失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突発性発疹

昨日、ヒヨコをお風呂に入れようと服を脱がせたらお腹一面に湿疹のような物が。。。

あれ?
なんか変な物食べさせたかな?
それともアセモか?

水ぶくれとかにもなっていないし、とりあえずお風呂に入れてみました。

そういえば。。。。
ずっと前に従姉妹が

「初めて熱が出た後に赤い湿疹が出るんだよ。」


と言っていたことを思い出し。
それだ、それ。
とお風呂から出てから、Skypeで従姉妹に聞いてみた。

従姉妹曰く、
「ヒヨコはドイツ人だからならないのかと思っていた。」
と言っていました。
蒙古斑もないしね。

熱が出た後に湿疹が出る症状を突発性発疹と言って94%の子どもが生後4ヶ月から2歳の間になる症状らしいです。

ネットでいろいろ調べてみると、たいした事はないようで、ただ余り人混みの多い所などにはいかず、自宅で安静に!と言うこと。。。あ、火曜日私の病院があるから相方に休んでもらわなきゃだな。

とりあえず、相方が帰宅してからヒヨコの突発性発疹の事を報告&休むようにと告げる。
でも、相方は突発性発疹のような症状を知らないと言い、今日義母に電話して聞いていたが返ってきた答えは
「それはマーザンだから、すぐに病院に行って薬を塗ってもらわなければダメよ!」
と言う。
イヤ、マーザンって日本語でなんの病気だかわからないがそれではないだろう。

でも、どっちみち相方が会社を休むのに子どもが病気のため欠勤で欠勤中の給料が保険から支払われるようにしなければいけないので小児科に電話。

熱が出たときにヒヨコの小児科に電話をしたら

2週間のバカンスなので代わりの病院に電話してください!とアナウンスが流れていたので、代わりの病院の名前と電話番号を聞くためにもう一度電話。

代わりの小児科に電話をすると今から一時間以内に来てくれれば待ち時間一時間で診療できると言われたので、急いで支度して行きました。

病院に着くと廊下というか、通路の所にはりがみがしてあって

”ハシカまたは、未確定の発疹がある患者はこちらのブザーを鳴らしてください。”

と書いてあったので、相方が押してみたけれども無反応なので、先に受付をするのかもしれないと思い私が受付をしに行きました。

張り紙のしてあった部屋に先客がいるので通路で待っているように言われました。

hiyoko090518.jpg

いつも行く小児科の感覚でいたので今日はベビーカーを持っていかなかったので相方と交代でヒヨコを抱っこしたりしていました。

hiyoko090518-1.jpg

窓の近くに落ちていた黒い物が気になるようでずっと見つめていました。

張り紙のしてあった部屋が空いたのでそちらで待つこと5分。

かっこいいおばさん先生が診てくれました。

「娘さんは健康健康。もう大丈夫よ。これはドライターゲ・フィーバーと言って3,4日熱が出た後に出来る物よこれも3、4日で消えるわよ。薬も要らないし何も注意することはないわ。」

と言っていました。

ハシカやその他の湿疹の待合室兼診療室にあった絵
090518.jpg
あきらかに絵だけれども、ちょっとリアルな感じの子どもに湿疹のある絵。

相方は、今日と明日、ヒヨコが病気の為欠勤です。証明書を発行してもらい保険会社に提出してきました。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/18(月) 23:27:10|
  2. ○ドイツで育児
  3. | コメント:6
<<うどん、つるつる | ホーム | 上がったり下がったり>>

コメント

小さな子どもちゃんって色んなことが起こるのですねv-11
でもひよこちゃんの顔色も良くなっていますね。
早く湿疹も完治しますように★
ヒヨコママさんも明日の病院、頑張ってください。
  1. 2009/05/19(火) 00:32:31 |
  2. URL |
  3. マリ #MX9KzIo6
  4. [ 編集]

突発疹だったのですねー。おめでとうございます(笑)。
はじめての高熱続きとその後の発疹に、みんなドギマギさせられるようですよね。
全人類共通のものではないらしいですけれど、通り道、のようなものなので心配はいりませんよ。
  1. 2009/05/19(火) 05:32:48 |
  2. URL |
  3. 美佐ママ #-
  4. [ 編集]

マーザンは麻疹だよ。
英語だとmeasles。
やっぱりドイツにも突発性発疹あるんだ!
momoさんもやったよー。
風邪が治ったと思ったら出るからびっくりするよね。
また病気かよ!みたいな。
でも逆に発疹が出て「あーあの熱これだったのね。」
と妙に納得したり。
これでヒヨコちゃんも一人前だね。
drei Tage Fieber…確かに3日だ!!!
  1. 2009/05/19(火) 12:03:04 |
  2. URL |
  3. Haeschen #-
  4. [ 編集]

☆マリさん

ありがとうございます!
マリさんはもうパリでしょうか?
日本に帰るのに、飛行機を降りる前にサーモグラフィーでチェック!なんてのを聞いたので、病院で他の病気とかもらったらどうしようとちょっと心配でしたが今のところ大丈夫なようです。

日本に行くまでは、風の強い日や天気の悪い日は自宅待機にしようかと考えています。
  1. 2009/05/20(水) 04:59:45 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

☆美佐ママさん

ありがとうございます。(笑)
本当に全人類共通ではないようですね。
ドイツ人の人は知っている人が少なかったです。
とりあえず、日本の実家に到着までは熱とか出ないで欲しいなと思っています。
  1. 2009/05/20(水) 05:03:22 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

☆Haeschenさん

”麻疹”が読めなくてあせりました。(汗)
私の日本語力大丈夫かな。
日本行きまで約10日。
何もないことを願う!
  1. 2009/05/20(水) 05:07:31 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

