失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レストランごっこ

昨日も、公園で砂場遊び。

今回はトルコ人のお姉ちゃんたちが遊んでくれました。
hiyoko090829.jpg

風が強かったのでこの子達しか遊んでいませんでした。

「あなたは中国人?」

と言われたので

「違うよ。日本人だよ。」

と言ったのに。

「はい、あなた達の為に中華料理を作ったわよ!」

と言っていました。(苦笑)

090829.jpg

代わる代わるヒヨコの相手をしてくれます。

私が写真を撮りながら女の子と話していたら

「ねぇ、こっち向いて!」

と言われたので向いてみると

へへへへへへ

kinder090829.jpg

顔にチョークで落書き(お化粧?)していました。
二人ともトルコ人の子達です。

ほとんどの子が黒い髪の毛に濃茶色の目をしていますが、1割くらいの割合で左のこのような欧米系の感じの子がいます。

平和村で働いているときにカザフスタンから来た子供たちがそうでした。
「この子日本人??」
とか
「この子日本に連れて帰っても誰も日本人じゃないってわからないよね。」
と思わず言ってしまったくらいアジア人ぽい子と、きっとロシア系の血を引くんだなと思われる子がいたのを思い出しました。

ピンクのTシャツの子はヒヨコにいろいろお料理してくれた子の妹で写真には写っていないですがお姉さんの周りをうろちょろしていた男の子と双子だそうです。

男の子の方が一回りくらい小さかったので年子だと思っていました。

お姉ちゃんに
「双子の妹と弟がいて楽しいでしょう。」
と聞くと
「楽しいけれども、3人で自転車で出かけたりすると大変なの、二人とも違う方に行っちゃうんだもの。」
とわかりやすい例を挙げてくれました。
きっとお母さんは、このお姉ちゃんがいろいろ面倒を見てくれるので大助かりでしょうね。

hiyoko090829-2.jpg

ヒヨコはこのお姉ちゃんが料理をしてくれるのをずっと見ていました。

帰るときに

明日も遊びにきてね!

と言っていたので、この子達がいなくても誰かが遊んでくれそうなので今日も公園に行こうと思います。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



ドイツ国際平和村のテレビ見てくださったご報告何件かいただいています。
ありがとうございます。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/29(土) 19:14:46|
  2. ○ドイツで育児
