失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツ的パーティー&バーベーキューのすすめ

良い天気&お休みとくれば、パーティーやバーベキューをしたがるドイツ人達。

そして、ドイツ流パーティーのお決まりといえば、

一人一品何かを持ってくること

とか

飲み物を持ってくること

会費制の時もあるが、持ち寄りのパーティーなんて最低だ。
特にドイツ人だけとかのパーティーは食べるものなんぞない。
なぜって?
彼らの持ってくるものと言えば、
ポテトチップス一袋だの。
パン一個だの。
りんごとかバナナ。。。。
気が利いている人で、サラダ
上記の物が全体の50%を占め、残りの50%は手作りを含むケーキ類

ドイツ人はケーキが食事にもなるけれどもねぇ、日本人にはならないのよ!!!

ドイツ人の中に一人でパーティーに参加した私は当然ながら日本ぽい物を作る。

最初のパーティーには、巻き寿司を持って行った、ものの数分で空になった。
次は自分の食べる分も何か確保しなければと、巻き寿司&空揚げを。。。。あっと言う間だった。

その次は。。。。ドイツ人だけのパーティーはお断りすることにした。
もうホント、ケチ!

それに比べて、語学学校の持ち寄りパーティーは目移りするほど色々な国の料理やお菓子が並んだ。

と言うことで、ドイツ人だけの持ち寄りパーティーには、お腹がすいた状態では行かない。でもアルコール類は浴びるほどある。
色々な国の人の集まるパーティーには、豚肉と牛肉は避ける。(宗教上食べられない人がいるため。)

バーベキューで持ち寄りの場合。肉担当とか決まっているので食べるものがない!って事はないが味が濃いものが多いので私は担当の物以外にレタスを1玉持って行ってレタスに肉などを巻いて食べる。

すべてのパーティーがこうだという事はないと思うが、参考までに。。。。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/07/30(木) 05:27:33|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:6
<<サラダの定義 | ホーム | 1歳4ヶ月>>

コメント

その通り!

こんにちは、はじめまして。
この前、熊子も全く同じような記事を書いたばかりだったので
自分のブログを読んでいるかのようで、おかしくなってしまいました。
本当、ドイツ流パーティーは驚かされますね。
なんなのこの手の抜きよう…。お金かけなさすぎって。
だから、Morangoさんの気持ちがよくわかります!
例外だったドイツ流パーティーは、未だ経験ありません(;^ω^)

  1. 2009/07/30(木) 21:02:38 |
  2. URL |
  3. 熊子 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

これ、すっごくわかりますね(笑)。
アメリカ人、ケチじゃないのですが、味つけすごいので(爆)食べられるものはない。
私もアメリカ人だけのパーティーの時は、事前に軽く腹ごしらえして(笑)出かけますよ。
  1. 2009/07/30(木) 23:14:24 |
  2. URL |
  3. 美佐ママ #-
  4. [ 編集]

☆熊子さん

こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
熊子さん、ベルリンのドイツ人も同じレベルですか。。。。
しかも、熊子さんご夫婦のおつきあいしているドイツ人達ならある程度お給料をいただいているはずなのに、やっぱりケチ!なんですね。

気前のいいドイツ人は、よくよく聞くとハーフ!が多いです。
例外で、ドイツ人ばかりの素敵なパーティーに出会えるのは夢のまた夢ですね。
  1. 2009/07/31(金) 08:24:08 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

☆美佐ママさん

お帰りなさい。

アメリカ人はグルメじゃないけれども、豪快なイメージがありますね。
なんか、パーティーと言うと頭の中ではビュッフェのイメージがあるので、お腹空かせて行っていろいろ食べてくるぞーって思うのですが、ドイツ人のパーティーは会議のお茶菓子か?と言いたくなります。
  1. 2009/07/31(金) 08:35:20 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

はじめまして

可愛いヒヨコちゃんの笑顔に癒されたくて毎日拝見させていただいております♪
(ちなみにうちには1歳半の娘がいます)

ところで今回の記事、私も全く同感です(笑)
ドイツ人の食に対するこだわりの無さなのか、単なるケチなのか…。私も、ドイツ人の持ち寄りパーティーには、最初は一生懸命巻き寿司だのから揚げだのを持っていったものですが、他の料理のあまりの簡単さに拍子抜けして?!その内簡単にできるキッシュ(それでも手が込んでいる方!)などを持参するようになりました。
息子の通う幼稚園の夏祭りで毎年恒例の持ち寄りビュッフェ(料理)があるのですが、日本人含む外国人家庭はそれぞれのお国柄が出た料理を持ってくるのに対し、ドイツ人はサラダ一辺倒ですよ(苦笑)それでもパン1個に比べればマシなのかもしれませんね~。

長々とすみませんでした~。
  1. 2009/07/31(金) 18:13:34 |
  2. URL |
  3. Jens #-
  4. [ 編集]

☆Jensさん

こんにちは!
いつもありがとうございます。

やっぱり同じ思いをしている人多いのですね。
幼稚園!わかります。
私もミュンヘンでオーペアしているときにファミリーから何か作って~と言われてサンドウィッチを持って行かせたのですが大盛況だったそうです。それもそのはずです。
他の人は、プレッツェルばかりだったそうです。お金持ちの多い私立の幼稚園なのにこれって何?って。。。やはり、ケチなのではなく食のバリエーションのなさなのかもしれませんね。

学生や若い人の持ち寄りには、パン一個ならまだいいほうですよ。
「お金無いからなにも持ってこなかった!」
ってのも居ましたよ。(笑)

  1. 2009/08/01(土) 22:34:58 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

