失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳4ヶ月

昨日でヒヨコは1歳4ヶ月になりました。

ドイツに戻ってきて、幼児の記憶って面白いなと思いました。
人間に対する記憶は薄いけれども、物に対する記憶はしっかり残っている。

日本に行く前は、パパしか言えないのではないかと思うほどパパ、パパと言っていたのに、ドイツ戻ってきてもパパって言わないし、仲良く遊んでいても相方がご飯を上げると口を閉じて食べなかった。。。
ヒヨコは、誰にも愛想が良いのですが本当に信じられる人からじゃないと口を開けないのです。

でも、家の中はついてすぐに歩行器に入れると勝手はわかっていますよー、と言わんばかりに勢いよくそして器用に歩行器を操縦して行ったり来たりしていたし、以前も開け閉めしていた引き出しも以前と変わらずに開け閉めしていました。

今は、また相方がいれば一日中パパ、パパーと言っていますがね。

毎日、毎日家中を歩行器と低速ハイハイと高速イハイハで行ったり来たり、物を出したり閉まったりそしてまた出して、靴下脱いでポイッ!時には高速イハイハしすぎてズボンが脱げていたり。。。。と目が離せないヒヨコですが、最近の食事中を見ていると。

hiyoko090728.jpg

スプーンやフォークを赤ちゃん握りじゃなくて、お姉ちゃん握りで持っているではないか。

hiyoko090728-1.jpg

いつも一緒にご飯を食べているのが良かったのか、よく観察しているようです。
私がナイフを使っていると人差し指を出しているので、ナイフも渡せば同じように持つかもしれません。まだ早いですが。。。。

あとは、ずっと前からカメラに興味があったヒヨコですがついに自分でシャッターきりました!
しかも女子高生に流行の自分撮りです。↓

hiyoko090728-2.jpg

でも、なぜ縦で撮れたんだろう。不思議の国のアリスだな。。。。

そんなヒヨコは、8月3日から週3回託児所に本格デビューです。←私が語学学校に通います。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]





テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/29(水) 18:12:59|
  2. ヒヨコ月誕生日の記録
  3. | コメント:0
<<ドイツ的パーティー&バーベーキューのすすめ | ホーム | ターターターのた・た・たんじょうび>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

