失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

買い物リスト

私とヒヨコが日本に行く=日本へ買い出しに行く


と思っている相方。

そんな相方の買い物リスト



お弁当箱 自分用×2
お弁当箱 売る用×3
お弁当のしきりカップ たくさん
○美屋のごましお

Can!バッチgood!


以上です。お願いします。




お弁当命!の相方らしい買い物リストですが、最後のCan!バッチgood!って、いきなりなんですか?の注文です。
どうやら、去年日本に行ったときに従姉妹が帰りにヒヨコの写真とか富士山で撮った写真をバッチにしてくれたのが気に入ったらしく自分で作りたいのだそうです。

お弁当命の相方、今日は遅番でお昼過ぎに家を出たのですが、私がお昼にお好み焼きを食べているときにお弁当箱を持って私の横に立ち

相方「スミマセン、手伝って下さい。」(日本語)

「はい。なんでしょうか?」(日本語)

相方「そのお好み焼き、もう少しお弁当箱に入れてくれませんかね?」(ドイツ語)

私は、無言でお弁当箱にお好み焼きを入れると、

相方「どうも、ありがとうございましたぁ。」(日本語)

と言って汚台所に消えていきました。
お好み焼きは私が食べる前にお弁当の分を取りお弁当箱に入れたのですが、もっと食べたかったようです。

でも、私が食べているところから横取りしていくって何よ!

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

追記
★相方の買い物リスト”お弁当箱 売る用×3”お弁当ブーム到来を参照。
前回、相方の分以外に試しに2つ余分に買ってきたのですが、お弁当箱屋さん@相方販売員はしっかり同僚に売ってきました。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/15(金) 19:41:43|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:6
<<発熱 | ホーム | 語学学校の補助金出ました>>

コメント

これ読んで大笑いしました。

お弁当箱 自分用×2 ・・・2つ?
お弁当箱 売る用×3 ・・・売る????
お弁当のしきりカップ たくさん ・・・あの銀色のおかずとか入れるやつのこと??たくさん??
○美屋のごましお ・・・買ったことないなぁ。お赤飯もらうと必要だなって思うけど

本日も楽しませていただきました!
  1. 2009/05/15(金) 21:51:41 |
  2. URL |
  3. boobyboo #-
  4. [ 編集]

今日本ではシリコンの仕切りカップがあるよ!
それなら洗って繰り返し使えるし、
レンジもOK!物によってはオーブンもOK!
もちろんフリージングもOK!
とお弁当づくりにはバッチグーですな。
あ!!!
「canバッチgood」
ってバッチグーってことか!!!
これ今自分で書いててようやく気付いた!!
相方さんより日本語ダジャレレベルが低いなんて…
日本人としてどうなんだろう…
うーん複雑。
  1. 2009/05/15(金) 21:59:57 |
  2. URL |
  3. Haeschen #-
  4. [ 編集]

☆boobybooさん

こんはんは!

相方は現在3つお弁当箱を持っていてそれを順繰りにまたは用途別に使用中です。
でも、1つは2年、あとは1年使っているので変形してきたり、ゴムパッキンの部分が劣化してきているので新しい物が欲しいそうです。
ドイツでは、お弁当と言えばパンに何かを挟んだものを持っていくくらいなので日本のような気密性に優れたお弁当箱は売っていないので、同僚にも好評!しかも2段なのでみんなにどこで買ったのか聞かれるそうです。

しきりカップは、そうです。アルミホイルのです。でもシリコン製のや紙のやつがレンジが出来て良いです。紙のは子供用にひらがなでしりとりとか書いてあるので密かにひらがな練習中の模様。

ごま塩はだまされたと思って、一度ごはんにかけて食べて下さい。
美味いよ~。
友達のフミちゃんが家からウィーンに行くときにごま塩のおにぎりを持たせたら、ごま塩にはまったくらいですから。彼女も何でごま塩?って思っていたらしいです。
  1. 2009/05/16(土) 00:13:04 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

☆Haeschenさん

こんばんは!

シリコンのやつ、うちにも3個あるのだけれでも、相方は洗うのが面倒くさいみたいで使わないのだよ。←そのくらい洗ってあげろ!って?

でも、シリコンのやつお菓子作りとかにも使えるみたいだから、10個くらい買ってこようと思う。

”バッチグー”
もう古いかなと思って、あえて私が使わなかった言葉をHaeschenさん使ったな。(笑)
  1. 2009/05/16(土) 00:18:59 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

再訪問

re:いいですね~ 私ドイツでお弁当屋さん(正確にはお弁当箱売り)はじめたいな~ :)

ドイツと言わず、ヨーロッパ全土にお弁当箱を売り歩きたいな~:D

ヒヨコちゃんはやく良くなるといいですね。
  1. 2009/05/16(土) 18:28:23 |
  2. URL |
  3. boobyboo #-
  4. [ 編集]

☆boobybooさん

お弁当箱屋さん@boobyboo支店は、ヨーロッパ全土をカバーですね。
在庫がなくなったら、フランクフルトに戻ってきて在庫補充です。
うちの地下空いていますよ。(笑)
  1. 2009/05/16(土) 21:42:20 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

