失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栄養士ちゃん

昨日の栄養指導、想像していたのは、年配の細い栄養士さんにビシバシ!カロリー計算とかいろいろ厳しく指導されるのかと思っていたのですが、開けてみてビックリ。

たぶん私より若いかわいい栄養士ちゃんでした。

1日1400キロカロリーなら1単位80キロカロリーとして18単位を目安にいろいろな食品を食べましょう。

という感じで、なぜ1単位80キロカロリーかと言うところから説明が始まりました。

1単位100キロカロリーにすれば簡単なのになぜ80キロカロリーなのか?

食材の一個のカロリーが80キロカロリーであることが多く、100キロカロリー目安にするといちいち食材をはかりで量らなくてはならないからだそうです。

例えば、卵1個80キロカロリー・ジャガイモ中1個80キロカロリー など

いろいろな野菜をとるのに良いのは、具だくさんのみそ汁やスープにする事だそうです。
それから、栄養士ちゃんオススメの卵の調理方法は
スペイン風オムレツ
中身はジャガイモ以外の野菜を使ってね!とのこと。

お腹がすいたら、海草・きのこ・こんにゃくなどを食べるようにと頂いた紙に書いてありました。

月曜日から昨日の朝までの食事内容を記した紙を持っていったので、これからも食事内容など紙に書いて持っていくのかと思ったら渡されたのは、病院の今週一週間分の献立でした。

「参考にして下さいね。」

と言っていました。

栄養指導の後は、糖尿病専門医とお話。
今後のインシュリンの量をどのように調整したら良いかというのを説明してくれました。

昼食前の血糖値が低すぎたら、朝食前のインシュリンを減らすとか。。

日本滞在中、肝臓と糖尿病の両方一回ずつ病院に来るようにいわれました。

今日も読んだよ、の”3”クリックよろしくね。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング] [地域情報・たびすま人気ブログランキング]




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/11(木) 09:40:46|
  2. 病気のこと
  3. | コメント:0
<<ハトコンニャクズin日本 | ホーム | ダイエットは今日から~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

