FC2ブログ

失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

ドイツ国際平和村パケットアクション

バタバタしていて一日遅れてしまいましたが、毎日22日はドイツ国際平和村のことを書く日。

始めに、悲しいお知らせです。
ドイツ国際平和村で26年代表を勤めたロナルド・ゲーゲンフルトナー氏が亡くなりました。

ゲーゲンフルトナー氏はドイツの徴兵制度をする代わりの福祉奉仕作業でドイツ平和村と出会ってから38年ドイツ国際平和村の活動に貢献されました。

私が初めてドイツ国際平和村に行った時、緊張と不安でいっぱいの中訪れた平和村の事務所でゲーゲンフルトナー氏に自己紹介したのを覚えています。その時に事務所の中を案内してくれた日本人スタッフに
「元気かな?また痩せたようにみえるけれども?」
とそのスタッフを逆さに持ち上げたのを見て思わず笑ってしまい、何かホッとした事を良く思い出します。
また、彼が子どもの施設に訪れると普段手のつけられないくらいのわんぱくっこ達が自然と彼の後ろをついて歩くのを見て、威厳を感じました。
一年間のボランティアを終え帰る前日ゲーゲンフルトナー氏にお礼を言うと
「何を言うんだ。僕が君にお礼を言う方だ、僕の夢の手伝いをしてくれて本当にありがとう。」
と言っていました。

夢・・・・・戦争や紛争のない平和な世界。

きっとこれはたくさんの人の夢でもあるだろう。
だがこの夢に向かって実際に行動できる人は少ない。
でも、それを手伝うことは可能である。

ドイツ国際平和村はゲーゲンフルトナー氏が亡くなった後も例年と同じく活動しています。

昨年、ヒヨコと相方と一緒にパケットアクションに参加しましたが今年もこのパケットアクションと言う救援物資を集め援助の必要な地域に送る活動が始まりました。

パケットアクションは、平和村にて5.5ユーロで段ボールを購入します
(この5.5ユーロには段ボール代の他、この活動が円滑に行われる為の料金が含まれています。)

ダンボール箱には、救援物資として適している物のリスト、箱の中身の内容を記入する紙、紐、テープがセットになっています。

そのリストに沿って物資を集めて、箱の中身の内容を記入する紙に記入し、段ボール箱に詰めドイツ国際平和村に持っていきます。

段ボールは、見た目はそんなに大きくは見えませんでしたが実際に中身を入れてみると大きかったです。

パケットアクションは指定の段ボール箱に自分で物資を詰めたり、物資の記入作業があるので今のところドイツ国際平和村に直接行ける方が対象になります。



ドイツ国際平和村への寄付は、

三菱東京UFJ 銀行 本店 普通口座
口座番号:0152887
口座名:ドイツ平和村
または
AktionFriedensdorf e.V.


また、毎月決まった額を寄付し、平和村を支えてくださるサポーターも募集しています。(サポーターについて)サポーター申し込みフォームは、こちら

日本全国統一募金箱を設置してくださる店舗も募集しています
ご協力いただける方はこちらの募金箱設置フォームより必要事項を記入して下さい。
後日、平和村支援グループペイ・フォワード倶楽部さんより以下の3点が届きます。
1、募金箱設置店への挨拶と説明書
2、募金箱に添付の写真
3、A4サイズのラミネートされたポスター


★こちらのメールフォームより送られたメールは全てドイツ国際平和村の事務所に届きます。

その他の経由でのドイツ国際平和村への募金
株式会社ビックエス
ビックエスさんの経営する店舗にて募金箱が設置されています。

カタログハウス
テレビCM「火曜だよ。通販生活」でも、ドイツ国際平和村の記事を掲載並びにカンパを行っています。
郵便口座 00170-8-150310
加入者名 ドイツ国際平和村・通販生活


フェリシモ・メリーによる社会貢献プログラム
「フェリシモ」という通信販売での貯まったポイント(メリーmerry)をドイツ国際平和村への募金に充てることが出来ます。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]


このブログが参加している子育てスタイルの今日のピックアップブログに9月24日このブログが掲載されます。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/09/24(木) 06:08:12|
  2. ドイツ国際平和村
  3. | コメント:0
<<かわいい街ストラスブール | ホーム | ストラスブール(フランス)に行ってきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する