失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

語学学校のお疲れ様会

my妹滞在終盤のため、毎日出かけている我が家。

9月23日で一応国で援助されている語学学校の授業がすべて終わったので一応何も気にせず出かけられるようになりました。

授業最後の日は、前回イスラム教徒のラマダン(断食)の為行われなかった、パーティーをしました。

先生の提案でトルコ風のハンバーグ(キョフテ)と手羽焼きをBBQで焼いて、サラダやパンなどと一緒に食べようと言うことになりました。

ヒヨコのトルコ人ママの旦那さんの実家がたまたま語学学校の上の階にあったのでそこでBBQセットを借りることになっていたのですが、トルコ人ママが自分の家にBBQセットの置いてある倉庫の鍵を忘れてきてしまったそうで、急遽ケバブ屋さんからBBQセットを借りました。

pi1.jpg

火をおこしているそばでトルコ人女子たちによってどんどんキョフテは作られていきます。

先生とアフガニスタン人、それからカザフスタン人の男子たちにより手羽からどんどん焼いています。

pi2.jpg

このパーティーは持ち寄りだったので私は妹に作ってもらったお稲荷さんを持っていったのですが、半分以上持ち帰ってきました。
以前ドイツ人たちには好評だったのですが、トルコ人には合わないようです。

私は、今まで近所のトルコ人マーケットでいろいろな不思議な野菜に心惹かれていたのですがどんなものだかわからずに手が出せなかった野菜を持ってきてくれた人がいました。

pi3.jpg

一見サラダかと思ったのですが、切った野菜を大雑把に盛り付けてあるだけでパンなどにくるんで食べるようの野菜でした。

写真できゅうりのように見えるのは、メロンの小さいようなものだと言っていたので瓜かもしれません。ほのかに甘くておいしかったです。

みんながお腹いっぱいになると、そのあとテストでした。
テストは一人一人内容の違うものが配られました。表紙に名前が印字されていてテスト終了時にテストを受けた日付とサインをして提出するように指示されました。

私はテスト開始5分後に教室から出てしまいました。
他の人は20分~30分くらい頑張っていたようです。
私が子供と遊んでいると他の人達が入ってきて口くちに私に

「きっとあなたのテストは簡単だったのよ。だって5分でテストを終えて教室を出て行ってしまうんだもの。私のテストは数問難しいのがあったわ!」

と言っていました。(笑)
このテストは元々ある300問の質問の中から25問がテストで出されます。
問題もそして4択の回答部分もまったく同じなので、何回も復習していれば問題の始めの分を見ただけでも答えがわかるくらいなのだ。

まぁ、早とちりがなければね。
結果は3週間後、どんな結果が出るでしょうか。

10月10日には違うテストがあります。こちらは今回のような簡単なテストではないのでmy妹が日本に帰ったら毎日頑張らないと。。。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/27(日) 04:00:34|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:0
<<投票しよう! | ホーム | 大きいお肉を食べたよ。ストラスブール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

