) 03:39:12 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

★maururuさん

物価は高くなる一方です。
ラーメンが高くなったあとは、だいたいスパゲッティーが高くなります。小麦が高くなるのでしょうかね。

ビックリのアドベントカレンダー、裏面の写真撮ってくるの忘れました!
サラミとかクッキーみたいなのが入っていましたよ。

日本ではこういう風に座っている子みないなぁと思ったら、今はこういうカートはあまりないですよね。ホームセンターとか位しか。。
maururuさんとヒヨコが会ったら、maururuさん壊れちゃうかもしれませんね。あは。
  1. 2009/11/07(土) 03:55:15 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

日清のインスタントラーメン、まだ一度も試したことありません。
いろんな味がありますけど、やっぱり日本のとは
ちょっと違うのでしょうか?

カートの中で良い子にしてるなら
迷子の心配ありませんね♪
  1. 2009/11/07(土) 19:11:25 |
  2. URL |
  3. Kuchen #h/1ZVhMA
  4. [ 編集]

★Kuchenさん

インスタントラーメン、ほぼ普通に日本の物と同じです。
カップラーメンの方は、冒険的な味のものトマトとかエビは避けた方がいいですよ。
一度おためしあれ~。

カートの中はヒヨコの迷子の心配はないのですが、買おうと思っていた物の迷子が時々あります。
知らない間に、中からポイッとしてるようです。

  1. 2009/11/08(日) 00:27:13 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

あはは~。
ペット用のなんて売ってるんですね。
初めてみました。
結構いいお値段。。。

熊子も日清の焼きそばをたまに買います。
懐かしいソースの味♪
因みに、こっちでは49セントです。
西でお給料もらって、東でお買い物してたら
お金が貯まりますよ~(笑)
  1. 2009/11/08(日) 04:35:35 |
  2. URL |
  3. 熊子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

★熊子さん

アドベントカレンダーは、笑っちゃいますよね。
さすが犬は人間の同胞と30年前から法律で決められている国だなぁ。と思ってしまいましたよ。
ペットショップならまだしも、スーパーですからね。

ベルリンは、物価高そうですが旧東ベルリンだとやっぱり物価も旧東なんですかね?
でも、相方の実家に行ってもあまりその物価の違いを感じられなくて、もらえる賃金だけ少なくて物価は同じかもと思っていました。家賃とかは全然違いますが。。。

  1. 2009/11/09(月) 01:02:51 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

