失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サラダの定義

「こんにちは、ヒヨコです。今日はママとドイツにおけるサラダの定義についてお勉強してみたいと思います。」

hiyoko090730.jpg

「それではまず、比較のために日本の一般的なサラダの定義を発表してください。」


hiyoko090730-1.jpg
「ハイ!」

「前回日本に行ったとき、日本の食事には必ずといって良いほどサラダがついていました。
hiyoko090730-2.jpg
コンビニでお弁当やおにぎりを買った人はサラダも一緒に買ったり、レストランとかでサラダのつかない料理の時は別に注文したりして、日本人にとってサラダはメインメニューではないけれども食事に欠かせないサイドメニューです。」


「次に、ドイツにおけるサラダの定義とは。。。。。?」

hiyoko090730-3.jpg

「ドイツでは料理を取り分けて食べる習慣はありません。ですからレストランでサラダを頼むとド~ン!と一皿サラダを持ってきてウェイトレスさんが言います「サラダを注文された方は?。。。こちらね。」と注文した人の所にパンと一緒に置いていきます。日本の場合、大きなサラダならテーブルの真ん中に、そして取り皿を人数分置いていきますね。
ドイツでは大きなサラダ1皿が一人前なのです。」


hiyoko090730-4.jpg

「それから、それから。ドイツにはコンビニなどありませんがお昼時にスーパーにお昼を買いに行く人がいます。日本人と同じでドイツ人もサラダ好きですね
ポテトサラダとかマカロニサラダとかハムサラダ(ハム又はソーセージを細長く切った物をドイツ風マヨネーズで混ぜた物)などを300g入りとか500g入りはたまた1kg入りなんてのを買っていきます。そして、そのサラダだけがお昼ごはん!なんて人をよく見かけます。
私のパパもOpaもOmaもカレーライスを食べるお皿に少なくても半分以上よそってポテトサラダやマカロニサラダなどをムシャムシャ食べます。
日本ならこれらのサラダはカロリーが高いからかほんの少しの付け合わせなのにどうしてでしょう。。。」


「それはですね。
長年考えた結果、ドイツ人にとってサラダはね。
ポテトサラダやマカロニサラダであって、ドイツではポテト(じゃがいも)もマカロニ(パスタ)も両方とも主食だと言うこと、それからレストランでも大きなサラダ一皿が1人前ということから
ドイツ人にとってサラダとはメインになるのですよ。」


「以上、ママのドイツ人研究発表でした。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/07/31(金) 08:11:05|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:4
<<新しいキッチン | ホーム | ドイツ的パーティー&バーベーキューのすすめ>>

コメント

そうなんですよねー。
サラダは付け合せ、感覚ではないのですね。
レストランに行くとよく、スープ&サラダというのがあって、それにパンがついて立派な食事なんですね。ベジタリアンもいるからでしょうか。
でも、日本人の感覚でいくとどうしてもスープとサラダはサイドメニューであって、決してメインじゃない。

なんだか、だんだん粗末な食卓になってきた我が家(苦笑)。こんなんでいいか・・・なんて思いたくはないな。もうちょっと見直さなくちゃ(笑)。流されてはいけないですよね。
  1. 2009/07/31(金) 23:37:49 |
  2. URL |
  3. 美佐ママ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~
最初の写真のヒヨコちゃん、なんだか急にお姉さんっぽく見えました。

上手く書けませんが。。。
顔がすっとしたというか。。。縦に伸びた?というか(笑)
乳児から幼児に成長した感じ(///v///)

ますます可愛くなっちゃいそうです(♡v♡)
  1. 2009/08/01(土) 22:19:18 |
  2. URL |
  3. maururu #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

☆美佐ママさん

こんにちは~。

美佐ママさん、食事が粗末になっていくのわかります!!
どんどんどんどん、食卓にならぶ品数減って行きます。
面倒くさくてドイツ人家庭と同じように、夜はパンとハム&チーズだけ!ということがちらほら出てきました。やっぱりそんな日でも日本のようにサラダとスープなどをプラスしてバランスよく食べなければいけないですよね。
  1. 2009/08/01(土) 22:41:39 |
  2. URL |
  3. Morango #-
  4. [ 編集]

☆maururuさん

そうなんです、急にそんな感じになってきました。
ベットに寝ているときとか、大きくなったなー、顔も変わってきたな~って思います。
タータータお姉さんが言うには、このほっぺがかわいいんじゃない?って。
このほっぺを維持させるように!と言ってます。(笑)
今でもよく動くので、歩くようになったらお腹のポコッもなくなるかもしれませんね~。
  1. 2009/08/01(土) 22:46:22 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

