失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Gute Fahrt!

今日は相方の待ちに待った納車の日でした。

朝7時くらいに家を出てバスで車屋さんまで行ったようです。
私はフランクフルト大学病院に行かなければならなかったので、ヒヨコと自分の準備があったのでついていかなかったのですが、ドイツ人には不慣れなオートマ車なので何度も
「エンジンを切るときはNにギアを入れてから切ってください。」
と言われたそうです。
Nって何?と思われた方。
Nはニュートラル、日本の車ではPでパークのこと。

ドイツらしい合理的な考え方ですね。
マニュアル車でもオートマ車でも統一して、エンジンを切るときはNで。。。。

相方にとっては初のオートマ車。
何回か、クラッチをふもうとブレーキを踏んでガクンガクンなったらしいです。。。危ないなぁ。

帰宅した相方の手には、車の取り扱いの本数冊と共にワインが。。。

090714.jpg

車を購入した車屋さんのオリジナルラベルで
Gute Fahrt!

と書いてあります。日本語だと”気をつけて!”とか”安全運転で!”と言う意味になるかな。

今日はこのワインを飲んで、明日から安全運転を心がけようと思います。このワインなら飲酒運転にならない!なんてことはありません。

ついでに。。。ドイツも車のナンバーは自由に選べます。
でも、日本と同じように地域の名前の略が最初につきます。
その後にアルファベット2文字
数字4ケタ(それ以下でも良い)

私たちの住む地域はGGドイツ語ではゲーゲーと読む。

例えば、地域のアルファベットがMIならその後に来るアルファベットをLKにすれば、MILKにしたり、ミキさんならMIKIなんて出来る。

でもGGじゃーーーね。

と思ったけれども、かなりこじつけでGGを英語読みでジージーにして、その後に続くアルファベットをBB
、そして数字の部分をmy妹の名前に。

で、
GG BB  ???
じじ ばば my妹


と言うことで相成りました。

GG BB 1012で、”じじ ばば ドイツ”と言うのも候補に挙がったのですがね。

関連記事 HG

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/07/15(水) 02:50:51|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:0
<<ステロイドゼロに | ホーム | 2回目の結婚記念日は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

