失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甘いのか、酸っぱいの。

昨日はハロウィン!
ドイツでも子ども達はピンポーンピンポーンと各家庭を廻っています。

もともとハロウィンはドイツの文化じゃないので、子どものいない家はいきなり夕方に子ども達がチャイムをならして

「Suesses oder Saueres(甘いのか、酸っぱいの)」


と袋を持って自分の家の玄関先にいるのでキョトンとして、数秒後に「あ!ハロウィンね!」と動き出す人も。。。去年の私がそうでした!

今年は、1ヶ月以上前からお菓子を用意して待っていましたが、いざ当日のその時間頃になったら買い物に行かなくてはならなくなったと言う落ちが付いているのですがね。

買い物に行こうと玄関で靴を履いていたら、相方が
「子ども達が外にいますよ。どうしますか?」
と言うので、
「せっかくお菓子を用意しているんだからドア開ければ?チャイムが押されるの待っていたら買い物に行けないよ。」
と言うと、相方が玄関のドアを開けると、恥ずかしがり屋の3兄弟だったようで、階段に入る扉の所に隠れていて中々チャイムがならせないでいたので
「こっちに来て!」
と靴を履きながら言うと、小さい方二人が走ってきました。
仮装も何もしていない子ども達でしたが、よくエレベーターで合う子達でした。

急いでエレベーターホールに行くとさっきの子達が違う家のチャイムを鳴らそうとしていました。
ふと一番下の子を見ると口から血が出てるっ!大変!と、お兄ちゃんに言おうと思った瞬間、

あ、ハロウィンだった。

と思いました。
仮装をして口から血を流しているメイクだと驚かないですが、仮装をしないで小さい子が口から血を流しているとかなり驚きます。玄関先では暗かったので何も仮装していないと思ったのですが究極な仮装をしていました。

買い物に行くと、高校生くらいの男子が卵を1パックずつ買っていました。
卵を投げ合うのでしょうか???

ヒヨコのオムツが必要でドラックストアーにヒヨコを抱っこして買い物に行って、ずっと抱っこしていて疲れたので、レジでは商品をのせるベルトコンベアーにヒヨコを乗せておいたら、ノリの良い店員さんで
「あら、これはどこにバーコードが付いているかしら。ここかな?ピッ!」
と言いながら、そのままヒヨコを商品を受け取るベルトコンベアーの方に流してくれました。ヒヨコはキョトント身動き一つしないで座っていました。

買い物から帰ってきてエレベーターから降りようとすると、赤と緑の顔の子ども達がエレベーターに乗ろうと待っていました。

子ども達が
「あ、あ!」
と言うので、ふとその子達を見て私も
「あ!」
と言ってしまいました。よく見てみるとヒヨコと遊んでくれる子達だったのです。
お菓子をあげようと思って言おうとしたときに、エレベーターの扉は閉まってしまいました。
なんですぐに彼女たちだと気づいてあげられなかったんだろうと、今でも後悔です。

買い物した物を冷蔵庫に入れたりしているとチャイムがなりました。

091031.jpg

この建物では見かけない子達でした。
目が青いので、ドイツ人?それともロシア人?そんな感じでした。

お友達同士で廻っている子達もいましたが、ほとんど兄弟・姉妹で廻っている子達が多く。
大・中・小一組の子ども達。常に一番先頭に小さい子で大きい男子は隠れている感じの子が多く、
親に
「お姉ちゃんお兄ちゃんがついていってあげなさい!」
と言われてついてきてあげているような感じの子が多かったです。

去年は突然のハロウィンで子ども達が家に来たので、あわてて家にあったグミをあげてしまったのですが、あとからハッとしたのが、イスラム教徒の多いこの地域の子ども達に豚使用のゼラチンを使っているグミをあげてしまったのです。
なので今年は豆菓子にしました。

来年は、ヒヨコにカボチャのコスチュームを着てお菓子を配って欲しいな。と思っています。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/01(日) 22:57:52|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:4
<<ドナドナ | ホーム | 歯なしは話しづらい?>>

コメント

ドイツでは甘いのか、酸っぱいの。なんですね!おもしろーい!!
こちらは一大イベントですから、それはもう盛り上がりました(笑)。来年はヒヨコちゃんもコスチューム・デビューですか?!それは楽しみですね♪
  1. 2009/11/02(月) 14:30:02 |
  2. URL |
  3. 美佐ママ #-
  4. [ 編集]

美佐ママさん

なんか、日本でもアメリカと同じことを言っているので、ドイツでもそんな感じかと思ったら違うのでビックリしましたよ。
こちらでは、家族で食べるようのようなハロウィンお菓子は売っていますが、配る用の物はまだ見たことがありません、年々恒例化されてきているので来年はあるかもしれません。
カボチャのコスチュームが欲しいのですが、小さい子用のはなかったです。来年は美佐ママさんに頼じゃうかもしれません。えへ
  1. 2009/11/03(火) 09:44:09 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

かぼちゃの、かわいいのありますよ!
送ってあげます。v-290
ちなみにパレードの時の記事でチラッと写ってるのがあります。
  1. 2009/11/03(火) 12:17:35 |
  2. URL |
  3. 美佐ママ #-
  4. [ 編集]

★美佐ママさん

うれしいです!
もしかして、今、ハロウィンのSALEなんてしてたりします?
  1. 2009/11/05(木) 07:47:23 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

