失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝手が違うな?

今日はフランクフルト大学病院へ行ってきました。

本当は先週だったのだけれども、駅の階段で誰も手伝ってくれる人がいないと困るので一週間ずらしてもらい相方の休みの日にしました。

毎回同じ様なことを書いていますが、エレベーターやエスカレーターのない場所はベビーカーを持ち上げて上らなくてはいけないので、誰かしら手伝ってくれる人が必要です。
運良く活動的な人がいれば良いですが、運が悪いとお年寄りだったり、妊婦さんだったり、太りすぎだったり(あ、人のこと言えないなぁ。)で、自分一人でも階段を上り下りするのがやっとの人ばかりのこともあるので、ヒヨコを連れて電車に乗らなくてはいけないときは前の日から階段でどうしようかどうかずっと考えています。

そんなワケで、相方も一緒出かけました。

今まで主治医だった医師が集中治療の方に異動になったそうで、今日から新しい医師になりました。
今までの医師も新しい医師も二人とも私と同じくらいの歳だと思います。

とりあえず、今までの経過などを話し、血液検査をしました。

今回の面談ではなんとも言えないので、次回までにカルテを熟読して今回の血液検査の結果などもふまえて治療方法を考えたいそうです。

私は、血管が細いのが欠陥なのですが、最近血液を抜いてくれる人は私の手が冷たいと

「洗面所に行って、手をお湯につけて温かくしてきてね」

と言います。シンクにちょっと熱めのお湯をはって3~5分両手を入れて待ちます。
この方法がとっても良いようで針を刺すときもあまり痛くないし、一回で血液もちゃんと採取できるのでちょっと一手間ですが、何回も針を刺されて血管をぐりぐり探されて結局血液が出なくて又刺し直すなんて事をしているより早く終わるので良かったです。

さて、一緒について来たヒヨコですが、今日はいつもの病院のお友達がお休みだったので病院内を探険出来ず

hiyoko091020.jpg

ドアの前に行っては、ドンドンとドアを叩いたりドアノブを指さしたり背伸びしてみたりしていました。

いつもなら、私たちの入れない病院の裏側をお友達に抱っこされてグルグル回って来るので、今回はそれが出来なくてつまらなそうです。

それでも、笑顔をふりまいているので、他の患者さんやお医者さんからはいつものように
「お人形ちゃん」
と呼ばれみんなに相手にしてもらえるのでうれしそうでした。

hiyoko091020-1.jpg

ドイツのドアはどこでも内開きなので急にドアが開いても頭を打ったり、人にぶつかったりしないので安心ですが、背が高い人が多いので廊下などでチョビチョビしているとヒヨコが目線に入らないようで踏まれそうになるので気をつけなければなりません。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/21(水) 05:07:22|
  2. 病気のこと
  3. | コメント:4
<<ドイツ国際平和村のクリスマス市 | ホーム | 冬支度着々と>>

コメント

冬の採血は痛いですね

寒くて血管が収縮しているので、なかなかでにくいし、刺された人も痛いですね(TT)

ドイツの病院では採血の時はそんなに太い針でさすのでしょうか?

日本だと翼状針という血管が細い人用のチューブの長い(これだと複数の採血管で取っても針が動かないので痛みが少ないです)
針をつかうのですがv-356

私も血管のでない人には温かいおしぼりで
腕をくるんであげます。v-392

それにしてもヒヨコちゃん、うごくお人形v-344さんみたいですね。
かわいいv-351
ぎゅ~っとしたくなっちゃいますねv-410
  1. 2009/10/22(木) 10:52:48 |
  2. URL |
  3. meimei #YDOxSa4Y
  4. [ 編集]

こんばんわ~(*v*)ノ

なるほど。。。温めるといいのですネ!
検査の結果が少しでも良いことを願っています。

それにしても。。。ヒヨコちゃんのブーツが!!!
かわいいのに、マジックテープで簡単着脱だなんて!
機能面も参考になりましたー♡

お洋服のぷくぷくクレープ地のワンピースもかわいいです。色も落ち着いていて綺麗ですネ!

しましまピンクのタイツともピッタリー♡♡♡
  1. 2009/10/22(木) 21:09:07 |
  2. URL |
  3. maururu #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

★meimeiさん

こんにちは!

ドイツの注射針は、本当に太い物ばかりです。
meimeiさんのおっしゃる翼状針って、たぶん”蝶々針”とこちらで言われているものだと思うのですが、ドイツでもそれを使うのですが日本のよりも太いです。
血液検査用のはまだ細い方で点滴用などはものすごく太くて驚きですよ。

やはり温めてあげると血管が出やすいんですね。
勉強になりました!
  1. 2009/10/23(金) 03:39:27 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

★maururuさん

血液検査の結果はまだ連絡ないのですが、連絡がないのは悪くなっていないということなので安心しています。
これから、寒くなるので毎回両手のお風呂をしてから血液を抜いてもらおうと思います。

さすが、maururuさん写真からブーツのマジックテープのことまで見抜いてしまうなんて、立派な職業病ですね。
このブーツ履かせてみると思っていた以上にかわいかったです、
でも、小さいこの靴はもっとがっちりしている物をはかせている人が多いので足にとっては良くないのかな?などと思ったり、でも温かそうだからいいかなって感じです。

上下別々に母が買ってくれた物で、レギンスのお尻に大きなウサギさんがついているのですがちょうどチュニックワンピで隠れて良い感じになりました。
転んだときとかに、ウサギさんが現れるのもかわいいかもしれません。てへ。
  1. 2009/10/23(金) 03:50:19 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

