失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立派な歯が隠れていますよ

1歳5ヶ月になってもまだ歯の生えないヒヨコ。

先日のこの写真を見て

hiyoko090831-4.jpg

歯茎が歯だらけじゃないか。と
もうこの状態が2週間くらい続くのでどんなもんかと歯医者さんに行ってきました。

実は日本でも歯医者さんに行ったのですが、貝のように口を閉じてしまって診察できなかったのだ。

そして、昨日歯医者さんに電話をして今日診察に行ってきました。

結果は

「他の子とはちょっと遅いけれどもちゃーんと立派な大きな歯が隠れていますよ。僕が考えるにあと3ヶ月でこの前歯2本が生えてきますよ。それで彼女の2歳の誕生日には4本から6本生えそろうって感じだね。全部の歯が生えそろうのは3歳頃でしょう。
子どもによって成長はいろいろだから見えるところは生えそろっていても最後の奥歯は4歳、5歳って子もいるし、この歯が生えるってことは自然にまかせるしかないので余り気にしないでください。
その代わり、すごく気にして欲しいのは歯が生え始めたら虫歯にならないように気をつけること、歯磨きの習慣もそうだし、甘い飲み物も控えるように。
また歯が生える過程で夜泣きをしたりすることもありますがこれも何も出来ません。ただ、その時に歯茎が炎症を起こしているなどの異常が見られたときはすぐに来て下さい。
それから歯磨きは8歳まではしっかり親が確認して下さい。良く”うちの子は4歳だけれども一人で歯が磨ける”なんて親がいるけれども、それは親が楽をしたいだけであって子どもが磨いた後に親がしっかり磨いてあげなければダメです。
まぁ、とりあえず2歳の誕生日になる前にもう一度何本歯が生えているか確認しましょう。」

だそうです。
と言うわけで、あと3ヶ月くらいは歯なしで~す。(笑)

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/09/03(木) 23:26:09|
  2. ○ドイツで育児
  3. | コメント:2
<<旅行用ベット | ホーム | ラマダンのシワヨセ>>

コメント

こんばんわ~
立派な歯が見えるの楽しみですネ!

でも。。。あと3ヶ月しか歯なしが見れないってことで。。。(T_T)

きれいな可愛い歯がはえますように。。。
  1. 2009/09/05(土) 21:31:34 |
  2. URL |
  3. maururu #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

★maururuさん

立派な歯ってどのくらい立派な歯が出てくるのかドキドキです。
私の歯は、まだ子どもの歯?と言われても良いくらいの小さめな歯で、そのおかげで歯並びは矯正しなくてもしっかり整っているのですが、大きな歯だったら要矯正かな。
my妹は前歯の隣の歯がずれているのですが、学童の子ども達に
「ねぇ。歯が壊れてるよ。」
と言われるらしいです。

本当に3ヶ月もかかるのかどうか、周りの人は「これはあと2週間って所だろう。」と言っています。

  1. 2009/09/07(月) 18:35:49 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

