失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝ごパン

我が家では、相方が休みの日と遅番の日は朝ごパンのパンは朝買いに行きます。

その時にヒヨコも起きていればだいたいついて行きます。
日本から帰ってきて次の日からヒヨコは相方とパンを買いに行きました。

hiyoko090707.jpg
「えへ。久しぶりだな。。。。」

ドイツは夏とはいえ、朝夕は冷えるので長袖必須です。
と言いながらも下が半ズボンのようですけれども?
相方コーディネートなので大目に見てください。

で、久々にドイツのパンです。
brot090707.jpg

この他にヒヨコ用のパンもあります。
久しぶりにパン・フレームやってみました。
hiyoko090707-1.jpg
ホルンの形をしているので小さなホルンと意味で”ホーンヒェン”。
相方の実家の方では、もう少し小さくて甘いです。
同じ名前でも地域によって味や大きさが違うようです。

hiyoko090707-2.jpg

また、Eierhornchen(卵ホーンヒェン)とButterhornchen(バターホーンヒェン)と表示されているところもあります。
そういうパン屋さんでは、ヒヨコがいつも食べているホーンヒェンを卵ホーンヒェンと言い、クロワッサンをバターホーンヒェンと言っています。

それから、私が必ず買ってきてもらうのは上の写真にもあったプレッツェル。ドイツ語ではブレーツェン。
hiyoko090707-3.jpg
日本人の人でプレッツェルを知らないときは、
「ジャイアンツのマークみたいな形のパン」
と言うとだいたいわかってくれます。
このパンもヒヨコは好きです。
ドイツのママ達がいつも幼児用に持って歩くパンはだいたいこのパンです。
hiyoko090707-4.jpg
プレッツェルには塩がついているので、幼児に与えるときは塩を落とします。
最近は、パン屋さんでも塩なしのプレッツェルが売られています。

調子に乗って写真を入れていたら枚数が多くなってしまったので、
皆さんお待ちかねのオイシイ顔は次回に。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]



テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/07/10(金) 00:13:01|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:4
<<ドイツパンでオイシイ顔 | ホーム | お連れはミミちゃん>>

コメント

ドイツパンだ!ドイツパン!!
おいしいんですよねぇ・・・

朝から焼きたてを買いに行けるなんて、最高な贅沢。ウチも車で往復45分・・・可能ではないけど(苦笑)、朝食には間に合わない。
もう少し、近くにお店ほしいなぁ・・・なんて贅沢言ってられないですけどね。

食べられるだけ、ありがたいと思わなきゃね。
  1. 2009/07/10(金) 03:04:06 |
  2. URL |
  3. 美佐ママ #-
  4. [ 編集]

おかえりなさーい!
ヒヨコちゃんはどこにいても本当にニコニコいい子ですね

美味しそうなプレッツェル!
ゼンメルも大好きです!
ドイツな朝ゴハン食べたいなァー
  1. 2009/07/10(金) 12:40:41 |
  2. URL |
  3. tomatomatos #yrTdUdco
  4. [ 編集]

☆美佐ママさん

ドイツパンのおいしさは、日本に帰って日本のパンを食べたときに感じます。
日本のような柔らかさわないけれども、味のあるパンですよね。

パン屋さんは、早いところで朝6時。遅くても7時くらいからやっています。
どこに住んでいてもドイツではパン屋さんだけはあちらこちらにあるのがいいですね。
  1. 2009/07/11(土) 02:50:47 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

☆tomatomatosさん

ただいまです。

プレッツェルは私の朝食にはかかせません。
相方が早番の時はありませんが。。。。

ゼンメル!懐かしい響きです。この辺ではブロートヒェンって言います。ミュンヘンの辺ではゼメルって言っていましたが、焼きたては格別にオイシイですよね。


  1. 2009/07/11(土) 04:07:49 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

