失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ターターターのた・た・たんじょうび

今日はターターターお姉さんの?十?回目の誕生日でした。

朝、相方にも日本語で
「タンジョウビ、オメデトーゴザイマス。」
と祝福されておりました。

そんなめでたい日は女3人でお出かけです。

まずは、お昼に2回目の結婚記念日に行ったレストランへ。
お昼のコースが前菜・メイン・デザートで8.5ユーロと安かったのですが今日は前菜が牛肉のカルパッチョでメインが豚肉とじゃがいものローズマリー炒めで肉&肉だったので、お姉さんは肉は余り好きじゃないのと、ヒヨコは歯なしなので肉がかみ切れないし、ローズマリーなどのハーブ系はあまり食べないので、普通のメニューからパスタを頼みました。

レストランの人達はヒヨコの事を覚えていてくれて、イタリア人のオーナーからは歓迎のチュウをされていました。さすがイタリア人。。。ヒヨコがイタリアに行ったら大変だな。キットカット。。。

hiyoko090727.jpg

ターターターお姉さんにはmy妹に対するようになついていてじっと見つめています。
食事がくるまで店内をうろちょろしていたのですが、食事をしていたおじさんはお姉さんの方が母親だと思っていました。

pasta090727.jpg

何を頼んだか忘れましたが、酸味のあるトマトベースのパスタでした。
今回も美味しかったです。

その後は、IKEAへGo!

私とヒヨコは前回売り切れだった物を買おうと思っていたのに、今回も売り切れでした。
夕飯はIKEAで食べました。
食後は、ヒヨコは子どもの遊ぶスペースに

hiyoko090727-1.jpg

ここで遊ぶのは2回目、床に何で人の絵が描かれているのか今までわからなかったのですが

ドドドドドドッ!とやってきた小学生くらいの女の子が勢いよく寝っ転がりました。

hiyoko090727-2.jpg

そして、天井を食い入るように見ているので何があるのか聞いたら、
「テレビがあるんだよ。」
と言っていました、そうに言われて見上げてみるとモニターのような物がありました。何が流れているかはのぞき込まないとわからないようですが、あの人のマーク(絵)は”寝っ転がって!”もマークだったのですねー。

もう一つのスペースには壁におもちゃがついていてみんな思い思いに遊んでいます。

hiyoko090727-3.jpg

ヒヨコはヒヨコに興味を持ってくれたお兄ちゃんに遊んでもらっていました。

昨日、今日と出かけて何人かの子供を持つ親と話す機会がありましたが、みんなにヒヨコは何歳か?と聞かれ1歳3ヶ月と言うと驚かれ

「小さいねぇ。」

と言われました。でも、本当にヒヨコは小さいです。
4ヶ月くらい遅く生まれた子より10センチくらい小さかったし、2歳くらいかな?って思った子はヒヨコより1ヶ月早く生まれただけで、15センチくらい大きかったです、そのお母さんに
「うちの子は小さすぎるのだけれども、あなたの子は大きいね。」
と言うと
「普通よ。だってうちの子は今86センチの服を着ているけれどもその服には18ヶ月から24ヶ月って書いてあるでしょ。」
と言っていました。1ヶ月くらいの誤差は関係ないとしてそう言われてみればそうだなと思いました。
でもねぇ。そのお母さんもお父さんもトルコ人だったけれども二人とも大きかったです。

そう言えば、今日IKEAから帰ろうと思ったら、大雨が降ってきて雨が小降りになるまで待って車に乗り込み、さてしゅっぱーーーつと思い、初のワイパーをつけ、そして少し暗くなっていたし雨も降っていたのにライトもつけたほうがいいな、と思いライトをつけようと思ったらライトをつける場所が見つからない!

ウィンカーを出すレバーにライトのマークがあるのでそのマーク道理に動かすと遠目ランプだけつく。
ウィンカーは上&下。
遠目ランプは奥に押す。
。。。。。。。。。
日本の車だとそのレバーを回すとライトがつくよね?なのにレバー回らん!

私の実家にある車は妹の以外は自動でライトがつくけれども、今まで運転した車は全てウィンカーのレバーを回すとライトがついた!(キッパリ)

ちょっと駐車していたところから動いたけれども再度しっかり車を止めて、もう一度探してみる&トライ。

うーーーん。どうしよう。でもないはずないよね。


と、エアコンのスイッチの方を見たり窓側を見たりしていると、ライトのマークらしきものが書いてある丸いスイッチを見つけたので回してみるとライトがついた。
でも確認の為、お姉さんが車から降りて確認してきてくれました。

日本の車ではサイドブレーキの位置がわからなくて探したことがあるけれども、ライトがつけられなくて探したのは初めてでした。

今週末、ちょっとだけ遠出をするのでその前にマニュアルを見て色々を確認しておこうと思いました。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/07/28(火) 07:04:35|
  2. ヒヨコ1歳3ヶ月
  3. | コメント:4
<<1歳4ヶ月 | ホーム | 夏日>>

コメント

子供の成長って色々だと思います。
私は未熟児すれすれで生まれ、食も細く、ずっと寝てばかりの手のかからない赤ちゃんだったそうです。

小学校では、ずっとクラスでも一番前だったけれど、中学校の時に一気に20cも急に伸び、今では163cmと標準サイズです

ヨーロッパに居ると、ホントに大きな人が多いから、色々言われちゃうこと多いですよネ~
友達もお姑さんに言われてましたぁ~(汗)

元気が一番ですょ(♡v♡)


それにしても。。。車種によってはライトの位置も違うのですネ。無事に見つかった良かった良かった

ターターターさん、お誕生日おめでとうございまーす!
素敵な1年になりますように。。。(///v///)

  1. 2009/07/28(火) 20:24:47 |
  2. URL |
  3. maururu #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

初コメントです

かわいいひよこちゃんを見つけてから実は隠れファンで、更新する度に拝見させていただいていました。

私の息子もひよこちゃんと歳が近く、同じく他のアメリカ人(アメリカ在住なので。。)と比べるとすごーーーく小さいです。

本人は健康で元気だし、発達も問題ないので気にしないようにしていますが、ちょっとした一言ってやっぱり心のどこかに残ってしまいますよね。

でも、ママが明るく、元気なのが一番!!

お互い頑張りましょうね☆

  1. 2009/07/29(水) 15:38:00 |
  2. URL |
  3. ちー #-
  4. [ 編集]

☆maururuさん

どのクラスにも一人は超小さい子と超大きい子がいましたよね。
気にはしていないのですが、あまりにもヒヨコが小さいのとほかの子が大きいのでびっくりです。

maururuさんが163センチもあるなんて想像していませんでした。私が150センチなのでね。
私は小さいころは大きかったのですが、妹は背の順で並ぶとずっと前なれえは手を腰の前ならえで一度も両手を前に伸ばすのはしたことないし、父もmaururuさんより小さいので今のところ日本の血筋が大きく出ているようです。

車の基本操作部分はどのメーカーも世界的に統一してほしいですよね~。

タータータお姉さん、昨日からバルセロナに小旅行中なので、帰ってきたら伝えておきマース。
ありがとうございます!
  1. 2009/07/29(水) 18:24:25 |
  2. URL |
  3. Morango #-
  4. [ 編集]

☆ちーさん

ありがとうございます。

日本でも小さいと思っていたのですが、こちらの子と比べると本当に小さいのでびっくりでした。
でも最近は良く食べられるようになったのでたくましく育ってくれるといいなと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします!
  1. 2009/07/29(水) 18:54:47 |
  2. URL |
  3. Morango #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

