失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目が四角くなるよ

冬場(まだ秋か。。)は洗濯物が凍るので外で干せなくなるのですが、家の中で干しても暖房をまだつけていないこの時期は中々洗濯物が乾きません!

昨日の夜は大ピンチ!

ヒヨコのパジャマがない!
パジャマは6組あって、その他にお古でもらった服などをパジャマ代わりに着せることもあるのですが

昨日は、なーーーーんにもない!

洗濯物干しには、4組ほどパジャマがかかっていました。
とりあえず、パジャマを触ってみるが、、、、乾いているなっと思って着させようとすると
袖の部分が湿っぽかったり、
ゴムの辺が湿っぽかったり。。。。
仕方がないので数日前からつけているお風呂場の暖房で乾かすことにしました。

それを待っているあいだヒヨコはというと
hiyoko091016.jpg

相方に掛け布団で包まれ、DVD鑑賞中

こんなに真剣にTVを見ているときっと友達のユディットに

「目が四角くなっちゃうよ。」

と言われそうです。
日本だと”目が悪くなるよ!”と言われるのかな。

さぁ、目が四角くなったか見てみましょう。

hiyoko091016-1.jpg

あ。。。ちょっと四角くなってきたかも。
ドイツ人の様にちょっとタレ目になってきたとも言う

そんなヒヨコは、パジャマが乾くのが待っていられなくて
hiyoko091016-2.jpg
掛け布団をはいで、相方に怒られていました。

相方は面倒くさがらずにいつもヒヨコが寒くないように気を使います。
ちょっと外に行くくらいだから、上着はいらないだろうと思ってもしっかり上着を着させ、足も寒いと困るからと靴を履かせて抱っこしていきます。

昨日の夜も私なら下着のままで置いておくと思いますが、わざわざ寝室から掛け布団を持ってきてヒヨコを包んでいました。
甥っ子達が遊びに来て、囲いのないソファーベットで寝るときはソファーベットの周りに椅子で囲いを作っていました。
椅子でソファーベットを囲うのは、相方の妹もやっていたのできっと義母がそうにやっているのかもしれません。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/17(土) 19:56:25|
  2. ○ドイツで育児
  3. | コメント:6
<<ドイツの洗濯事情 | ホーム | ペタ>>

コメント

おはようございま~す♡
相方さん、きっと小さい頃にお母様が妹さんにされているところを良くみていたのでしょうネ。

こんなに気がついてくれるパパさん素敵です☆
がんばれ日本男児!(笑)

DVDに夢中なヒヨコちゃん、しっ真剣ですネ(笑)
  1. 2009/10/18(日) 09:56:35 |
  2. URL |
  3. maururu #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

さすがエコ先進国のドイツですね。乾燥機はないのですか?
なんでも乾燥機で乾かすアメリカ人ですが、我が家は乾燥機はほとんど使わず室内干しです。湿気があまりなく空気が乾燥しているので冬場は即乾、ですよ。あと寒くてもう暖房入ってます(苦笑)。
  1. 2009/10/18(日) 12:48:20 |
  2. URL |
  3. 美佐ママ #-
  4. [ 編集]

★maururuさん

おはようございます。

ドイツ人男子は、相方に限らずマメです。
お友達の旦那さんとかてきぱきてきぱきお料理に掃除まで華麗にこなします。
奥さん要りませんって奥さんは家事をするためにいるわけではないと言っておりますよ。ドイツ人男子

ヒヨコは最近本当にDVD好きです。
TVが消えていても、前に座って体を揺らして音を取っています。
テレビッ子にならないように気をつけなければ!

  1. 2009/10/18(日) 21:36:05 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

★美佐ママさん

ドイツはエコな国ではないですよ~。
合理的な国なのかもしれませんがね。

家も今朝から暖房を全部屋つけました、寒くはないのですが結露がすごくて限界です。
カビルンルンも大喜びの状態です。
  1. 2009/10/18(日) 21:39:03 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

あはははっ(>v<)
『カビるんるん』みたいに可愛かったら
掃除出来ないかも(笑)
  1. 2009/10/18(日) 22:31:07 |
  2. URL |
  3. maururu #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

★maururuさん

今朝一番で窓の結露ふきをしたらもうカビルンルンが登場していましたー。
これから毎日結露ふきをしなくては、「カビルンルン」を取り除いてくれる「カビ鳥」が欲しいです。
  1. 2009/10/19(月) 21:59:38 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

