失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

投票しよう!

今日9月27日は、ドイツ総選挙の日でした。

日本の総選挙のときに相方に日本の選挙はどういう感じなのか聞かれたので、私の伯父が選挙に良く出ているのでその名前を使って

「○○でございます。ご声援ありがとうございます。○○です。××党の○○です。よろしくお願いします。」

と手を振りながら大きな声で鶯嬢のマネをしたら、相方はきょとーーん。
そしてヒヨコは大爆笑でした!

ドイツの選挙では日本のように選挙カーが行きかうようなことはありません。
町中に顔写真のポスターがたくさん貼られているなぁ、もうすぐ何かの選挙なのかな?と思うくらい静かなものです。

そして、私たちが先日行った街では、パトカーが一台に続き白バイが2台そしてもう一台パトカーが通ったので何かなぁと思ったら

wah1.jpg

酪農家たちによる、「投票に行きましょう!」と言うデモ(アクション)でした。
誰かが演説するでもなし、声を上げるでもなし、クラクションを鳴らすでもなし。

でも、トラクターなどには

「政治・ALDI・LIDLなどは、農家をつぶす。」
ALDI・LIDLはドイツのどこの町にもある低価格を売りとするスーパー。

wah2.jpg

「農家は緊急事態だ!牛乳1リットル20セントでは僕たちは死ぬ!」
ドイツでは、日本と比べ乳製品(チーズやヨーグルトなど)がとても安価だ。
それを製作するためには原材料を安く仕入れる必要があるのだろう。

wah3.jpg

「そんなに安い牛乳の価格では、私たちも私たちの農家も終わりだ。」

酪農家が廃業すれば当然牛たちも生きていくことは出来ない、そして私たちの食卓にも乳製品が並ぶことが少なくなる。

だから、酪農家が行動を起こしたようだ。

そんな選挙。
今まではあまり興味が無かったのだが、語学学校のオリエンテーリングクラスでドイツの政治の仕組みや各党の正式名や特徴、発足した年などを学習したためそれなりに興味を持ってテレビがみれました。

与党は前回と同じくCDU/CSUでした。総理大臣は引き続きメルケル・アンゲラ。
しかし、CDU/CSUやその前の与党であったSPDの支持率は前回より低かったようです。
その代わりに、小さな党の支持率が上がったようです。
バイエルン州に至ってはCDU/CSUの支持率がとても低く党の記者会見ではバイエルン州の支持率については触れたくない。と言っていたほど。

さて、酪農家や牛さんたちがこれからも生きていくことの出来る政治が行われるでしょうか。。。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/28(月) 04:51:22|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:2
<<1歳6ヵ月だ~い! | ホーム | 語学学校のお疲れ様会>>

コメント

ドイツ選挙だったのですネ。

つくづく、選挙って面白いなぁ~って思います。
色々な人間模様や国民性も垣間みれたり。。。

なにわともあれ、ドイツが良い方向へ歩んで行けるような、ヒヨコちゃん達の未来が明るいものになれるような
結果になっていることを願っています
  1. 2009/09/30(水) 23:07:24 |
  2. URL |
  3. maururu #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

★maururuさん

ドイツも選挙だったんですよ。
さっき、ニュースで牛乳の1リットルの価格についてやっていました、このままだと2015年には半分以上の酪農家が廃業することになるそうです。

そうですね!全てが良い方向に向かうといいですよね。


  1. 2009/10/02(金) 21:50:59 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

