FC2ブログ

失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

ハロウィン

今日は、行くところがなかったので、IKEAに行って来ました。

土曜日にIKEAに行ったのは初めてで、駐車場もほぼ満車で、ちょっと驚きました。

店舗前の駐車場一角では、秋市場と題して、かぼちゃが売られていました。

herbstmarkt


いろいろなかぼちゃが売られています。食べるのか飾るのかはわかりませんが、ドイツでかぼちゃと言うとオレンジ色の皮のかぼちゃです。

日本で言うかぼちゃは、なぜか「Hokkaido」と言う名でBIOショップなどで見かけます。

ハロウィンを意識しているのか、こんなものもありました。

kirbis


そのほか、子供用に自分でかぼちゃに目や鼻、口等をくりぬいて作るコーナーもありましたが、かなりの重労働なようで子供より大人が必死で頑張っていました。

ハロウィンは、アメリカの行事だそうで、ドイツでは飾りをハロウィン風にするくらいで、子供たちが家々を回ってくることはありません。


それから、これ
halowin


私が折り紙で、フランケンシュタイン、ドラキュラ、骸骨、お化け、かぼちゃのお化けを作りました。

相方の甥っ子が、私と折り紙で動物を作りたいから今度はいつくるか、連絡がありましたが、遠いのでなかなかいけません。

なので、とりあえず、これで勘弁してもらおうと思います。

  1. 2007/10/14(日) 04:24:02|
  2. ・ドイツ的?