失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「お願いリスト」

先日、私たちが日本に行くに当たり相方が「買い物リスト」を書きましたが、今日は私から相方への「お願いリスト」を書きました。
まだ出発まで日にちはありますが、私たちより1日早く日本に帰るお客さんが我が家で一泊する予定なので忘れずに、そして出来る事はなるべく早くと思い今日書きました。



お願いリスト

1,花や植物に水を忘れずにあげて下さい。

2,1日一回は全部の部屋の窓を開けて下さい。

3,梅干しの種は、容器に戻さないこと。

4,料理してすぐに食べない物は、すぐに冷蔵庫に入れること。

5,メールは短めに要点だけ書くこと、長いと読みません。


以上。



1、2、4は説明要りませんね。

3はですね。
相方は梅干しが好きなので、一回に5個くらい食べてしまいます。お弁当にもたまに入れていきますが言わなければ3、4個入っています。ですから、去年日本へ緊急帰国したときに

「梅干しは、余り食べ過ぎないように」

と何回も注意していました。そして私がドイツに戻り梅干しを使おうと思い容器の蓋を開けてみると



みごとに容器の上部は

梅干しの種だけ


が、ありました。
どうやら、梅干しをお弁当に持っていくと種が残るのがイヤだったようで梅干しを容器から出す時に種を抜き取ってからお弁当に入れていたようです。

そして5、前回の日本滞在は長かったので理解できなくはないのですが、毎日電話と毎日長いメールが送られてくるのです。
メールはドイツ人らしく、まずは天気の話、そして仕事の話、本日のお弁当、夕飯は何を作ったかなど。
そして、最後か真ん中当たりに役場からこんな通知が届いたなどのちょっと大事な話が。
私はこの大事な話の部分だけメールしてくれればよいと思うんです。電話もしてくるのですから。

あとは、思いあたることはありません。普段から相方は料理以外はなんでもする兼業主夫ですから。

去年の日本から帰ってきたときのことを思い出しました。
10月にドイツへ戻ってきた私たち。相方に日本から一つ頼み事をしました。

「念のため空港に私のコートを持ってきて!」

と、そして相方はちゃんとコートを持ってきてくれて言いました。

相方「ついでにあなたの冬服を全部出しておきました。たくさんありましたね。」



「え?たくさん??私、冬服そんなに持っていたかな?」

と家に戻り私のクローゼットを見ると、な、な、なんと

わざわざ日本出発前に片付けていった妊婦服が全部だされていました。

ズボンや上着はもちろん妊婦用のデカパンまで!
せっかく片付けたのに。。。。と凹みました。

そりゃー、”たくさんありましたね”と言うはずだ!段ボール二箱分ですから。


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/25(月) 04:38:07|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:4
<<パパのネクタイ | ホーム | コツーン!コツーン!>>

コメント

こんにちは!

ひよこママさん、今日の日記は笑ってしまいました~^^
梅干しの容器を開けて種が入っていたらびっくりです!!
長いメールを送ってくれるのは私だったら嬉しいなぁって
思いますが毎日だと返事も大変なのですね。
だけど一人で淋しい旦那様を想像すると
電話やメールをしてしまう気持もすごく分かります!

何でもしてくれる旦那様でもやりすぎて用事が増えることが
あるのがおもしろいです~。
ひよこママさん、出発まで体調を崩さないように過ごしてください★

  1. 2009/05/25(月) 18:02:29 |
  2. URL |
  3. マリ #MX9KzIo6
  4. [ 編集]

梅干し好きなんですネ~(ふふふっ)
塩分の取り過ぎが気になるけれど、血液サラサラには良いみたいです♡

毎日の電話やメール。。。かわいいですネ♡
愛ですネ、、、愛(♡v♡) えへへっ

今夜は私はパッキングと格闘しています(先にスーツケースを送るので。。。)
そして今週も、友人や知人、面接などの連絡をずーっとPCで取っているので、
かなり寝不足なmaururuです(=v=;)

飛行機は爆睡だな。。。(^^;)

体調崩さないように、ゆっくりしていてくださいょー(^^)ノ
  1. 2009/05/26(火) 00:41:06 |
  2. URL |
  3. maururu #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

☆マリさん

マリさん、梅干し入れの蓋を開けた瞬間、目が点でしたよ。
梅干しというか正確に言えば梅漬けだったのですが、腐ったのかそれとも梅干しになったかと思って。。。


★ 長いメールを送ってくれるのは私だったら嬉しいなぁって
いやいやー。彼のメールは長いこと長いこと、でもフランス人のメールも長いですね。
私の返事は一行で完結ですが。

”小さな親切大きなお世話”ってありますが、そんな感じの事が多々。(苦笑)
そして最近はヒヨコもいろいろお手伝い(マネ)をしてくれるのですが、これまたいろいろやらかしてくれるのです。

☆ ひよこママさん、出発まで体調を崩さないように過ごしてください★
ありがとうございます。
ドイツは今日とても暑かったです、バテないように気をつけます。
  1. 2009/05/26(火) 04:22:24 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

☆maururuさん

ネバネバ系以外の日本の食べ物が大好きな相方です。
梅干しが血液さらさらになるんですか、でも塩分が気になりますよね。
高血圧にならないかとか。。。

パリにお友達が多いでしょうからmaururuさんのスーツケースの中身のほとんどがお土産に日本食でしょうか?
きっとパリでも忙しいでしょうから、飛行機の中で10時間くらい寝だめですね。

★ 体調崩さないように、ゆっくりしていてくださいょー(^^)ノ
ありがとうございます。
maururuさんも、楽しんで来て下さい。パリからの帰りを日本で待ってます!
  1. 2009/05/26(火) 04:30:16 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

