失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ショートケーキの日

「最近出番の少なかった、ヒヨコです。」

「私の趣味は物を出したりしまったり、それがペンであろうが、おもちゃであろうが、それからカードであろうが何でもいいから出したりしまったり、何時間でも一人で遊んでいられます。しいて言えば、この時間はパパとママには邪魔をされたくない。この作業にはペースがあるんですよ。私のペース。そうマイペース!」

「パパのお古のお財布にママがいらないカードをたくさん入れてくれたので、今日はこれで遊びます。」

hiyoko091011.jpg

「昔はママに活字中毒ベイビーと言われ、現在は魔女タクと言われている私ですが、やっぱりカードに書かれている文字は気になるものです。」

hiyoko091011-1.jpg

「これ車屋さんのカードで裏はカレンダー。おばちゃんがドイツに来たときに”22日はショートケーキの日なんだよ”ってママに言っていたな。カレンダー見てみれば分かるよ、とも。カレンダーを見ているけれども。。。。」

hiyoko091011-2.jpg

「見てもわからないから。。。。ちょっと削ってみて。。。と。」

「削ってもダメなら。。。」

hiyoko091011-3.jpg

「透かしてみる。えへ。ママが良くこうやって”お金が入ってないかなぁ?”って封筒を見ているよ。」

「それにしても何で毎月22日はショートケーキの日なんだろう?」

すでにご存じの方は、復習で。。。


それはですね。
近くにあるカレンダーをすぐ見えるところへ。。。。

calender.jpg
私の近くにカレンダーがなかったのでPCのカレンダーをコピーしました。加工もせずそのままでスミマセン。

ショートケーキと言えば。。。。苺ですね。
苺→イチゴ→イチ・ゴ→15

それでは、カレンダーの22日の上を見てください。

あ~あ~あ~!

他の月も見てみて下さい。

常に22日の上には苺がのっているんですよぉ。

あ~ショートケーキ食べたくなった~。
でも私はドイツの生クリームは胃がもたれてダメです。脂肪分が40%近くあるんですよ。
ドイツ人の相方でも胃がもたれるからと言って、生クリームを買うときは脂肪分の少ないのを選んでいますよ。

そういえば、久しぶりにヒヨコが新聞を読んでいた写真を見て、おわ!って思いました。
なんかお姉さんぽくなりましたね~。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/10/11(日) 21:32:09|
  2. ヒヨコ1歳6ヶ月
  3. | コメント:6
<<LOOP5 | ホーム | 微妙な熱>>

コメント

ひよこちゃんの活字中毒ぶりがカワイイ!

ショートケーキの日、は気がつきませんでした!これからは気になって仕方ないかも(汗)

ドイツの生クリームは脂肪分36%程度ですが、実は日本でよく使われているのは48%ぐらいなんですよ。日本人は濃厚なクリームが好きなのかな?
思うに、ドイツの生クリームケーキが重く感じるのは、そのとてつもない「量」なのではないかと…(汗)
生クリームじゃなくてバタークリーム使用も多いですしね~。
「どすこい」級の重さ、ですよねドイツのケーキって(汗)
  1. 2009/10/12(月) 16:01:20 |
  2. URL |
  3. Jens #-
  4. [ 編集]

私は砂糖が少ないから脂肪分が強調される感じがする~。
なんか食べても食べてる気がしない…
  1. 2009/10/12(月) 21:59:30 |
  2. URL |
  3. Haeschen #-
  4. [ 編集]

なんで22日がショートケーキの日なんだろう?と思ったら
そういうことだったんですね!

熊子もドイツの生クリームが苦手です。
味が濃すぎるというか、牛乳っぽくて食べられません。
日本の方がさっぱりしてて、おいしく感じます。
ドイツで自分好みの生クリームがないかと試しまくってみましたが
植物性のもみんな濃厚で重たい感じで、良いのが見つかりませんでした。
お隣の国オーストリアでは、日本と同じようなさっぱりした生クリームのケーキが食べられるのに
ドイツで出合わないのが不思議でなりません。
  1. 2009/10/13(火) 07:58:23 |
  2. URL |
  3. 熊子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

★Jensさん

言われてみれば、バタークリーム!なのかもしれません。

ドイツでは基本的にケーキを食べないのです。招待されたときとかはケーキ一口、コーヒー二口の割合で飲み込んでいるような感じですよ。
ですからそんな私が義父母の家に行くのは拷問をうけているようなもので、毎日おやつの時間は散歩に出かけたいと思うのです。

”「どすこい」級”(笑)
ただでさえ大きいカットのケーキにエベレストの様な生クリームがついてくるのですものね。
相方は、そのケーキをもう一つ食べようか迷うのだから胃がもたれるのは当たり前ですよね。

  1. 2009/10/13(火) 22:25:24 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

★Haeschenさん

ドイツの生クリームは余り砂糖を入れていないのか。。。
Haeschenさんは、きっとKuchenやEisにはSahneをトッピング(メインか?)でつけるイメージがあります。あは。
  1. 2009/10/13(火) 22:29:12 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

★熊子さん

ショートケーキの日、始めはわけワカメですよね。でもそうに言われてみれば。。。て感じですよね。

熊子さん色々な国を冒険旅されているから生クリームもいろいろな国の物を召し上がったでしょうね。なんかオーストリア=ドイツみたいな感じがあるのにオーストリアにあってドイツにないのは不思議ですね。
牛の育て方が違うのかな。。。
  1. 2009/10/13(火) 22:52:01 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

