fc2ブログ

失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

謙遜

日本語を勉強している韓国人の高校生と話をしていて

私が

「とても日本語上手だね。」

と言うと

「いいえ、まだまだです。」
と言う、だから

「謙遜するところなんて、もう日本人じゃん!」

と言うと

「韓国人も謙遜ですから(笑)」

と。

「あっ!そうだよね。日本だけじゃないんだよね。」


ドイツ人の中に埋もれていると、謙遜と遠慮は、タブー。

これに、慣れて日本に帰ると、一通りの日本人の儀式にイライラしてしまう。

でも、これがこの国のスタイルなんだ。

と、どちらも受け入れるしかない。

そして、順応していくしかないのだろう。


でも、周りのドイツ人たちは私に言う

おまえは、食事以外もうドイツ人だな!

と。

  1. 2007/10/04(木) 19:49:55|
  2. ・ドイツ的?