失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツで野球?ソフトボール??

7月末から8月初めまで我が家に遊びに来ていたタータータお姉さんが、我が家の食卓から外を眺めていてある物を発見した。

お姉さんは何気なく外を見ていたに違いない。
そんなお姉さんがやや中腰気味に立ち上がり
「あれ、あそこで野球やってない?」
と言い出したのだ。

二人してカーテンを寄せてちょっと先に見える公園に目をやる。

確かに棒のような物でボールを打っている。

ちょっと懐かしい光景だ。
日本やアメリカ、キューバなどの野球大国ではポピュラーな光景かもしれないが、サッカー大国のドイツや他ヨーロッパ諸国では非常に珍しいことである。

私のドイツ滞在丸5年で住んだ都市は5都市。
ドイツではドイツも(笑)こいつもサッカー、サッカー。で子どもに野球なんて言っても知ってる子なんてほとんどいないくらいなので、まさかドイツで野球をやる姿を見るなんてと驚きでした。

その後も、毎日のようにその公園では子ども達が野球をしています。

かなり興味があったのですが、中々その公園の方向へ足を運ぶ機会がありませんでした。

でも、でも、でも。
ついに今日行ってきたのですよ!
家の窓から見えたとおり!!
090808.jpg
このガキ大将のような子だけバットを使っています。
お!ガキ大将打ちました~!
090808-1.jpg
早くに打ちすぎて窓に激突!でも、ボールはテニスボール、窓はドイツの強化ガラスなので割れません。

他の子ども達はクリケットのラケットとか板で打っていました。

090808-2.jpg
このピッチャー(紺のTシャツ)とバッター(赤黒Tシャツ)はたぶん双子です。
この双子は仲が悪そうでしたが、端から見ていると手の振り上げ方とか足の出ている角度とか同じで笑えました。

あと、この公園の周りにある木にたくさんの実がなっていました。
090808-3.jpg
女の子達が食べていたので、甘いの?と聞いてみたら

「甘くはないけれども、私にはこの酸っぱさが美味しいのよ。」

と言っていました。何の実か聞いてみたらリンゴと言っていました。
リンゴって細長いの???

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/08/09(日) 06:29:30|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:2
<<こんな起こされ方って・・・・ | ホーム | べスパと戦う日々>>

コメント

野球しつつも着ているシャツはメッシなのね。笑
dadyは昔邦人野球大会に連れて行かれたときに
打って3塁に走ったらしいよ。
  1. 2009/08/10(月) 15:40:25 |
  2. URL |
  3. Haeschen #-
  4. [ 編集]

☆Haeschenさん

毎回、dadyネタには笑わせていただいています。
ぜひdady本を出して欲しいです。
日本人と結婚したつもりが。。。外国人だった。
みたいなタイトルで(笑)出版されたら買います!そして率先して売ります!!

  1. 2009/08/10(月) 18:49:28 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

