失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おばちゃんが来たよ!

9月11日におばちゃん(my妹)が2度目のドイツにやってきました。

ヒヨコは大喜び。
きゃっきゃ、きゃっきゃ。
そして興奮しているのか夜中に起き出してしまったため、只今ヒヨコと遊びながらブログを書いております。

hiyoko090911.jpg

そう言えばショッキングなことがありました。
語学学校に行ってからmy妹を迎えに行ったのですが、その前にヒヨコを託児所(語学学校内)に迎えに行ったら、なんとチュッパチャップスを舐めていました。。。。初めて託児所に預けるときにチョコや飴などの甘い物は与えないでください。と言ったのにー。まぁ、これは次回行ったときに紙に書いて渡そうと思います。

なにはともあれ、無事にmy妹と大事な食料が着きました。
大きなスーツケースに95%日本食&お菓子。
そして、ヒヨコの服、それから相方へのお土産で埋まり、妹の荷物は、、、、えっと、どこ?ってなくらいな少しの荷物でした。

「はい、相方さんにお土産。」

と相方に手渡しされたのが

あいうえお せんせいでした。(笑)

離れたところからスーツケースを見て、なんだかわからなかったけれども子どもが遊んでいる写真だったのでヒヨコにお土産かな。と思ったら、相方へのお土産でした。

透明なプラスティックのシートにひらがなが彫って(?)あって、そのシートをしいて溝をなぞるとひらがなが書けるという優れものだ。

相方がこれでひらがながかけるようになったら、ヒヨコの番です。
でも、相方に試してもらったらかなり力強く書いていたので、ヒヨコにまわるまでには壊れているかもしれません。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/12(土) 08:05:54|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:4
<<ガキ大将とケラケラケラケラ | ホーム | ゆらゆら>>

コメント

さすがおドイツ。
日本だったらさすがに1歳児にチュッパチャップスは渡さないよね。
3歳からじゃない?なんとなく。
しゃぶったまま歩きまわったら危ないしね…
しかもヒヨコちゃん歩きはじめの時期だから余計危ないでしょう。
虫歯のリスクもあるし、やっぱりいいことないわ!
私は毎朝momoさんの目を盗んでヌテラを塗ったトーストをかじってます。笑
だんだんごまかせなくなってくるから親が一緒に我慢するしかないね。あはは。
  1. 2009/09/12(土) 09:50:19 |
  2. URL |
  3. Haeschen #-
  4. [ 編集]

おはようございまーす♡

ヒヨコちゃんの嬉しそうな顔が目に浮かびます~!
夜中に起きちゃったなんて、、、
テンションあがっちゃったんでしょうネ

お土産もとっても嬉しいですよネ~
素敵な時間を過ごしてくださ~い☆
  1. 2009/09/12(土) 11:03:25 |
  2. URL |
  3. maururu #-
  4. [ 編集]

★Haeschenさん

そうだよね~。確か棒付きの飴とかは0から3歳児禁止マーク付いてるものね。
託児所は無料だから生徒の中で時間のある人が交代で子どもを見たりするのでいつも同じ人がいるわけではないから、紙に書いて渡すか、あと数日だから妹に面倒見てもらおうかな。とちょっと思ってしまった。

ヌテラはクレープに塗ってあるのくらいしか食べないからな~。
でも、ヌテラファンが意外に多くてビックリ。
  1. 2009/09/13(日) 05:44:49 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

★maururuさん

相変わらず、忙しそうですね。

妹が歩くだけでも笑うときとかあって、こっちが笑ってしまいます。
でも、泣かれるのではなく笑顔なのは良いことだなぁ。とうれしく思います。

お土産たくさん、新製品とかあって面白いです。

maururuさんも体に気をつけてお仕事頑張ってください!
  1. 2009/09/13(日) 05:49:01 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

