失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イタリアに行ったつもり

私は、スーパーの国別or地域別フェアーが大好きだ。

昨日は、相方がAldi(アルディー)と言うスーパーにハム類を買いに行くというのでヒヨコとついて行った。
我が家では、野菜はBIO(オーガニック)の商品を多く扱うスーパーに買いに行くのだがハム類はそこの商品は塩気が強いのでアルディーの商品を買うことが多い。それでも、同じ商品を買っているのに塩気が強いこともある。手作りか?

昨日はたまたまイタリアフェアーでした。
最近必ず見ると買ってしまうのが、イタリア産のカラフルなパスタ。
形が変わっているのもついついカゴへ入れてしまう。
昨日もどんどんパスタをカゴに入れていました。

家に帰ってきて、先に冷蔵庫にしまわなくてはいけないハム類をしまっていると、ヒヨコがパスタ類を袋から出して並べていたのでついでに全部出して並べてみました。
hiyoko090811.jpg
右半分はヒヨコが並べました。
下を向いて鍵で遊んでいても、カメラを向けると気配でわかるのかカメラの方を見る。

続いて

hiyoko090811-1.jpg

 「これは、パパのワインね。BIOのだけれども1.99ユーロだったよ。ドイツでは安いよね。」

イタリアに行ってみたいけれども、危険だとかレストランでのぼったくりなどがある話を聞く。

聞いたことのある人もいるだろうが、イタリア人プライス・ヨーロッパ人プライス、そして日本人プライスがあって日本人プライスは「は????」って思うほど高い!らしい。

知り合いの日本人&ドイツ人カップルがイタリアに行ったときにコーヒーを頼んだら表示されてある値段の3倍を請求されたらしい、幸いドイツ人がイタリア語をちょびっと話せたので文句を言いイタリア人値段にしてもらったそうだがお金を払う前にしっかり確認が必要だ。

それから、これからイタリアに行く方、注意です。

昨日、相方が話していたのですが、

相方の同僚が、先月イタリア2週間のバカンスから帰ってきたのですが
「まさか。。。」
と言う事件が起きたそうです。
それは、同僚がイタリアでクレジットカードを使って500ユーロお金を下ろしたそうなのですが、その時にカードをスキミング(コピー)されていたようで、カード会社から請求されたのは限度額いっぱいの金額プラス利子だったそうです。

クレジットカード会社の海外での使用時の注意に日本に帰国されたらすぐに相性番号を変更してください。と書かれていますので”大丈夫、大丈夫!”と思ってもいつ、どこで、スキミングされているかわかりませんし、スキミングされてすぐにそのカードが使われるかどうかもわかりませんので、相性番号変更を忘れずに!(新しい相性番号も忘れずに!)。

ドイツでもカードのスキミングについての注意を呼びかけています。
現在イタリア・スペインでスキミングされる被害が相次いでいるそうですが、国外での被害なので全額戻ってくることは少ないようです。

それでは、最後に
hiyoko090811-2.jpg

「おーぉおー」

救急車やパトカーのサイレンに合わせています。

ちみは、犬か?


私はイタリアに行った気分でパスタを買い込みました。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/11(火) 21:32:56|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:6
<<何事だ? | ホーム | こんな起こされ方って・・・・>>

コメント

お金を下ろすときにスキミングされるなんて・・・びっくりですね・・・

暗証番号はやっぱりこまめに変えるのが一番なんだなぁ

ひよこちゃん今日も可愛いですね
  1. 2009/08/11(火) 21:58:24 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

実は今、まさにイタリア旅行中の友人がおります。スリはほんとに気をつけなくちゃいけない!という話はしましたが、カードのスキミング・・・気がつきませんでした。カード社会アメリカでもそのような事件は身近にないので余計ですね。帰ってきたらさっそく知らせます。情報、ありがとう!!

サイレンに反応するヒヨコちゃん、かわいいなぁe-328ほんと、犬みたいですね(笑)。
  1. 2009/08/12(水) 02:35:38 |
  2. URL |
  3. 美佐ママ #-
  4. [ 編集]

外国に行く時ちょっと怖いです。
イタリアはスリとか多いらしいですしね。
きれいな国なのに・・・

ヒヨコちゃんかわいいですね赤とか似合いますね
  1. 2009/08/12(水) 10:10:01 |
  2. URL |
  3. 懐中時計 #-
  4. [ 編集]

☆通りすがりさん

日本では、スキミングはカードで買い物したときにバックヤードで行われるなんてテレビでやっているのを見たことがありますが、ATMであるなんてこちらに来て初めて聞きました。

いろいろなモノが自動化、機械化される一方今までには考えられなかった事件が起こるモノですね。

いつもありがとうございます。
  1. 2009/08/13(木) 03:48:06 |
  2. URL |
  3. Morango #-
  4. [ 編集]

☆美佐ママさん

スリの被害も嫌ですが、すられてもその時に対処すれば現金はともかく被害は最小限に抑えられますが、スキミングとなるとそれに気づいたときでは被害はかなり大きくなっているので怖いですね。

ドイツの子どもは、救急車が通ると
タ・タータタータ・タータター
と言います。ピーポーピーポーじゃないんですねー。
  1. 2009/08/13(木) 03:55:20 |
  2. URL |
  3. Morango #-
  4. [ 編集]

☆懐中時計さん

そうですね。景色が奇麗だし、食べ物も美味しいのに、危険がいっぱいなのは怖いですね。

この写真のヒヨコは昼寝から起きて髪の毛ボサボサでした。。。
  1. 2009/08/13(木) 03:57:51 |
  2. URL |
  3. Morango #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

