失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャッキーチェーンは日本人じゃないのか?

海外在住の皆様、今までに最低一回は

「日本と言えば、ジャッキーチェーンだよね。」

と言われたことがあるのではないでしょうか。

ジャキーシャン
ジャジャチャン
ジャキーチャン


などと発音する人達もいるけれども、????を頭に掲げていると、だいたい彼の真似をしてくれる。

2001年9月に初めてドイツにやってきて海外での長期滞在生活を味わったのだが、あまりにもジャッキーチェーンは日本人だと言う人がいて驚いたものだ。
私がジャッキーチェーンは日本人ではないと言うと今度は

「あ、そうだったかな。じゃ、ブルース・リーだ。彼は日本人だ。かっこいいな。ブルース・リー」

と言う、ドイツ生活5年が経過するが一年に数回はこの質問にあう。
そして、ヒヨコのほぼ日課になりつつ公園で出会う男の子たちもそうなのだ。

hiyoko090906.jpg

彼らにとって学校以外で自分の両親と同じ出身国以外の人と話すのは珍しいらしく、色々と話てくる。
女の子は自分の学校の話をしたりヒヨコについて質問するのだが、
男の子たちは自分が知っている日本について、ジャッキーチェーンについて、アニメについて、親戚のおじさんが日本に住む違う親戚のおじさんを訪ねた話、はたまた昔日本はトルコだったなどと話をしてくれるのだ。

hiyoko090906-1.jpg

そして、私が真剣に彼らに耳を傾け話をしているとたいてい

「ねぇ、あなたの子供、木を食べてるよ。」

は!

と思いヒヨコを見ると砂場の砂と公園一面に敷き詰められている木屑を食べているのであった。

ともあれ、これだけいろいろな人にジャッキーチェーンは日本人だと言われると、

私も「ジャッキーチェーンは日本人だ。」と思いたくなったきた。
なぜならばいちいち説明するのが面倒くさいから。
ジャッキーチェーンが日本人と私が言ったところで、彼らが生きていく上でなんの支障も無いのだから。まさか、学校のテストで「ジャッキーチェーンは日本人である。○か×か」なんて問題は出ないだろう。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/09/06(日) 18:49:21|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:2
<<鶏肉買ってきて! | ホーム | 旅行用ベット>>

コメント

へぇ~!
日本人ならあり得ん名前だろ、とも思わないのでしょうね(苦笑)・・・
世界には、日本は中国の一部、と思ってる人たちもいるようです。
アジア人、文化が違えば人種もまったく異なりますが、見た感じは欧米人からすれば差がないですものね・・・
  1. 2009/09/07(月) 13:01:30 |
  2. URL |
  3. 美佐ママ #-
  4. [ 編集]

★美佐ママさん

あら!アメリカでは言われないのですね。

今までに聞かれたのは、イラン・イラク・トルコ・ハンガリーなどの中東地域の人。
あとはスペイン人にも言われたことがあります。

名前ではわからないようですねー。てか私自身最近の日本の子どもの名前読めないですから。
でも本当にたくさんの人に言われるのでビックリです。
どこかの国ではTVとかでジャッキーチェーンの出ている映画とかを日本の映画と称して放映しているのかもしれませんね。
  1. 2009/09/08(火) 03:44:12 |
  2. URL |
  3. Morango #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

