失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステロイドと体の関係

ステロイドを止めて1週間。
やっと本調子に戻ってきたような気がします。
ステロイドゼロにを読んで

ステロイドの副作用って怖いですね。でもステロイドをもう飲まなくなって良かったですね。

と言う、メールを何件か頂きました。ありがとうございます。

ステロイド糖尿病もなかなか血糖値のコントロールが出来なくて苦労しました。
普通の糖尿病と違いステロイドが血糖値を上げるので食事がどうのこうので簡単にコントロールできるわけではないのです。
血糖値を上げる米や粉、いも類はもちろんステロイド糖尿病にも良くありませんが、それらが主食になるのでそれを全くなくすわけにはいかないので、砂糖を使わない食事(素材の持つ甘さのみ)でコントロールするのがベストです。
「砂糖も脳を活性化するのに必要だ。」
と母は言いましたが、砂糖を使わない料理になれると少しでも砂糖が入っていると舌が敏感に感じるものです。
また、変に食事で甘みを感じるより、おやつで甘いものを摂っても良い時と思っている方が楽です。
その時は、ケーキなら生地の多いケーキより、チーズケーキなどの生地の部分が少ないものを選ぶと良いです。生地=粉なので血糖値が上がりやすいです。(カロリーの事は考えていません。)

ムーンフェイスは何も対策がありません。
マッサージをしたらどうだ。と案を出してくれる人はいましたが効果はありません。
ネットで調べたこともありましたが、顔が大きいのが嫌でダイエットをしてみたら顔はそのままで体のみ痩せたので余計に顔が大きく見えて逆効果だったなんてのもありました。
日本の場合は私みたいに1回に70mgなんてステロイドの量を飲まないのでそんなには大きい顔にはならないと思います。
私が
「私の顔はドイツの朝青龍」
なんて言っていた頃は、何人かの子どもに
「ねぇ、あなたは何で目がないの?」
と何度も聞かれたものです。

それから徐々にステロイドの摂取量を減らしていって気づいたこと。

ステロイドの量を減らしてもすぐにその効果が現れるのではなくて、1週間後くらいにやっとその効果が現れると言うこと。
顔が小さくなったかなって思うのも1週間後くらい。ビタミン剤のように飲んですぐ体に効いてるなぁって感じはありません。でも徐々に徐々には効いているのでしょうね気づかないだけで。

今回ステロイドを摂取しなくなってから、体中がかゆくなったり、筋肉痛のようになったりと、この一週間けっこうつらかったです。
去年の11月から先週まで外から入ってくるステロイドホルモンでまかなわれていたのに、徐々に量を減らしていったとはいえ急に自分の体の中でステロイドホルモンを分泌しなければいけなくなったので体がビックリしたのでしょう。

私の調子が良いか悪いかは、相方は家に帰ってきて一目でわかります。

調子の良くなかったこの一週間は。。。家の中がごっちゃごちゃ。
それでも、とりあえず掃除機だけはかけていたのですが、ヒヨコが棚や引き出しから出したものなどそのままです。自分でしまってくれないかと思ったのですが、見ていると何個かしまってくれるのですがまた引っ張り出してしまうので結局散らかったままです。(笑)

調子が良いと、洗濯、掃除だけでなく料理した匂いがするらしいです。

まぁまぁ、そんなわけでちょっとずつ片付けるとしよう。

今日は、日本でヒヨコの服が増えたのでIKEAに行ってハンガー買ったりしようと思います。
日本から帰ってきてスーツケースから荷物は出したもののまだしっかり定位置にしまわれてないのですよ。エヘヘ。。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]





  1. 2009/07/21(火) 19:46:59|
  2. 病気のこと
  3. | コメント:4
<<数ヶ月ぶりのIKEA | ホーム | ポンッの練習>>

コメント

こんばんわ~(*v*)ノ
今日も16時間労働してきたmaururuです~
(↑疲れすぎて妙にハイテンションです 笑)

体がまだまだ本調子ではないのですネ。
無理せずボチボチです(^^)

散らかっていても、日本から戻ってきた荷物が
定位置に戻されていなくても。。。いいじゃないですか(笑)ダメかしら?(//v//;)

それよりも、ゆっくり体を休めて、ヒヨコちゃんと笑顔で楽しい時間を過ごして欲しいです♡

少しづつ少しづつですょ~ (☆v☆)
  1. 2009/07/21(火) 22:54:47 |
  2. URL |
  3. maururu #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

☆maururuさん

お疲れ様です!
日本人じゃなければそんなに働かないですよね。
わかります。疲れすぎてハイテンション!
ヒヨコもお昼寝をしなかったりすると、疲れすぎて眠れないのか、マイケルジャクソンのような声を出していますよ。

日本からドイツへの大移動の疲れから復活したと思ったら、ステロイドがなくなってガクーンと体力落ちて少しずつ回復中です。
もうすぐ船便で送った第一便の荷物も来るので少しずつ片付けていかなければですね。一気に送らなくて良かったです。
一進一退と言う言葉が身にしみます。
  1. 2009/07/23(木) 02:05:50 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/24(金) 13:43:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

☆鍵コメさん

うれしいメッセージありがとうございます。

この一年間ステロイド以外でも薬の副作用の怖さを味わいました。
肝臓などの数値等もだいぶ落ち着いてきたので自然治療も治療の選択肢に含めて考えていきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2009/07/26(日) 20:04:46 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

