失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界不況の影響

我が家はいつも経済不況ですが、慢性化しているのでなんともないのですが。

先週末に相方が会社に行くと、全員に一枚の紙が配られたそうです。

内容は、


世界不況の影響で飛行機の乗客が現在減っている状況です。この為6月のシフトでは出勤になっていても自宅待機(休み)にしてもらいその分、7、8月に出勤してもらいます。

給料ですが、6月に自宅待機(休み)した分は出勤したと計算し6月の給料として支払われますが、7、8月に出勤した分は支払われません。



と言うようなことが書かれていたそうです。

相方の会社では、ここ半年以上求人も出していないので毎年行っているバカンス時期の職員増員も今年はせず、その代わりにこの策をとったようです。

ついでに、

先日、フランクフルト空港の荷物検査で日本人の方の荷物に手榴弾のような物があると機動隊なども出動し一時騒然となったらしいです。
結局は手榴弾ではなく変圧器だったそうですが、卵形で重たくてX線検査に通すと細かく配線がされていたそうです。
色々な物が小型化されて便利になっていくのが早すぎる日本。
ちょっと変わったデザインで他と差をつけたいと思うとこういうこともあるのでご注意ください。

そしてもう一つ。

昨日、病院の帰りにフランクフルト中央駅の近くで、たぶん日本人の観光客の女の子二人とすれ違いました。町行く人、カフェでお茶する人みんなが彼女達に注目です。
スパイダーマンか?
の声も。。。
なぜなら、一人の子がマスクをしていたからです。

話によれば、日本では特に大阪の方では逆にマスクをしていないと注目されるような感じだと聞きました。マスクも売り切れ続出だとか。

私とヒヨコに続き、数日遅れて日本入りする関西の友人は、ご家族にドイツでマスクを買ってきて!と頼まれたそうです。

【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット

まだ在庫あるそうです。

病気持ちの人がこのインフルエンザにかかると持病が悪化して大変だと聞いたので、私もマスクを買って帰ります。

ヒヨコはマスクはどうかな?とっちゃうだろうなぁ。
最近は帽子もとっちゃうからなぁ。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/21(木) 05:55:17|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:6
<<愛しい、愛しい | ホーム | 日本帰国前の病院>>

コメント

夫も会社から今年中に10日間、強制的に休みを取らされることになりました。
無給休暇です。つまり減給。
ま、でもまだマシだと割り切ってますが・・・。

>色々な物が小型化されて便利になっていくのが早すぎる日本。
ほんと、そうですね。早すぎるっ(笑)!
手榴弾には笑いました。
  1. 2009/05/21(木) 06:08:41 |
  2. URL |
  3. 美佐ママ #-
  4. [ 編集]

え!これって50枚で12600円??
マスクってこんなに高いの?
ニュースでネットではマスクが10倍の値段でとりひきされてる
って言ってたけど、そういうことでこの値段なのかな?
あと手ピカジェルが欠品続出だって!
空気中よりも手から感染する可能性の方が高いのかな?
八王子で感染者が出たって聞いて我が家もマスク買い足そうかな・・・
って思ってるけどもう売ってないかなぁ。
とにかく手洗いうがい!人ごみに極力近づかない!!だね。
  1. 2009/05/21(木) 17:41:17 |
  2. URL |
  3. Haeschen #-
  4. [ 編集]

☆美佐ママさん

やはりどこの国でも何かしら影響があるのですね。
日本の知り合いとかは週4日出勤にさせられたりと結構なダメージがあるようなです。
うちは、給料的には変わらず相方が夏季にちょっと大変なだけですが。。。。(^^

海外に持っていくってわかっているものを、手榴弾に間違えられる形に作ってしまうなんてビックリです。
かといって、重たい変圧器を持ち歩くのもイヤですが。。。
  1. 2009/05/21(木) 18:39:45 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

☆Haeschenさん

Haeschenさんも思った??
私も、これ見たときに、小学校の給食当番の時、毎回50円持って駄菓子屋さんでマスクを買ってから学校に行っていたよな。って思った。

東京でもマスクが売り切れって従姉妹が言ってたよ。
日本は何かあると、みんな買い込んじゃうからね。
最終手段はSARSの時の東南アジアの人みたいにブラジャーをマスク代わりにするしかないかな。(笑)

あまり抗菌しすぎると免疫力落ちるから日本でこんなに発生しているのかもね。
ドイツなんて、4人感染しただけでそれ以上広がらなかったものね。それとも騒いでいないだけかな。
  1. 2009/05/21(木) 18:47:45 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

ホントに日本はどんどん感染者が増えちゃって。。。
私もうつらないように、また大切な周りの人にもうつさないように、先週からマスク生活です(笑)

兄が病院で働いているせいで。。。飛行機の機内用のもすごいの買わされちゃいましたょ。

でも、今回のインフルは、若い子にうつりやすいウィルスらしいですネ(失礼だわ 笑)

なにわともあれ、早く終息を迎えて欲しい今日この頃です。

  1. 2009/05/22(金) 00:02:15 |
  2. URL |
  3. maururu #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

☆maururuさん

こんにちは!

ドイツで売っているマスクは横の紐で長さを調節するような物なんですが、フランクフルトで見かけた女の子のはしっかり顔にフィットしていて菌は通しませんって感じのマスクだったのでmaururuさんのマスクもそんな感じなのかなと想像しております。

若い子ってどこまでを言うのでしょうか(笑)

ヒヨコくらいの子もマスクしているのですかね。
あと一週間弱で日本上陸予定ですがどんな対応をしたらよいのかわからないですね。
  1. 2009/05/22(金) 17:12:37 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

