失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パスポート作り直し??

先日、語学学校の補助金のことで外人局に行ったときに別のことだけれども気になっていたことを聞いてみた。

それは、ヒヨコのパスポートのこと。

毎回、空港のコンピューターで情報を読み取るとデーターがめちゃめちゃなので、直すことはできないかと聞いてみました。

すると

「それはできないわねー。」

と、そしてヒヨコのパスポートを見て

「どちらにしろ、この写真と今では全然違うから作り直したらいいわよ。でも、この年じゃそんなに使わないでしょ。」

と言いながらパスポートの中を見て

「あら、こんなに飛行機に乗ってるの??しかも日本!?私より飛行機に長く乗っているわね。」


と言っていました。

とりあえず、今回空港でまた手入力に時間がかかるようなら日本からかえって来てからパスポートを作り直すことにしました。

ヒヨコのパスポートの写真、以前からこのブログを見てくれている方ならご存知だと思いますが、懐かしいのでここでも登場です。

hiyoko0416.jpg

ヒヨコの生年月日とパスポートの発行日とかからすればこの写真であっても全然かまわないはず。
知り合いの子どもは、0歳の時に作ったパスポートで4歳の時にも使っていたし大丈夫って私は思っていたのですが、、昨日相方が

「ヒヨコのパスポートを作り直さなければいけません。」

と言うのです。

「大丈夫だよ。」

相方「外人局の人も言っていたじゃないですか、写真と全然違うから作り直したほうがよいって。」

「だから、大丈夫だよ。外人局で結論出したじゃん。ドイツに戻ってきたら作り直せばいいって」

相方「でも、心配です。もしパスポートの写真と全然違うからってヒヨコが出入国出来なかったらどうするんですか?」

と言うので

「大丈夫だって!ヒヨコのパスポートの写真と現在が違うからって出入国出来ないんだったら、私の顔だって全然違うけれどもいいんですか???
ヒヨコのパスポートを作り直すなら私のパスポートも作り直さなければなりませんよ!」


相方「あ、そ、それは。。。。そうですね。。。。」

と、ドイツから戻ったらパスポートを作り直すことに説得(?)成功です。


ステロイドを減らして、少し顔が小さくなったかな?と思ったのはつかの間、体重を測ったら1週間で4kg増ってなんですか?

太って顔がでかいのか、ムーンフェイスで顔がでかいのかわからないですが、とにかく私の顔はパスポートの写真と全く違います。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/16(土) 21:21:55|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:2
<<上がったり下がったり | ホーム | 発熱>>

コメント

Morangoさん、はじめましてー。
maururuさんのところでは、コメントありがとうございました。

ヒヨコちゃん、とってもかわいいっ!すっかりファンになりました。

パスポート、お子様はドイツも5年間有効でしょうか?
小さなお子さんがあまり飛行機を利用されることって少ないのでしょうか?
普通は顔が変わって当たり前なので、作り直すなんてことはあり得ないと思うのですが・・・。

我が家もふたり子どもがいますが、ふたりとも5歳になるまで更新しなくてOKでしたよ。その間、何度飛行機に乗ったかわかりませんが、アメリカとドイツではまた違うのでしょうかね・・・。

初コメで長々と失礼しました。
  1. 2009/05/17(日) 01:44:36 |
  2. URL |
  3. 美佐ママ #-
  4. [ 編集]

☆美佐ママさん

こんにちは!
こちらこそ、ありがとうございます。

やはり、そうですよね。
有効期限内であれば何度でもどんな顔をしていても使えますよね。子どもは成長するのがわかっているのでその為に日本のパスポートは子どもは5年用なんですものね。

ドイツでは、子どもには子どもパスポートというのがあって日本とか基本的に観光ビザの要らない国に行くにはこのパスポートで大丈夫というので作ったものなんです。値段も普通のパスポートと比べて安いのです。でも有効期限は5年間あり普通のパスポートと変わりないので、私も作り直すというのは初めて聞いたので相方に毎日空港に行っているのだから詳しい人に質問してみるように言ってみました。
  1. 2009/05/17(日) 18:52:05 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

