失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かわいい街ストラスブール

先週末から二泊三日で出かけたドイツとの国境沿いにあるフランスの街ストラスブール。
このストラスブールが属する地域一帯をアルザス(ドイツ語ではエルザス)と言います。

アルザス地方は、17世紀から19世紀にかけて何度もフランス領になったりドイツ領になったりした地域で1940年フランスの降伏によりドイツ領になりましたが、1945年ドイツの降伏によりフランス領土に戻りました。

ですから、年配の方たちはドイツ語を話せます。
ホテルを予約したときもすぐにドイツ語でメールの返事が来ました。フランス語は第二外国語で取っていたmy妹と私、でも数字すら10以上は忘れているので大丈夫かなぁ。と思っていたのでドイツ語が使えると思うと気楽でしたが。。。。。

st2.jpg

意外とドイツ語が通じなくて。。。。
英語も通じなくて。。。。

ありゃりゃりゃりゃでした。

それでも、街を行きかう人はドイツ人(ドイツ語を使う人)が多くてびっくり!

それに、街がとっても素敵なのでいろいろなところを歩きました。
(素敵だけれども、道路とかは犬の糞が多くてびっくり。。。)

st3.jpg

ストラスブールに出かける前にネットで調べたら、ストラスブールは宮崎駿氏の「ハウルの動く城」の主人公・ソフィーが住んでいた街のモデルになったところと聞き、my妹とその話をしながら街を歩いていると、偶然見かけたのが上の写真の黄色いお店、相方は意味がわからず妹が写真を撮っているのを真似して撮っただけだったので文字が見えませんが、店の名前に「ソフィー」とあります。しかも帽子屋さんでした。何か関係があるのだろうか?

st4.jpg

かわいいレストランがたくさん、しかーしランチの時間が過ぎるとほとんどの店が閉まってしまうのでお昼休みをしないお店はとても込んでいて、初めに入ったお店は席に座っても中々オーダーを聞きにこないので、違うお店に移動しました。

st5.jpg

遊覧船も通るこの河、急流を使ってカヌー上りの練習をしていました。

hiyoko090923.jpg

公園大好きなヒヨコ、ストラスブールの公園でも楽しくてかえりたくなかったようですが、どうしても時間が迫っているので車へ。。。。というのは、駐車場の時間。

私たちはこの日駐車場に車を止めて、14時56分に券売機で1時間分の駐車代を払い少し町並みを見て、ヒヨコも寝そうに無かったので延長しようと15時30分ころ2時間延長分の駐車券を買い、車に戻ると、なぜかなぜか駐車料金未納の罰金の紙が置かれていました。しかも、その紙には15時15分と書かれていました。。。よくわからんおフランス。
近くにいたセキュリティーか駐車場の人かわからないけれども制服を着た人がいたので聞いてみるとドイツ語も英語も話せずどうしようかと思ったが、駐車券と罰金の紙の時間を見せると
「ノン プロブレム」
と言いながら、フランス語と身振り手振りで駐車券と罰金の紙を罰金の紙に書かれている住所に送るように言っていました。

そんな分けで、駐車料金を払っても罰金を取られそうになってしまった私たちはまた罰金の紙が貼られていないか心配で早めに駐車場に戻ったのでした。

夕飯は、ホテルの近くのスーパーでいろいろ買ってフランスパンと一緒に食べました。
フランスパン、スーパーのパン屋さんのだったけれどもとってもおいしかった~。
妹もおいしい、おいしいと食べていましたが、ヒヨコが無言でパクパク、パクパク食べていました。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/24(木) 23:54:12|
  2. 旅行
  3. | コメント:4
<<大きいお肉を食べたよ。ストラスブール | ホーム | ドイツ国際平和村パケットアクション>>

コメント

ヨーロッパは風情のある街並みがほんとに多いですね・・・ふらりと旅したくなります(笑)。けど、異国はとにかく意味不明、理解不能な出来事が起こりがち(苦笑)。それも旅の醍醐味ですが、大抵厄介なことばかりで(苦笑)・・・

ヒヨコちゃん、表情豊かでかわいいですe-266
見てて飽きないでしょうね~この時期が一番かわいいんですよ、もう!e-78e-78e-78
  1. 2009/09/25(金) 22:59:27 |
  2. URL |
  3. 美佐ママ #-
  4. [ 編集]

☆美佐ママさん

フラッとフランクフルトにぜひ遊びに来てください!
アメリカからの方が日本から来るより安いし、近いと聞きました。

私は個人的に木組みの家が好きなので、ストラスブールは本当に素敵でした。
かわいい、かわいい!と言いまくりでしたよ。

罰金の紙は今頃ですが相方がドイツ語!で手紙を書いていました。
罰金は11ユーロだったので、「そんなめんどくさいことしないで払っちゃえば?」と言ったのですが絶対に払わないと言っていました。
今年はあまりついていないような気がします。

ヒヨコは最近袋に何かを入れたり出したりずっとしています。
でも、だいぶ言葉がわかるようになってきたので面白いです。
  1. 2009/09/27(日) 04:10:18 |
  2. URL |
  3. Morango #-
  4. [ 編集]

すっすみません(汗)
どこかとっちらかっている対応。。。
フランスです(苦笑)

私もストラスブール行ってみたいです☆
運河も街並も素敵です~♡

ヒヨコちゃん、紫も似合いますネ~(///v///)
  1. 2009/09/30(水) 23:12:22 |
  2. URL |
  3. maururu #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

★maururuさん

この駐車場の件で、やっぱりフランスに行くなら多少フランス語が出来なくちゃダメだなと思いましたよ。
とっても素敵な街で、何度同じ所をまわってもうれしかったです。

パリとはまた違った感じでしたよ。
でも、パリも久しぶりに行きたくなりました。
まずは、フランス語で文句が言えるようになってから。。。(笑)
  1. 2009/10/02(金) 21:56:58 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

