FC2ブログ

失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

恐怖のATM

初めてのドイツ滞在の時、私は銀行のATMがキライだった。

だって、HPや情報誌で使用の際、

暗証番号を2回又は3回間違えるとカードが使えなくなるとか、

お金を引き出したのを見られて強盗に合うことがある。

など、など、慎重にならずにはいられないことが書いてあったからだ。

しかも、ドイツのことをよく知らなかった。


語学学校の帰りにお金をで引き落とそうとしたときのことだった。
私は、に向かった。

初めて行く銀行で初めて一人でお金をおろそうとしていたので少し緊張していた。


銀行に入ったのは、ちょうど4時頃だったので、銀行員が、帰宅する時間だった。のそばの扉から人が数人出て来るようだった。

以前にドイツの銀行の機械は、1台1役しかできないと聞いたことがあったが、その銀行のコーナーには、日本で見慣れた形のが置いてあったのでまっすぐそちらに進み、カードを入れた。


そして、その機械は止まった。


何を押そうが、動かないし、カードも戻ってこない。


仕事の終わった銀行員が続々と出て来る。

声をかけるが

どの人も

「ぼくの勤務時間は終わったから」とか

「次の営業日に来て」
と言って帰ってしまう。

私は、後からお金をおろしに来た人に声をかけ、助けを求めた。

あまりにも、私が困っていたので、は電話でまだ残っている銀行員と話をするとやっと私の為にが出てきてくれた。


事情を話すと、その担当じゃないけれども持って、あけてくれようとしたが、どのだかわからず、帰宅する同僚に声をかけるが、

「ぼくの担当外だから」

と、何もしてくれなかった。


私は、結局カードは戻らぬまま、に住所や電話番号などの必要事項を伝え、帰宅するしかなかった。


ドイツのは24時間開いている、もし夜中にカードが出てきてほかの人に悪用されてしまったらどうしよう。

と思い、帰宅後すぐにカード会社にし、カードが手元に戻るまで、使用停止にしてもらった。


翌々日、無事カードは手元に戻った、銀行側は何も誤りもせず、鼻であしらうように

「身分証明書みせて!はい。どうぞ!」


とカードを渡されただけであった。


日本とドイツは違うのだから比べてはいけないと言うが、やはり冷たいと思ってしまう。

【郷に入ったら郷に従え】と言うが、

あまりにもひどいと思った出来事だった。


ドイツのは、未だに1台1役。

現金の引き出しはGeldAutomatでしか出来ません。


私と同じ失敗をしませんように。


ちなみにドイツで銀行口座を開設したい方は、こちら
  1. 2007/04/26(木) 02:02:25|
  2. ・ドイツ的?