失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツ語は必要ない!

今日はmy妹も連れて語学学校に行きました。

相方は今日から10日間有休、本当はヒヨコも語学学校に連れて行く予定でしたが昼寝をしなかったので相方と家に残りました。

私の語学学校は本当に自由気ままな学校なので、妹を連れて行ってもHerzrich Willkommen!熱烈歓迎です。

Danke!(ありがとう)くらいしかまともにわからないけれども、私の隣の席に座って日本から持ってきたドイツ語の本を読んだり鶴を折ったりして時間を過ごしていたようです。
つまらなそうだったので、休憩中に授業後半の為に初心者用の単語の意味を調べるプリントをコピーしてもらいました。

休憩中にケニア人がヒヨコのトルコ人ママに質問していました。

ケニア人「あなたはどのくらいドイツにいるの?」

トルコ人「1年半くらいかな。」

「えっ!あなた一年以上居るのにまだそれしかしゃべれないの?」

「そうよ。私の旦那がドイツ語で話しかけても全然聞かないし耳ふさいだままだから。」

「あなたそれじゃダメよ。もっとドイツ語はなせないと。」

「私にはドイツ語は本当は必要ないのよ!だって、道を歩いていてもトルコ人ばかりだし、お店に行っても何でもトルコ語で買えるわよ。」


と言っていました。ヒヨコのトルコ人ママはドイツ語を習う気全くなし。
旦那さんはトルコ人だけれどもドイツで生まれて育ったので当然ですがドイツ語は普通に話せます。
その旦那さんも奥さんにいち早くドイツ語を話せるようになって欲しいと思って、ドイツ語で話しかけるようなのですが全く耳を傾けないし、語学学校の初めの頃は一言もしゃべらず常に先生をガンとばして見ていたそうです。でも片言で話しているのが面白いので先生にはかまわれています。

10月に国で定められているドイツ語のテストがあるのですが、そこまでにはまだまだ到達しないのでもう一度授業を受け直すそうですが彼女はしょっちゅう教室から出たり入ったりしているので、テストを受けるまでにはあと2回くらい同じ授業を受けないとダメかもしれません。

今日も何度か教室を出たり入ったりしていましたが、授業の最後の方に教室に戻ってきたとき、先生が驚いた顔をしていたのでどうしたのかなと思い彼女を見たら、どこかで見たことのある子どもを抱いていました。

よく見るとヒヨコでした。(笑)

my妹は後半の授業中、うるさい姉の横で静かに辞書で一生懸命ドイツ語の単語を調べていました。
それなりに楽しかったようで、

「次回は本を持っていこう。」

と言っていました。またついてくるつもりで居るようです。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/15(火) 04:26:36|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:2
<<久しぶりの病院 | ホーム | ごちそうさまでした。>>

コメント

なんとなく光景が目に浮かんできました。
ベルリンのVHSの中には、授業中にトルコ語で私語が飛び交うところもあるらしく、
やる気のない人たちの中に入ってしまうと大変…という話を聞いたことがあります。
でも、トルコ人街の中に住んでいれば、実際トルコ語だけで生活できちゃうのだろうし、
モチベーションが上がらないんでしょうね。
でも、彼女たちは補助が出てるんですよね?
それなら、感謝してちゃんと勉強しなきゃ!
  1. 2009/09/15(火) 21:21:37 |
  2. URL |
  3. 熊子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

★熊子さん

こんなにトルコ人がたくさん集まる街に住んだのは初めてなのですが、国で定められているから仕方なくみたいな人が多いのでビックリです。
ミュンヘンにいた頃は、主婦で子どもがいようがみんな宿題をやってきていたのに、ここでは宿題をやってくる人がいないから先生も宿題出さないし、なんか拍子抜けですよ。
私語はないですが、わからないことがあるとトルコ語が飛びかいます。授業後半とかふと見ると私以外はトルコ人だけだったりするのでちょっと引きます。(笑)

彼女たちはきっとお金を払って授業を受けたことがないので、授業をただ(又は安く)受けられるありがたみがないのでしょうね。

やっぱり、心を入れ替えて勉強して欲しいですよね。
  1. 2009/09/16(水) 18:54:16 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

