失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬支度着々と

先日、ヒヨコの冬服を買ってきた事を書きましたが、今日は相方が冬服を倉庫から引っ張り出してきました。

私たちは衣替えをしても常に長袖のTシャツそれからジャンバーなどは1年中出しっぱなしです。
なので今日までは相方は1年中出ている物で用が足せていたようです。

ヒヨコのベビーカーにつける冬用の袋(寝袋のような物)が、先週見つけてもらったのに見つからなかったのですが、相方の冬服の箱をどかしたら出てきたそうでさっそくベビーカーに取り付けて出かけました。
ベビーカーの袋は、一度洗濯して、ビニール袋に入れ、袋の中の空気を抜いてしまっておいたので汚れも虫もつかずに無事でした。
hiyoko091019a.jpg

夕方6時のドイツです。
1ヶ月前までは8時頃まで明るかったのにどんどん日が短くなっていきます。

ベビーカーからヒヨコが見つめているのは。。。。

091019.jpg

KLEIDER UND SCHUHE(服と靴)

と書かれた大きなBOXです。
ここには、不要になったけれどもまだ使用することの出来る、服や靴を入れます

ドイツには、ところどころこのように、服や靴を集める場所があります。

私たちが今回利用したところは市が直接回収して、母国の政治的な理由によりドイツに亡命や避難をしている人たちに配られるようです。

この様に市などで回収するのは珍しく、ほとんどが国内で活動する非営利援助団体(ドイツ国際平和村など)のステッカーが貼ってありその団体の活動に活用されます。

091019-1.jpg

服類は、必ず奇麗に洗濯しビニール袋に入れてBOXに入れます。

今回、このBOXに入れたのは相方の服のみ。
私の服は、一度も袖を通していない物などもあるので、次回平和村に行くときに持っていき、日本人ボランティアさん達が必要なら使ってもらうことにします。
日本人には、やはり日本で売っている服が袖や裾などがしっくり来るものです。

ヒヨコの服は、知り合いで女の子が生まれるのを倉庫で待っています。

hiyoko091019a-1.jpg

寒い外ではとっても無愛想なヒヨコです。

それにしても、不要になった服を廃棄してしまうのはもったいないような気がしますが、どこかの誰かがまた使用してくれると思うと気軽にリサイクルに出せるのでうれしいです。


いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/20(火) 04:09:16|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:11
<<勝手が違うな? | ホーム | バナが一本ありました>>

コメント

にっこにこのヒヨコちゃんしか見たことがないので、寒さが伝わってきます。
  1. 2009/10/20(火) 12:59:12 |
  2. URL |
  3. tomatomatos #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/20(火) 20:23:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんわ~☆
ヒヨコちゃん。。。素の顔になってますネ(笑)
100万力の笑顔も凍ってしまいましたか。。。


こういう衣服のダストBOXは、日本にもぴったりだと思います。 ぜひ、石原都知事に作って頂きたい!!

とっても綺麗な衣服が入れられてしまう気がしますが(苦笑)私も衣替えしなければ。。。(汗・汗)

我が家では、着なくなった服は施設へ母が送ってくれていますが、ホントに日本にも作って欲しいです
  1. 2009/10/20(火) 21:12:01 |
  2. URL |
  3. maururu #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

リサイクルちゃんとしてね!

と、ヒヨコちゃんに指を振られて言われているような気がします!私の住んでいる地域では毎週水曜日に布類の収集があります。キチンと洗濯して透明の袋に入れて所定の場所に出すようになっています、雨の日はお休みです。
  1. 2009/10/20(火) 22:24:22 |
  2. URL |
  3. tea #-
  4. [ 編集]

不要品回収のBOXがあるなんて、いいですね♪
私もサイズが合わなくなってしまった服が沢山あるのですが、
捨てるのは忍びないし、リサイクルショップに持っていくのも・・・
その点、近所にこのようなBOXがあれば、気楽に持って行かれますね。
ヒヨコちゃん、珍しくクールな表情と思ったら、寒くて固まっていたんですねe-454
  1. 2009/10/20(火) 23:25:43 |
  2. URL |
  3. イリヤ #OEx97cus
  4. [ 編集]

この回収BOXとても良いシステムですよね!
日本にいたときは自腹でアフリカまで送ってたんですが
やはり送料が高すぎて続かない(汗)
日本にもこんなシステムがあったら良いのになって思います。
本当にこの一ヵ月で日没も早くなって、寒くなっちゃいましたね。
気分のブルー。
  1. 2009/10/21(水) 01:25:46 |
  2. URL |
  3. 熊子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

★tomatomatosさん

夏場はあれだけ自主的にベビーカーに乗って出かけようとしていたのに、この数日はベビーカーに近づこうともしませんよ。
tomatomatosさんは冬のドイツにいらしたことありますか?
  1. 2009/10/21(水) 02:55:15 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

★maururuさん

普段、誰にでも笑顔を振りまいているせいか、仏頂面だと本当に機嫌悪そうですよね。

初めてドイツに来たときに感動したものの一つがこのBOXでした。
雨や雪にも濡れないような頑丈なBOXなので安心ですし、いつでも気がついたときに出せるのがいいですよね。

日本でも自治体などで日付を決めて回収するところもあるようですが、日本の住宅事情だとその日まで保管しておかないといけないと思うとめんどくさいから、ゴミに出しちゃえ!ってことにもなりそうですよね。

ドイツはゴミ&瓶類も決められた時間内ならいつでも仕分けして捨てられるようになっています。なのでこの衣服BOXも衣服のみ回収できていますが、現在の日本のように曜日毎にゴミを回収しているとなると心ない人が衣服BOXにゴミを捨てて行ってしまうこともありそうですよね。

でも、良いことはどんどん取り上げてくれる日本です、区・市役所などの一角とかに衣服BOXも設置されると、いろいろが循環されて良いですよね。maururuさんのお母様の手間も減りますしね!
  1. 2009/10/21(水) 03:12:13 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

★teaさん

鋭いですね!ヒヨコの手!
親指だと思って、グー!と書き足そうと思ったら人差し指だったんですよ。

teaさんのお住まいの地域では毎週回収なんですね。
それなら忘れても次の週があるのでいいですね。
あ、でも雨の日は中止ですか、そうするとドイツのように頑丈なBOXがあると便利!

なんとなくteaさんのお住まいのゴミ分別は細かいような気がします。
  1. 2009/10/21(水) 03:18:54 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

★イリヤさん

サイズが合わなくなってしまった服は、特に捨てずらいですよね、またもう少ししたら痩せるかも(←これは私だけかな。)と思って取っておこうかななんて思った物でも、誰かの役に立つならいいやっと回収BOXにだせますものね。

そうなんです、ヒヨコは外がクールだと態度もクールになります。。。

  1. 2009/10/21(水) 03:24:19 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

★熊子さん

アフリカまで自腹って結構かかりそうですよね。
確か、ヨーロッパに送るよりも高かったはず。

去年、日本に3ヶ月居たときに某農協のスーパーで不要になった衣服を回収していたのですが、かなり経営状態の良い某農協なのに送料として1000円ずつ回収していたのには、ビックリでした。
非営利団体ならまだしも、送料まで回収しておきながら、きっと送り主名も某農協なんだろうなと。。。

何はともあれ日々ゴミとして出されている衣類などが、世界で必要としている人に行き届くように何か日本も考える必要がありますよね。

熊子さんがブルーになるのが分かります、私も夕方、ゆっくり沈んでいた太陽がいきなりコトーンと沈んだ瞬間が真っ暗すぎて、冬にどんどん近づいていると思い憂鬱になりますね。
  1. 2009/10/21(水) 03:36:15 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

