失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラマダンのシワヨセ

先月の22日から約一ヶ月、イスラム教の信者はラマダンと呼ばれる断食をしている。
アラブ語圏以外の国ではラマザンと呼ばれるらしくトルコ人たちはラマザンと言っていた。一部の宗派ではラマダンはないようだ。

ラマダンの断食は、1ヶ月間ずっと食べ物を口にしないのかと言うとそうではなくて、日が暮れてから日の出までに一日分の食事を摂るらしいのだ。

他宗教&無宗教の私たちに取って今までラマダンなんてまったく関係なかったのだが、普通は語学学校ではコースの最後の授業にはだいたいお別れ会を兼ねて自分の国の料理などを持ち寄ってパーティーを行います。先生も3週間前までは9月2日の最後の授業にパーティーをするからと言っていたのだが1週間前になってもそのことについて何も言わないし誰が何を持ってくるとかも決めないので次のコースの最後に変えたのかな?と思っていたら、昨日

「9月2日に予定していたパーティーはしません。理由はラマダンだからです。」

と言っていました。
こんなところで影響が出てくるとはちょっと驚きました。

hiyoko090901.jpg
「いろいろな国の料理が食べられると思ったのにな。。。」

私はラマダンのことを忘れて彼らの前でガブガブ水を飲んでいたがあれは失礼だったなと思った。
しかも昨日はハンバーガをモチーフにしたお弁当箱をずっと机の上に置いてあった。
これからは気をつけなくちゃな。

語学学校の先生に言ってB1のクラスを受けられるように外人局に手配してもらったのに、結局日本に行っていたり、調子が悪かったりで授業に行き始めたのが3ヶ月あったコースの最後の1ヶ月だけ。
しかも、週3回あったのに週2回通えれば良い方だったな。
4日からはオリエンテーリングクラスが始まり、ドイツの政治経済について習うそうだ。

なるべく沢山通えるように無理せず頑張ろう。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/09/02(水) 05:06:57|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:2
<<立派な歯が隠れていますよ | ホーム | 名案だ!>>

コメント

こんにちは。
来週末には帰国なのであと少しのドイツ生活を楽しんでいます。
私が通っている大学の語学講座も、パキスタンやセネガル出身でラマダン中の方が3人いますよ。
授業中にブラジル出身の女性がガンガン食べたり飲んだりしているのを、先生(ドイツ人)がなんとなく遠まわしに非難するのですけど彼女はいつもどこ吹く風(?)といった感じなのです(笑)
日本だったらその場の雰囲気が凍りつきそうですが、絶対そんな雰囲気にはならないのがいろいろな国の人が集まっている語学学校らしいですよね。
  1. 2009/09/02(水) 23:26:02 |
  2. URL |
  3. のりたま #-
  4. [ 編集]

★のりたまさん

もうすぐですね。my妹と行き違いで日本に帰国ですね。

あ、やっぱりブラジル人ってそう言うお国柄なのでしょうかね。
ミュンヘンの語学学校でも何度言ってもテキストを買ってこないブラジル人の子がいて、
授業中に食べるグミは買うのにテキストを買わないのはなぜ?と彼女がいないときに議題になったほど(笑)。

日本にいたらこんなにいろいろな国の人が集まることはないのでいろいろ面白いですよね。

  1. 2009/09/03(木) 23:43:07 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

