失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上棟式

今日は、近所のヒヨコの同級生宅の上棟式でした。

最近は田舎でも上棟式を省略してしまうので珍しいそうで、是非来てね!と言われていたので行って来ました。
と言っても目の前なのですがね。

数日前に悪ガキ家にも上棟式の事を伝えていたので、悪ガキ&悪ガキ母ちゃんもスニーカーを履いて登場!

家を建てるのって凄く早いですね。
一昨日まで、家の柱も立っていなくて、大丈夫かなぁ。
しかも、今朝はまだ屋根もなかったのですが、ちゃんと時間前には間に合いました。
joutou090617.jpg
悪ガキ(緑)と悪ガキ母ちゃんは、もう待っています。

joutou090617-1.jpg

上棟式で使われる品物はこの通り、クレーンで上まで運ばれました。
私の小さい頃は、大工さんとかが階段登って運んでいたような気がしたけれども、これも時代ですかね。

joutou090617-2.jpg

屋根の上で儀式が行われて、さ!開始!

joutou090617-3.jpg

途中、途中で空箱も投げてくれるのですが、小学校の大きい子は

「おらぁ、ゴミはいらねぇよ。ゴミは」
って叫んでいたのに、最後の方にはお菓子が持てなくなって箱を拾っていました。

私は写真ばかり撮っていたら、近所のおばさんがヒヨコにボールをとってくれました。

hiyoko090617.jpg

端の方でも流れてくるお菓子とかを拾いました。

悪ガキと悪ガキ母ちゃんは袋一杯にずっしりとおもちやお菓子などを拾っていました。
悪ガキがボール3個あるので。ヒヨコにボールを一個くれました。

hiyoko090617-1.jpg
(撮影;悪ガキ)

上棟式、これは日本の文化ですね。

いつもありがとうございます。今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]





テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/17(水) 17:56:43|
  2. 里帰り2009
  3. | コメント:0
<<おしめ様 | ホーム | 断髪式>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

