失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳5ヶ月 ブラボー!

今日でヒヨコも1歳5ヶ月突入しました。

まだ、歯は生えておりません。でも、歯茎に白いふくらみが全体に見えてきたので生え始めればその後に続く歯は早そうです。と言っても周りの子はほとんど歯が生えそろっているのですが、1歳7ヶ月で最初の歯が生えてきたと言う話をドイツ人から聞いたりしたのでこれも個人差かと。

そして歩くのは?もう少しですかね。一人でもたぶん歩けるはずなのですが手を離すのがすごく怖いようです。臆病者です。

それにしてもよく食べるようになりました。

hiyoko090828.jpg

去年の今頃は日本で朝と夜以外ミルクを飲んでくれなくて日中は赤ちゃん用のポカリスウェットやらで補っていました。母も父も頑張った様子が毎回私がベットから起きて行く度に伺えました。
だってテーブルの上は、哺乳瓶だらけだったのですから。水、ミルク、ポカリ、ジュース、お茶などいろいろ試した後です。(笑)

寝返りも練習はいっぱいしたのに中々出来なかった。でも離乳食をたくさん食べられるようになったとたんに動くようになったのでやっぱりそれなりの段階に入るには栄養を摂って体力をつけなくてはいけないってことですね。

今じゃね。
hiyoko090828-1.jpg

相方の真似をしてコテンとねっころがり足を上げ、エクササイズ。
それにお尻をペコペコして腕立てふせとか面白いことばかりしています。

託児所で緊張と遊びすぎで帰ってくるとすぐ寝てしまい、夜中に起きてしまうことのあるヒヨコ。
hiyoko090828-2.jpg
子供部屋から出すと一目散で早番のために早く寝た相方を起こしに行きます。
なかなか起きないのでとなりでゴロゴロゴロしたりして遊んだり、相方の目覚まし時計を止めてしまったり、ラジオをつけたり。。。と悪知恵もついてきましたね。

言葉は確実に毎回言う言葉はまだありませんが

ボォル⇒ボール
ブッ⇒本(Bookと思われる)
あいで⇒おいで(正確にはあでは無くドイツ語で表記するとÖideになるかと。)

そして最近の大きな進歩はこれ
hiyoko090828-3.jpg
日本の子達はもう1歳になる前からストローで飲めるみたいですが、ドイツではその辺はどうでも良いみたいで2,3歳の子でもまだ哺乳瓶で飲み物を飲んでいる子がいます。
哺乳瓶は卒業してもストローではなく哺乳瓶の口のちょっと進化したようなのをずっと使っています。

初めはストローで飲むのを嫌がっていたので別に哺乳瓶でもいいやと思っていたのですが、日本に行ったらヒヨコの大きさで哺乳瓶持って飲んでいる子はいないし、出かけたときとかにもストローで飲めれば便利なのでストローで飲めるようになってよかったです。

来月はmy妹が2週間ちょっと日本から遊びに来るのでいろいろ教え込まれて、漫才とか出来るようになっているかもしれません。(笑)

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]


「~ドイツ平和村の10年~」MBS・TBS系例放映予定!
放送日:2009年8月29日(土)
放送時間:16:00~17:00 MBS・TBS系放映

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/08/29(土) 04:25:53|
  2. ヒヨコ月誕生日の記録
